注:当ブログでは広告を利用しています。

キムタクがアイドル活動でなくホワイトハウスで懇願運動(名前の話)?

出すら―
※ デスラー掃討 ばんざ〜い | PLC [pixiv] から、かっこいい絵だ

ども、しゃしゃ。日本で「キムタク」といえば、
現在解散で話題となっている、SMAPの木村拓哉氏を思い浮かべるよね。
(スマップの中で唯一居残るということで、批判されているそうだ)

アメリカで「キムタク」という名前の男性らがある行為をしていた。
初めて知ったとき、びっくりしたよ。

 

キム・タク「日本が略奪した古文書をかえせ」

キムタク

元:韓根愛世界の会「日本は略奪古文書返還しなさい」

キム・タクという男性左側から2番目にいる。
外国人の名前は日本から見ると、時折笑いが巻き起こる。
馬鹿にしているわけじゃないからね。

日本の和歌に「掛詞」というのがあり、
一つの「ひらがな」にいくつかの読み方ができる。

例:みる姉さん
1:見る姉さん 2:ミル姉さん

日本じゃ「こういう意味」で使われるのを、「本当にこんな名前があったんだ」驚くんだ。
反対に日本の名前も韓国などから見ると「なんだこれw」笑う名前はあるだろう。

私が覚えている「日本では掛詞」の意味を持つ名前として、
「チョ・マテヨ(ちょ、待てよ)」

画像を見ると5人だから、スマップと一緒だね。
キム・タクという名前にはどのような意味があるのだろう?
キムは金だろう。タクは沢山の沢なんだと。
沢(さわ・タク):水がたまって水草の生えているところ

後、タイには「キム・タックン」という名前もあるんだと。

参照:日本から見て「珍名・面白い・変な」名前
キムタクは日本では相性だが、外国では

 

後で困るDQNネーム

赤ちゃんが生まれたとき、親の中には変な名前を付ける。
いわゆるDQNネームというものが。

名前は「生き方」を表すといわれている。
例えば「裕二」と自分の子供につけたとする。

裕二とはどんな意味か、漢和辞典で調べてみよう。
裕:物が十分あってゆとりがある。ゆたか。心が広い。

すなわち「裕二」は心が広いという意味を持っている。
どんなことがあっても心を広くして活躍してほしい。
言い換えると、心を広く持つ生き方が修行となる。

だから彼には心を狭くさせる試練が訪れるだろう。
どんなに狭くつらい状況でも、心を広く豊かにできるか?
名前は生き方(人生における試練と課題)を意味している。

名前は適当につける人もいるだろうが、
必ず生き方に直結するため、変な名前を付けると人生が狂う。
子供の名前を考えるとき、私も1週間ほど費やして考えた。

何しろ子供のみならず、自分たちの人生にも深くかかわるからね。

参照:変な名前を付けるデメリット(親は考えろ)

 

向こうで名前を変える

アジア圏のみならず、ユダヤ人、東欧系、非英語圏の人間なら、
アメリカ移民時、名字をアメリカ風に変えるそうだ。

理由として「自分の元の名前を知らない」から自由に活動できる。
元の生を知らない、すなわち自分が何者かを相手は知らぬ。

他に「相手が自分の名前をどうしても呼べない」
発音の違いで向こうの言葉にはなく、仕方なく変える。

私は当初、「恥ずかしい」から変えるものだと思っていた。
しかしいろんな理由があるんだね。勉強になったよ。

参照:名前をアメリカ風に変える(海外の反応)

 

古文書返還運動

対馬仏像

さて、キム・タクさんらが行う運動は、
「日本王室(皇室だと思われる)が保管中の韓国略奪古文書20万冊返還を、
韓国に返還するよう促すホワイトハウス請願署名運動」

そういえば、韓国の大部分の資料が日本に置かれている。
一部の資料は韓国に帰ったそうだけど、大切に保管されているか?
思ったら盗まれたり、手を付けられてめちゃくちゃになったり……

返還運動はともかく、返還後の扱いを大切にしない。
運動は力をもって取り組むけれど、結果は放置する。

新しい像

行動が慰安婦と同じなんだよね。過去に苦しんだ慰安婦は保証しろといいながら、
現在苦しんでいる慰安婦はほとんど関心を持っていない。

元慰安婦の人たちも、彼女たちが現在、ある組織に売られ、
海外で売春婦として生活せざるを得ない人たちに対し、
テレビに向かって声を出すことくらいできると思うんだ。

色々調べたんだけど、声はないんだよねえ。

セウォル豪

仮に古文書を返還してもらっても、盗まれるか売られるか、紛失や傷が入り、
「日本がきちんと保管しなかったから悪い」路線にもっていくね。

泥棒が盗んだ「対馬の水神様仏像」をいまだに返していない。
(おかげで仏罰と騒がれるほどの水難事故に遭遇した。
セウォル号沈没事件もその一つといわれている。

後、韓国仏教は李氏朝鮮時代に弾圧され、
創られた仏像の一部は対馬にもって保管してもらったんだとさ)

参照:李氏朝鮮時代の仏教

 

結びに:F-5事件を思い出した

「F5」キーといえばネットを現在に更新するためのボタンだ。
これを複数行うと、一つのサーバーが落ちるとされている。
かつて韓国から大規模にF5キーを押した事件があって、
翌日、韓国の戦闘機「F-5」が墜落したんだ。

詳細:3.1-F5アタック

人だけでなく、物にも生き方、使われ方がある
今使っている道具に対して名前を付けてあげると、彼らは喜ぶよ。

過去記事:許斐先生のファンを気遣う態度に感動した

 

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。