LINEで送る
Pocket

手描きではよくわからないドラクエ5 | ギ ロ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59688239

手描きではよくわからないドラクエ5 | ギ ロ [pixiv]

おはよう、しゃしゃ。
文化の日にNHKFM今日は一日吹奏楽三昧を聞いていた。
オーケストラ+ゲームで有名な曲といえば、
ドラゴンクエスト、作曲者のすぎやまこういちさん。

アナウンサーの解説で、
「今後、こういう考えを持った方が良いな」気づいたよ。

 

ゲーム音楽は入り口

私はこの番組を録音していないので、
一度聞いた限りで覚えている範囲の内容をつぶやいた。

ドラクエで流れるゲームBGMはあくまでも、
「オーケストラ」に興味を持っていただくための「入り口」だ。
もちろん、ゲーム音楽自体が心に残る内容でなければ、意味がない。

べんず

※ 数学のベン図だと思って。

すぎやまさんはもともとファミコンのBGMを、
「オーケストラで流れる音楽」を想定して作ったと言われている。

ゲームをきっかけにオーケストラへの入り口となればよい。
この視点が今後、大切になると考えているよ。

 

ゲームからオーケストラへ興味を移す力

つなぐもの

すぎやまさんの視点はゲームBGMは、
単にゲームBGMとしてみるのでなく、
「深い道への入口」として、彼は働いていた。

すぎやまさんは「ゲーム」業界にいる人であり、
「オーケストラ・クラシック」業界にいる人でもある。

一件、たいした接点のない業界を「つなぐ」人

今だと「つなぎ」の役割をアニメが行っている。
他に映画やドラマといった形があるね。

特に鉄腕DASHは「アイドル(趣味)」と、
「農業・工業・地域愛」が「そこでの作業」を媒介に、
DASH経由で何割かが農業や工業他への興味を抱く。

例:鉄腕DASHとイッテQコラボで衝撃を受けた

Aという分野に興味あってBに興味ない人が、
C(人・道具)という媒体手段によって、
両方の世界を知るきっかけとなっている。

仲介者」としての存在。

今後の未来を考えるうえで、
「自分はどの業界の仲介人になり、向こうの世界へ導かせたいか」

わくわくするもの、興味があって楽しいものと、
やっていて得意なこと、今仕事にしていることを、
「強引に」つなげられないかを考えたら、「強い役割」が現れる。

興味があって楽しいものについて、
自分だけでなく周りと楽しい気持ちを共有できたらいいなあ~

現在、取り組んでいる仕事については、
「ちょっとでも趣味・興味のある分野とくっつけられないか」

こういう考えを持つと、
今後の仕事において、新しい未来や視点を築けると考えているよ。

すぎやまこういちさんの視点(NHKアナウンサーの言葉)から、
私は今後の生き方、創作において影響を受けた。
しゃしゃも影響を受けるといいなあ。

 

おまけ:今日のイラストや作品など

筆ペンイラスト

インスタグラムピクシブにて作品を貼り付けています。

イラストは「西洋人形」のような女性を描きました。
髪の毛塗りを勉強しています。

私はしゃしゃをどういう世界へ引っ張っていきたいのだろう?
画像を載せ、すぎやまさんに関する記事を書いて、
ふと思ってしまいました。

探すものでなく、すでにあるものを追及していけばいいのだけど……
うまく言葉に出てこないのですね。

関連:レオナルドダヴィンチの本質に気づいてダビデ像

本:齋藤孝の天才伝7 レオナルド・ダ・ヴィンチ

すぎやまさんの記事を書いた後、前に購入した上記の本を読み、
複数の接点をどううまくつなげ、芸術に昇華していくか
ふっと思い浮かんだのです。

ダヴィンチも様々な分野の知識を使い、芸術や軍事などに応用しました。
自分は誰をどの世界へつれていき、深い世界に入ってもらいたいか。
色々考えさせられる日々です。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket