Pocket

尾頭ヒロミさん | ぶりすけ [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62456786

尾頭ヒロミさん | ぶりすけ [pixiv] 尾頭さんも役人だよね。

おはよう、しゃしゃ。
2日前、朝日新聞が加計学園の公文書を一面記事として載せた。
後で誰かが出回った公文書を添削していた。

添削文章を見ると「公文書は大変だなあ」思った。
正しい公用文、加えて実用文について調べたよ。

 

あれれ、印鑑、部署、〇〇は?

公文書について、グーグルで画像検索すると、
大きな丸い印鑑が必ずある。

問題の公文書に印鑑や部署、日付がない。
印鑑のない文書は公文書でなく、単なるメモだ。

公でないので、たとえ正規の文書でも「落書き」とみられる。

文章を読むと、日本語文法がおかしいと気づかされる。

例「内閣府は規制緩和部分は相当しているが」

ツイッターに貼られた画像だときちんと訂正を受けているね。
例えば上記文章は「は」の使い方に違和感を抱く。

「は」の使い方を日本語文法で調べると、
「数ある中で、とりわけ強調する場合」に使う。
他にお題目や繰り返しの意味で使うよ。

「内閣府は(あらゆる部署の中で、とりわけ)規制緩和部分は相当しているが」

文脈から判断すると「目的語・動作や作用の対象」として、
「を」を使った方が適切だね。

官僚は頭の良い人たちが集まっているのに、
「単純な文法ミス」を公文書として載せるだろうか?

公文書は一人で作って終わりでなく、
必ず上司の確認が入って、印鑑や日付、部署を入れて、
初めて効力を持つよ。

しかもスクープした朝日新聞は文章のプロだ。
彼らは必ず気づく。

「公文書にしては、日本語の使い方がおかしい」

公文書を載せた「画像」を見ると、
文書は白いけれど、周りを暗闇で囲っている。

安倍総理嫌いの朝日新聞が、総理にとって不利な文書が見つかれば、
ぼかして入れず、すべてを入れるはず。

ぼかしが演出の一部であっても、
多くの人が閲覧できるよう、後ですべてを載せる。

民進党は「公」文書の出どころを明かさないと述べている。
むしろ「文書の出どころは(受け取っていない)与党が出せ」逃げる始末だ。
公はみんなが気軽に見れる。

「嘘だよね」と私はみなしているよ。

公文書について内閣府が情報を載せているよ。

内閣府HP~公文書管理制度~

元記事:新学部「総理の意向」 文科省に記録文書

 

ユアタイムで玉木議員が自白

フジテレビで夜遅く放映中の番組、ユアタイムに玉木雄一郎議員が出演した。
彼は加計学園問題で一番、総理のご意向追及に取り組んでいる。

玉木さんがフジテレビの番組に出演したとき、
俳優の別所哲也氏が「総理のご意向が働いた?公文書、違法性はあるの?」

尋ねたところ、彼は最初、別所さんが求める回答を避けていたが、
何度も繰り返し尋ねた結果、玉木議員は述べた。

「違法性はない」

小さな国会中継を見ている感じだ。
玉木さんら民進党側が普段から批判している項目として、

「話をはぐらかすな、質問に答えていない」をやったのね。
別所さんが議員なら玉木議員は怒ったかもしれない。

また別所さんが何度も同じ質問をしたとき、
テレビ側が玉木議員の気持ちを汲み取り、
別のコーナーかCMへ強引に切り替えていたかもしれぬ。

普段追い詰める側が「同じやり方」で追い詰められたら、もろいのね。
結局、何が大きな問題かしら?

