注:当ブログでは広告を利用しています。

文脈力こそが知性である(斎藤孝)を読み、わくわくの正体を知る

流星群 | CZY [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62319310

流星群 | CZY [pixiv]

ども、しゃしゃ。
斎藤孝さんの本「文脈力こそが知性である」を読んだとき、
「ワクワクしている自分」に気づいた。

 

つながりのない話が実は

しゃしゃに一つ問題だ。

「万有引力」と「夢を見る行為」はつながりがあるだろうか?

答えは「ない」。
万有引力と夢を見る行為には、何もつながりがない。

しかし、二つにはつながりがあると「強引」に考えたらどうか?
強引に結び付ける……科学に基づいた根拠などない。
あくまでも「遊び」の話で考えてみる。

万有引力は二つの惑星が互いを引き合うときに働く力だ。
二つの惑星は共通の重心を回りながら、ぐるぐる回っている。

片一方の質量(=重力÷加速度)が極端に重たいと、
もう片方だけがぐるぐる回り、重たい方はほとんど動かない。

たとえるとピンポン玉の先に糸を括り付け、
人間が円を描いてぐるぐる回すとき、
ピンポン玉に比べると人は重たすぎるから、人は動かない。

物理でいう、円運動の原理を宇宙に当てはめた結果、万有引力が生まれた。
円運動の原理は量子分野、原子を回る電子の運動にも応用が利く。

さて、万有引力>円運動の原理を「夢を見る行為」に当てはめてみる。
私の「妄想」であり、現実にはない話だ(と思う)。

人間は脳がある。脳を大きな物質の塊と捉える。
空気中に「夢を見る原子」があると捉える。
夢を見る原子は質量が脳に比べると、とても軽い。

脳の周りをぐるぐる回りながら、
脳から生じた「何かしらの力(静電気力など)」が強い場合、
夢を見る原子が脳に引き込まれる。

※ 静電気力 二つの電気量を持った物質が引き合う、離れる力
静電気力と万有引力は式が似ている。

原子が脳に引き込まれて、化学反応を起こした結果、夢を見る。
結果、万有引力と夢を見る行為は「円運動」を介してつながっている。

何を述べているか、訳が分からないだろう。
見た瞬間、関係のない事柄を強引に結びつけようと、
色々考えた結果、新しい考えや原理が浮かぶ。

「原理が浮かぶ」までの流れこそ、文脈力だ。

 

脱線:万有引力や円運動を深く学びたいなら

万有引力や円運動に関する知識がほしい。
今、受験生で物理をとろうとしているのだけど……

考えているなら、チャート式物理を抑えておこう。
(教科書があるならチャート物理はいらない)

勉強も練習問題をひたすら解くだけでは、
ちょっとひねった問題に対応できなくなる。

要因の一つ「原理」をつかんでいないからだ。
原理をつかみ、自分の言葉で他人へ伝えられるよう、
チャート式物理を通して、学んでみよう。

本:新物理 物理基礎+物理 (チャート式・シリーズ)

関連記事:地学の参考書ってどうして少ないのだろう?

 

意味不明なつながりが面白い

しゃしゃが物理を勉強していようがいまいが、
私が書いた「万有引力-夢を見る行為」を読んだとき、
「あんた、何を言っているんだ(笑・呆)」思うだろう。

訳の分からないつながりは世の中において、役に立たないだろう。

でも舞台を変えれば、役に立ってしまう
例えば漫画や小説の設定はもちろん、
科学の場でも、空想を元に実験を行っていけば……

訳の分からぬつながりは出てこなくても、「新しい理論」は出るかもしれない。
意味不明なつながり・理論に対して「納得」できたら面白いと感じるよ。

「文脈力こそが知性である」を読んだ後、
自分の中にある「わけのわからぬつながり」が、
「新しい価値を生み出すヒント」なんだと気づかされた。

しゃしゃも私と似た体験をして、
新しい価値を生み出したい、発明をしたいな
考えているなら、今すぐ読んでみよう。

本:文脈力こそが知性である (角川新書)

他人に言うと「あほじゃないの?」言われておしまいだが、
斎藤さんが「いいねぇ」肯定してくれる気がしたよ。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

未分類

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。