注:当ブログでは広告を利用しています。

気分を落ち着かせたいなら、今すぐ2つのことをしよう

「とっさの出来事に対処できず、気分が落ち着かねえ……」
1か月前、いきなりサイトが真っ白になった時、
私はパニックになってしまいました。

試行錯誤した結果、乗り越えることができました。

予想外の事件が起きて頭がパニックになった際、
何をしたらいいのでしょう。

 

落ち着く方法1:紙に気持ちを書く

あおいらんたん

落ち着かない原因は、頭の中に言葉や絵が詰まっているから。
色々伝えたいこと、やりたいこと、考えていることがごちゃごちゃしている。
だから整理します。手段として、紙に現在思っていることを書きます。

iテキスト

iPhoneで見ている場合、iテキスト というアプリを入れます。
これをApp Storeからダウンロードし、音声入力を使って言葉を入れていきましょう。
(なるべくなら、A4かB3コピー用紙を1枚購入し、そこに色々書き殴る)

脳みそが空っぽになるまで、適当な言葉を書きます。
空っぽってのは「これ以上言葉も悩みも出てこないな……」
と、あなた自身が判断するまでです。

この時、字は汚くて結構です。
むしろ人に知られないよう、汚く書いたほうがいいかもしれません。
冷静になった時、汚く書いた字をみて

「私、何を書いたのかさっぱりわからない」
と、言える状態になるといいですね。

 

問題も紙に書く

落ち着く以外に、人から与えられた問題や、
仕事で任されたものも、紙に書く癖をつけます。
(スマホなら録音したほうが早い)

頭で処理しないで、きちんと紙に書く癖をつける。
(制限時間があるなら、キーワードだけを書く)
すると、頭の中のゴミが取り除かれ、落ち着いて取り組むことができますよ。

 

落ち着く方法2:深呼吸

息を深く吸う

1 先に息を吐ききる
2 鼻で大きく息を吸う
3 いったん息を止め、ゆっくり口で吐く

深呼吸をすると、交換神経を抑えることができます。
(自律神経:交感神経と副交感神経から成り立ち、
焦っている時は交感神経が異常に働く。
反対に休んでいる時は副交感神経が働く)

自律神経の働きを整えることで
気分を落ち着かせることができます。
呼吸は思考と密接につながっているので、ぜひやってみるように。

 

終わりに

人とお話をすると、落ち着くこともあります。
ただ、問題は話をする相手です。
相手は反論したり、あなたの話をまともに聞かなかったり、
聞いても適切なアドバイスをもらわなかったり……

本当にあなた自身のためになる相手は
あなた自身がそっちに近づかないと無理です。
だから、自分でできる方法を2つ用意しました。

紙に書くことは大切です。
人生、どれだけ救われたことか。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。