2020年8月

mawaru深い雑談

マザコン話:老若男女いつの時代も親を越えられない!

「ああ、俺ってマザコンだな」最近気が付いた。きっかけは母と妻と私の会話だ。色々話しているとき、母から叱られたとき、どうも「やり返してやる」という変な復讐に満たされて、その通りに動こうとした。もちろん止めたが。こういうのを放したとき飢餓打田。あ、俺マザコンやんと。

夢の世界に引っ張られる学習雑談

批判的思考の重要性をまさか中国共産党が教えてくれたとは!

チャイナ共産党が香港に対し、批判的思考教育を辞めるよう圧力をかけている。香港では天安門事件を学んでいるばかりか、中学校から批判的思考教育を取り入れててびっくりした。さて批判的思考を行うと一つの疑問にたどり着く。愛国心を植え付けるために批判的思考を辞める、おかしくないか?

ばけもの外交や地政学

虎8:有田芳生議員の北朝鮮密入国疑惑がなぜ今報じられた他世界の動き

今日になって虎ノ門ニュースで大きな動きがあった。有田よしふ議員がビザなしで北朝鮮に渡り4泊5日の旅をした。帰りは北朝鮮のホテルでビザをとり、何事もなく日本に帰った。2013年財界にっぽんのインタビューからだ。続いてジョージソロスが米国憲法代以上から対象が外れた。さらに……目まぐるしく動いているのでいったん整理する。

かわいいイラスト

かわいいイラストを描くなら真っ先に個別基準を創っちゃえ!

絵を描くとき、例えば「かわいい絵を描きたい」と思い浮かんだ。そしたらかわいい……があるんだけど、ちょっと待ってほしい。「かわいい」を再定義できないか。ということでイラストに当てはめると見事、他人から「かわいい」と言われた。上達のコツとして「言葉の決め方」にある。