2019年2月

雷学習雑談

米朝首脳会談交渉結果を報じた新聞の見出しに見える真の感情

米朝首脳会談があった。交渉が決裂した。次回はいつ開かれるか、一生開かれないかもしれない…ところで、米朝首脳会談の交渉お流れに関して、うちのフォロワーが面白い分析を教えてくれた。彼が見た部分は新聞記事のタイトルだ。韓国系メディアのタイトルを見ると「衝撃」であると分かる。日本メディアを見ると…

下を見る成長/社会の裏

岩崎鋼容疑者(杉田水脈議員を脅迫し略式起訴)に見る怒感情の怖さ

千葉麗子さんのツイートに「杉田水脈議員を脅迫した仙台病院内科部長岩崎鋼容疑者に関するニュースがない」書いてある、二つ気になったので調べた。一つ目は「岩崎鋼容疑者」逮捕に関するニュースだ。もう一つは岩崎鋼容疑者がどんな仕事をしていたのかを調べたら、素晴らしい理念を持っているではないか。

深い雑談

なぜ服部ひとみ議員は社長業の傍ら生活保護希望の違和感を見抜けぬ?

府中日本共産党の服部ひとみ議員があるツイートを載せ話題をよんだ。赤旗大好きおじさんと一緒に撮影し「二つ社長業を営みながら、生活保護を希望している」書いてあり、違和感を抱いた。ひとみ議員は厚生労働や国民健康保険など生活保護にも詳しいのだから、即座に違和感を抱かねばならないのだが、なぜ気づかなかったのだろうか。

地理胆振学習雑談

「CCSが(人工)地震を引き起こす」鳩山由紀夫の主張を確かめた結果

昨日、胆振中部で地震が起きた。後に鳩山由紀夫さんがあるツイートを通し、批判された。彼は今回の自信を「苫小牧CCSによる人工地震」とみている。苫小牧にあるCCSってなんだ?人工地震という根拠はどこだ?とても気になったので調べてみた。すると地震爆発論をはじめ、地震に対する視点がわかった。

kotobuki学習雑談

荒野のコトブキ飛行隊の機体がわかりにくくて覚えられない件から

昨日、けものフレンズ2のわかりにくさを評価した記事を書いた。ついでにもう一つ、今やっているアニメ荒野のコトブキ飛行隊も1話を見たとき「わかりにくい」部分があるので書いた。意図してやっているなら問題はないのだけど、わかりにくさがあると「何がどうなっているんだ?」話にのめりこめず、ついていけない。

けものふれんず2学習雑談

けもフレ2が面白くない理由を解説した動画が非常に恐ろしい件

けものフレンズ第二期の動物解説シーンから数週間後。5話まで見て「面白くない」と指摘したニコニコ動画を見つけた。解説を見ると納得できるところばかりか、作り手としてぞっとするところばかりで焦ったので、情報を書いていったよ。なお画像元はけもフレのOPから。物語を作るうえでまとめなくちゃならないね。

分析日常話

クリエイター必見!生活(お金や人間関係)と芸術を結ぶあり方

自分の哲学に関する記事。生活の下に芸術があり、芸術の下に哲学があり、哲学の下に「生き方、あり方」がある。そしてすべてを包み込む「遊び」。私の人生を振り返ると、いかにして遊んでいくかが重要であり、何をしたくて遊ぶかがわからないと、今ある問題も解決d系内。いや、解決したくないと考える自分に悩まされるだけ。

びっくり成長/社会の裏

辻元清美議員の林範夫韓国籍弁護士献金報道と同時発生した事件が怖すぎ

立憲民主党の辻元清美議員の政治資金収支報告書に「韓国籍」の男性(日本生まれの日本人、韓国人の女性と結婚と推測)から献金を受けていたという事実が発覚、夕刊フジが報じたよ。同時期いくつかのツイートが辻元清美議員の献金に絡んでいるんじゃないかと勝手に推測。いくつか取り上げると恐ろしいなと思った。

始末や学習雑談

リクシル(LIXIL)潮田会長の日本嫌いを書いた文春記事がひどい

リクシルの潮田洋一郎会長が「日本嫌い」。文春オンラインの記事を読んだところ「え、日本が嫌いとはっきり言っているわけじゃないよね」想い、潮田会長をはじめリクシル全般の印象を下げる意味で「ひどい記事を書いたな、文春の森岡記者は」思った。タイトルだけを見ると潮田会長を嫌うけれど、文章をきちんと読んだ結果