2019年6月

夢の世界学習雑談

キム・カータジアンのkimono商標登録の何が本当の問題なの?

キム・カータジアンというアメリカで大人気のセレブタレント兼ファッションデザイナーが下着ブランドを開発した。名前をkimonoとしてブランド販売し商標登録を出す予定である。もちろん日本では大盛り上がり。それはいけないことだと書いているが、なんでいけないのかがわからない。そこで自分なりに調べてみた。すると

虎ノ門ニュースメディア解説

虎ノ門ニュース:青山繁晴議員降板は百田尚樹のせい?

生まれて初めて99+件をいただいた。自分宛てへの炎上でなく巻き込まれた形での炎上だ。炎上主は百田尚樹さんであり、青山繁晴さんが虎ノ門ニュースで隔週の出演になると決まった。各州の出演になったのは「百田尚樹が青山繁晴を追い出そうと企んでいるから」という書き込みを見ており、ツッコミを入れたところ……

経済営

厄介者のムラサキウニ(キャベツウニ)を宝物へ変えた手段が凄い!

今回の鉄腕DASHは感動した。どこに感動したのだろうか探った結果、役割分担と気づいた。あと厄介者がどう宝物に変わるかも感動のポイントだった。厄介者が宝物へ変わるには単に一人の努力では無理である。別々の分野にいるプロが力を合わせ、時にはあるプロが厄介と思ったものを利用した結果、宝へ変わったのだ。

島の夜、嵐がきた。 | のぶ #pixivアニメや漫画

ゴジラキングオブザモンスターズ感想:やっぱアメリカやw

島の夜、嵐がきた。(のぶ)|ゴジラキングモブ座モンスターズを見てきた。全体としては面白かった。アメリカと日本の違いを肌で知った。アメリカ人はゴジラをどう定義し、どんな存在として扱っているのか。エンターテインメント要素としてはもちろん、自然という価値に対してどう思っているのか勉強になったよ。

助けてメディア解説

英国グリーンピース女を抑えたマーク閣外相停職処分に抱くおかしさ

イギリスのシティと呼ばれる場所で事件が起きた。マーク英国閣外相が突如無断で乱入したグリーンピースの女の首根っこを押さえ退出させた。すると英国議会が彼の権限を停止したのだ。もちろん英国内ではあれている。マークの行動は違法/正当といった意味で。僕は正当と捉えている。それよりも感じたのが正当な手段をとったものが処罰されるおかしさだ。

成長/社会の裏

吹田市交番襲撃後の町内放送で気づいた今後の生き方を分ける選択肢

大阪吹田市あたりで30代の男が包丁を使って警察官をさし、拳銃を奪って逃走した。町内放送を流し、注意喚起を行っている。私は思わずJアラートを思い浮かべてしまった。北朝鮮がミサイルをぶっ飛ばしたとき、Jアラートが流れた。あれに対して批判のコメントがあった。

外交や地政学

フィギュアメドベージェワ選手宛ての脅迫文考察と差別脅しがきた話

ロシアのフィギュアスケーターであるメドベージェワ選手が何者かから脅迫の手紙を受けて、ジョニー選手が中身を公表した。手紙を通して気になったところが一つ。今日。自分が過去に書いたある記事から「これ差別、人権擁護委員会に通報しておいた」と連絡がツイッターにあった。

どろろ株価仮想通貨

ピクシブが開けないのと天安門事件って関係があるのかね?

今日は1989年6月4日天安門事件が発生してから30年の月日がたった日だ。天安門事件はチャイナだと規制されているが、日本だと自由に発言できる。さて天安門事件に関係するかどうかはわからないが、ピクシブが開けないという事件が起きた。銅も絡んでいるんじゃないかと思ったのだ。