講義中に寝る学生の原因が二酸化炭素濃度と知って驚く

おはよう、しゃしゃ。
授業中や仕事中など、時々眠たくならないだろうか?
なぜ人が話をしているのに眠たくなるのか?

上記ツイートがはてなブックマークトレンドに上がっており、
「二酸化炭素は眠気をもたらすのか……」勉強になったよ。

そこで眠気と二酸化炭素(CO2)を学んでいきたい。
(なお、記事を執筆中、あくびが止まらなくて笑った)

 

二酸化炭素がたまるとなぜ眠気に襲われる?

僕らは酸素を口や鼻から取り入れて、二酸化炭素を出している。

高校生物による「呼吸」は有機化合物(主にグルコース)と酸素を反応させ、
水と二酸化炭素とエネルギーの放出を行う反応だ。

反対に「光合成」は植物が二酸化炭素を吸い取り、
エネルギーに変えて酸素を出す反応だ。

密閉内で多人数の生徒が授業に参加し、二酸化炭素濃度が高まると、
比例して酸素濃度が減って集中力他も低下していく。

酸素を最も使う場所が脳であり、二酸化炭素が増えると酸素使用量が減り、
集中力をはじめ、あくびを通して酸素を欲するようになる。

あくびは酸素を欲する行為なんだとさ。
だけど夜になって寝る前になると、あくびが出るよね。
二酸化炭素不足とは思っていないのだけど、なんでだろうね。

あくびがでると、私の場合は体も冷えて眠たくなる。
自宅で仕事をしているから、私の場合はすぐ寝る。
寝て20分もたたぬうちに温かくなり、眠気も吹っ飛ぶよ。

寝るよりは外に出て散歩したほうが良いだろう。
太陽の出ている時間に寝ると、頭がぼんやりするからね。

参照:なぜ人はあくびをするのか

話題の記事:教授『自分の面白い講義を聞いて寝てしまう学生がいるのは…』

参照:換気量不足で眠気・集中力低下・慢性疲労に

 

二酸化炭素を測定できる方法って?

 

二酸化炭素の測定

二酸化炭素ってどういう器具で計測するのだろう?
スマホに二酸化炭素を測定できるアプリはあるのだろうか?

調べたところ、あるにはあるのだけど……
アプリと連動して道具を買わねばならないのね。

二酸化炭素を普通に測定できる器具があると知っただけでも、
「今の時代、大半のものは気軽に測定できるのなあ」思ったよ。

高校物理や化学ほかを勉強していると、
どういう仕組みで二酸化炭素を摂取し、濃度の計算を行うか?

変な方向ばかり気になってしまうよ。

スマホと小道具を用いて二酸化炭素を特定し集中力をあげたいなら、
上記道具を購入し、二酸化炭素を測定しながら、
適切な温度や気圧、換気を行ってね。

アマゾン:NETATMO(ネタトモ) ウェザーステーション スマホ対応 温度・湿度・気圧・二酸化炭素・騒音を測定

楽天:Netatmo ウェザーステーション用 屋内用追加モジュール # NET-OT-02 ネタトモ (健康管理)

 

部屋の換気を行うには?

記事を書いている間、どうしてもあくびが止まらないので窓を開けた。
開けてから数分経つと、だんだんあくびが出てこなくなる……

思って開けたのだけど、実際はますますあくびが出るようになった。
しかも寒い……北海道はまだ基本が一桁や。

「部屋の換気ってどんなやり方があるのだろう?」

色々調べてみたよ。

基本、部屋の換気は窓を開けて5分経てば空気が入れ替わるそうだ。
私の場合、窓を開けると今度は体が冷えてしまい、
ますます眠たくなってしまった(なので、いったん布団へ潜った)

冷えから来る眠りは酸素不足というよりは自律神経の働きが、
深くかかわっているのかもしれない。

オフィスなら機械を使って簡単に部屋の換気ができるよ。
大規模な人が入る部屋ならぜひ、設置しておきたい換気物だ。

楽天:三菱 換気扇 バス乾燥・暖房・換気システム 【V-122BZ】 従来タイプ取替専用 2部屋用 【受注生産品】 ★

 

日記:改良思考に至ると眠くならない
なにこれ

インスタグラムでイラストをあげています。
大胆なパースを色々考えながら、脳の中では完成品があるのだけど、
技術が全く追いついておらず、試行錯誤の日々です。

ところでやりたいことをやっているとき、
「もっとこうしたほうがいいんじゃないか?」など、ひらめきがおこり、
眠気って簡単に吹き飛びますね。

「もっとこうしたほうがいいのでは、楽しくなるのでは?」

作業をしているときに「改良思考」が出てこない環境では、
興味もうせて眠くなるのかもしれません。

仕事にしたって同じです。

仕事をしながら「もっとこうしたほうがいいかも」
思わないときほど眠たくなります。

眠気を無理やり吹き飛ばすのでなく、
「こうしたほうがもっと楽しいよなあ」といえる環境を、
自分で創るのが大切じゃないかと、記事を書きながら思いました。

jinjamonogatari
.tyrano_base{
-moz-user-select: none;
-webkit-user-select: none;
-khtml-user-select: none;
margin:0 auto;
text-align:center;   
}

ティラノスクリプトをパソコンで再生すると、
どうしても左寄りになるから、ちょっと改造してみた。

ソースコード挿入のテストも兼ねています。

書式付きで入れて置けばいいのか。

勉強になりました。

スポンサードリンク(広告)

 

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

プロフィール詳細は下にある WebSite を押してね♪