Pocket

じょし松さんは俺の嫁 | 櫻忠ゆき [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55531104
※ じょし松さんは俺の嫁 | 櫻忠ゆき [pixiv] 彼らの性格が見える衣装だね

おはよう、しゃしゃ。
今日の虎ノ門ニュースにおいて、政治のワイドショーに触れていた。
そこである考えが浮かんできたんだ。

 

テレビから「裏のつながり」

※ アカデミー賞関連で、レッドカーペットを歩くスターたち

例えば米大統領選挙にて、トランプ候補だけでなく、
彼の家族や仕事内容が紹介されたとする。

正直「どうでもいい」情報ばかりだ。
しかしどうでもいいのは私たちに縁がないからであり、
強引に縁を作ると、重要な情報を出している。

例えば彼が「○○ブランドの服」を着て討論会に出たとする。
すると「○○ブランド」の広告をしたわけだ。

そこで○○ブランドを掲げる会社を調べる。すると彼らがどんな思想を持っているか?
そして政治家が彼らのためにどんな動きをするか?

一つの情報から裏のつながりが見えてくるのでは?

 

芸能モデルとファッション

芸能人がテレビ番組に出るとき、適当な私服で来ない。
きちんと「どこかの会社」が用意した服装を着てもらい「広告」と扱われる。

もちろん、多くの人は気にならないだろう。
「その人」と同じ服装をしてみたいと考える人は少ない。
でも「少ない人」には確実なメッセージとなる。

あるモデルが着る服は何か?
自分で調べることでブランドに興味を持つ。そこから深みに至るというわけだ。

当たり前といわれればそれまでだ。
でも当たり前こそ盲点であり、探ってみると面白い。

 

休憩:ソーシャルブックマーク工事

今、グーグルAMPページ対策をしています。
禁止タグの中にshare-button, plusoneというのがあり、原因が不明。
そこでソーシャルブックマークプラグインをいったん外して、様子を見ます。

しばらくソーシャルタグが使えなくなります、申し訳ない。
 

 

インテリジェンス

私は政治家の言動ばかり注目していた。
しかし「服装」「付き合う人たち(公私含む)」
に注目すると、様々な情報が隠れていると気づかされた。

一つの情報は「視点」を変えるだけで、たくさんの未来が詰まっている。

未来とはこれから先、ある政治家がどのような行動をとりそうか?
予測するために使われる。予測した後「現在」どう対応すべきか?

確率の高そうな未来に備え、今動いて予防対策を練るわけだ。
結果、そうなった未来に対して予防できるから、被害が少ない。
あるいは外れても、何もしないよりはましだ。

 

深堀と自分の関心

だからこそ一つの情報から「どこまで」深堀できるか?

深堀できないということはそこに対する知識や興味がない。
例えば芸能人をみて「服装」に興味が抱かないとすると、
その人自身も「服装」に興味を持っていない。

すなわち、しゃしゃが多くのことに関心を持つと、
同時に他人のしぐさや服装他にも関心を持つ。
交流に関心を持つと、人間関係に興味を持つ。

しかし交流に対して特に興味がないと、
相手の人間関係もたいした関心を持たない。

関心を持てば、商売が生まれる。
何しろ「こうなりたいなあと思う人がいるんじゃないか」
考えるようになるからだ。

よって、私がどれだけ普段から、
あらゆることに関心を持っていないかがわかってしまった。
しゃしゃはどう?

あることに関心を抱くようになると、
それだけ「あること目線」で物事を観るようになるよ。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

Pocket