株の不思議「福山雅治と吹石一恵の結婚で福山通運の株価上昇」

前の記事で福山雅治さんの結婚について、
私には学びになるものはないので、書く予定がないと書いた。

h4h4hb

別な方向で予想外の出来事が起きてしまい、
「関係ない事もあるものが媒介したとき、一気に関係性を持つんだな」

 

福山通運の株価が上昇?

福山通運

きっかけはこちらのツイッター

ツイッターによれば、
福山雅治氏が女優吹石一恵氏と結婚を発表したとき、
福山通運の株が一気に上がった
そうです。

ただその後の情報によって、
結婚発表は株式市場が終わった3時20分ごろであり、
あまり関連はないとのこと。

(とはいえ、別ルートから二人の結婚を知っていたら、
そこで株が上がっている可能性も考えられますね)

 

福山さん所属事務所:アミューズ株下落

アミューズ

一方こちらは福山雅治さんが所属する事務所、アミューズ株。
見事に下落しておりますね。

理由は結婚によって、福山ファンのグッズ購入が激減するのでは?
不安が働いて売り注文が出たとのこと。

また、サザンの桑田佳祐さんががんを公表した際、
株価が値下がりしたとのことです(桑田さんもアミューズ所属)

この日、株価は16000台に下がってしまいました。
中国による景気不安に引っ張られたことと、
福山さん結婚によるファンへの購入意欲低下に不安を感じた。

結果として株が落ちたということです。

これを通して思ったこととして、ジャニーズに所属するアイドルが、
なかなか結婚を発表したがらないのも、
会社の株価に影響を与えるためなんだなあと思いました。

……と思って、株価を調べたらジャニーズ事務所は上場していない
ファン離れによる売り上げ不振が原因なんだなあと。

芸能ニュースを通してファンを含む人々が抱える気持ち。
これが株式市場とつながっているとは……。

 

山本太郎から松屋株が乱れた例も

太郎

他に山本太郎氏が牛歩戦術を国会内で行った時、
松屋フーズの株急が上昇したとのことです。

なぜ上がったのかというと、
牛歩より「牛」という語句のツイートが急激に増えた。
するとアルゴリズムが反応し、
松屋フーズに関する「何か良い発表でもあったのか」
と判断して買い注文が出たとのこと。

他に会社のホームページが更新を判別した瞬間、
売買注文を出すアルゴリズムが現代の株式市場で起きている。

さらに理化学研究所によってSTAP細胞が成功したら、
「理研」と名の付く無関係の会社の株が上がったそうです。
(これは十分考えられますね) 

 

他の事例

ほかにあった予想外の株上下事例にて、
ツイッターなどから「これは」と思ったものを取り上げていきます。

「関係ある」と判断したら上がる、「ない」と判断したら下がる。
ここから人の心理が垣間見えますね。

※ 他の事例を見つけ次第、追記予定。

 

アルゴリズム取引

コンピューターが市場の動向を判断して自動売買する仕組みを、
アルゴリズム取引と言います。

東証の売買システムが進化し、
0.001秒単位で取引できるようになったとのこと。
結果として、わずかな変化ですぐ株価が上下するため、
苦しんだ個人投資家が多いとか。

先ほどのツイッターページによると、
アルゴリズム取引は全世界で行われている、
全自動格闘ゲームのようなものらしいです。

参照:デイトレーダーなら知っておきたいアルゴリズム取引

 

関係ないニュースで株は動くの?

3歳児の男の子
※難民ニュースは人の心を動かした…日本はあまり動かなかった

私にとって最大の疑問は一つ。
「関係ないニュース一つで株は本当に動くの?」

いろいろ調べたのですが、よくわかりません。
ただ、上記で述べているように事例はあります。

A、Bと二つは全く違うものなのに、
A、Bに対して少しでも共通するものがあって、
どちらかが「良い情報があった」と判明した瞬間、株が上がる(下がる)

だから、有名人であればあるほど、
結婚やスキャンダルは「名前や行動に関連のある会社」
を見ておいたほうが良いですね。

全く関係ない事柄が、「言葉」一つで関係する。
世の中ってつながっていないようで、
意外な形でつながっているのかなあと考えました。

 

大きく揺れた福山ファンらの心

大きく揺れたのは株式よりも一部の熱狂的なファンらの心。
冗談か本気かはどうでもよい。

失望や怒りのコメントがツイッターなどで流れ、
「ましゃの子に転生する」これには笑いました。

福山さんは一生独身でいるのかなあ?
私は思っていたので、結婚にびっくりしました。

ラジオをたまに聴いていたときも、
結婚するそぶりなんて見られなかったので。

福山さんも吹石さんもよくマスコミにばれることなく、
付き合っていることを隠し通せましたね。

彼らの出会いは2001年に雑誌の企画で対談をしていた。
2011年にはフライデーにばっちり取られていた。
なのにあまり騒がれなかった。

双方事務所の情報戦略がうまかったのか、
あるいは大人としておバカな付き合いをしないよう、
徹底的に心掛けたのか。よくわかっておりません。

参照:
福山雅治さんが結婚したことで日本各地で騒動が起こる
福山雅治と吹石一恵熱愛の真相

 

世の中の流れを知る一つの本

長谷川慶太郎氏の本は参考になると思います。
彼は日本株がさらなる上昇をすると踏んでいるようです。

彼の本の発行日を見ると、2015年9月30日初版とかいて、
「あれ、未来に出ているの? どうなっているわけ?」
私、頭が混乱したのですけれど……

彼の本を読むときは必ず、株や様々なニュースを抑えること。
ネットに出回っているあらゆる情報を一度事実として受け入れた後、
改めて整理しなおすことで、未来を予測できるようになります。

分析手法として、数学や歴史その他の文化教養を付けるとよい。
文化による教養は「見えないもの」を感じる訓練になります。

 

結び:結婚おめでとう

とりあえずお二人とも結婚おめでとうございます。
夫婦は色々衝突もあるでしょうが、
吹石さんにはぜひ元気なお子さんを生んでもらいたい。

 

本日もありがとう
スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録
note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

プロフィール詳細は下にある WebSite を押してね♪