 

日本獣医師政治連盟から献金をもらっていた

どの議員がどこからお金をいただいたのか。
公益財団法人政治資金センターから、
玉木雄一郎議員が日本獣医師政治連盟から献金をもらっていたよ。

政治献金を知るサイト:公益財団法人政治資金センター

PDF:5ページに日本獣医師政治連盟からの資金

きちんと記載している資金報告は違法でない。
ここに書いていない項目で資金を受け取ると「わいろ」に当たる。

玉木雄一郎議員が日本獣医師政治連盟から政治資金を受けた。
どこに問題があるのか? 問題はない。

玉木さんの父が獣医師会に関わっている。
2011年時点で獣医師問題議員連盟の事務局長らしい。

ブログ記事:動物保護に取り組むわけ

新聞:民進議員が「獣医学部新設」を国会で陳情の過去も

結局、自身も関わる獣医師利権を守るため、
加計学園の獣医学部設立を潰そうと企んでいるのでは?

思ったら、こんな画像(下記ツイート)が出たよ。

2015(H27)年の日本獣医師総会で玉木議員が、
獣医師会のために獣医学部の阻止に関して述べている。

どのメディアもここまで踏み込んで調べていないのかしら?
新聞やテレビよりネットの方が、深い情報を調べるのに適している。

新聞の取材源でどうにもならない闇を、
ネットが代わりに見つけている感じだね。

 

民進党VS民主党

民主党(今は民進党)の高井たかし議員らが地元活性化を込めて、
積極的に動き、獣医学部を設立させた。

今回「安倍おろし」ネタとして、
加計学園の理事長が安倍総理と親しい理由から、
どこかで作った怪文書を元に民進党が追及した。

かつて民主党が頑張って「獣医学部設立」までこぎつけた案件を、
同じ民進党の議員が破壊する。

この件で獣医学部がなくなったら、どんな動きが起きるのだろう。

そもそも、加計学園は森友学園が騒ぎになっている時、
誰かが報じてニュースとなった。

私はジャーナリストの青木理さんが書いた記事で初めて、
「へえ、こんなのがあるんだ」知ったけれど、出どころはどこだろう?

しゃしゃは誰(新聞含む)の記事で、加計学園を知った?

 

公文書の書き方と会話・文書の違い

ネット検索公文書

※ 公文書「画像検索」、実際の公文書や具体例が記されている
上記画像のページはこちら

正しい公文書の書き方について、検索するとたどり着いたサイトが二つ。

PDF:公用文の書き方(ルール)

PDF:文部省「公用文の書き方」

ビジネスだと実用文だ。
私も知り合いの編集長から文章を直されたよ。

実用文・公用文を作るうえで持つべき考えとして、
文章と会話の違いを上げておきたい。

会話は文章以外にも「人間」という情報がある。
話し手の動作(特に目と態度)、話し方のアクセント。人柄。
また話し手とは「共通の基礎情報」を抱えているから、
ある程度、単語を省略しても会話ができる。

例:

3日前、ゴジラが現れたよね。あいつ、どうなったん?

 (今から3日前の7月1日、東京湾に現れたゴジラを意味しているのね)
ゴジラはベリアル様が連れて行ったよ。
今頃、ゴジラはゼロと戦っているんじゃないか?

(ゼロ? ベリアル様?)ゼロって? ベリアル様って?

ウルトラマンゼロにウルトラマンベリアル様だよ

AとBは「お互いわかっている基礎情報」があるから、
ある程度文書を省略しても話が通じる。
ウルトラマン関係は知らなかったので、尋ねたわけ。

実用文は通じない。
何しろお互い「相手を知らない」からだ。

文書だと、

7月1日、東京湾に現れたゴジラは都内で暴れた後、
空から降ってきたウルトラマンベリアルによって、
宇宙のどこかへ連れていかれました。
今頃、ゴジラはウルトラマンゼロと、某惑星で戦っているでしょう。

5W1Hを加えなければ、初めて読む人へ伝わらない。
「自分が知っている事柄について、相手はよく知らない」
を前提に記事を書いていけば、少しずつ伝わる文書を作れるよ。

関連記事:5W1Hで伝える力を上げよう

私も読み手に対する配慮を考えておらず、
編集者に叱られながら、少しずつ直していったよ。

官僚が下手くそな文章を公文書として載せる。
彼らの誇りにかけても、載せるわけないと思うよ。

頭の良い人間にとって、ほめられたい気持ちはあっても、
見下されたい気持ちはないからね。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

Pocket