注:当ブログでは広告を利用しています。

日本で中年フリーターが増加?自分の生き方をやり直す機会だ

おはよう、しゃしゃ。
日本で中年(30代以降)のフリーターが増加しているとのことだ。
30代から40代は20代で学んだことが少しずつ形になっていく時代だと思う。
20代は試行錯誤で、大きな失敗も許される年だと思う。

実際、私も大きな失敗をしたし。でもって、同時に生まれ変わる時期だと思うんだ。
そんな話をしていくよ。

 

30代の小学生(二周目プレイ)

私は人生で大きな失敗をやらかし、借金を残して一時、ホームレスとして生活をした。
親や今の嫁さんに助けてもらったんだけど、気持ちが大変情けなくてねえ。

お金がない事よりも、気持ちがやられた。
一時期鬱になった。引きこもってはいなかったけど、
夜寝ることが怖くなり、昼夜逆転生活を行った。

このままじゃやばいとある日感じるようになり、
太陽のリズムに合わせた生活を送ることにした。

その時、自分の全てをやり直そうと思って、
これまで培った技術などもいったんすべて消去した。
といっても完全に記憶から抜けたわけじゃないよ。

ただ、今まで勉強したことを、
「すべて初めて学ぶものなんだ」と自分に設定しなおした。
ゲームでいうところの、二周目を行う状態さ。

すでに知っている情報も「知らない」という前提で勉強したら、
自分は小学校から高校まで、勉強したつもりになっていた。
という事実に気づいてしまった。

世の中を知っているようで、実は全く知らなかったんだ……
30代は20代で培った仕事を通し、
「私は知っているようで、自分や社会の本質を知らなかった」

中年こそ今まで学んだものをリセットし、再勉強する時期だと確信している。

 

人材派遣の担当者が述べたこと

ケモサラリーマンまとめ
※ ケモサラリーマンまとめ-少林ボンズ[pixiv]より

15年間で中年フリーターが2.5倍ほど増加している。
彼らのほとんどは2001年の就職氷河期とされた時代において、
内定をどこも受けてもらえず、アルバイトするしか生活がなかった。

東京都などは支援対策として、
ビジネスマナーなど基礎的な訓練や企業訪問をしてもらい、
3か月後に正社員になってもらおうと画策している。

人材派遣の担当者は述べています。
「アルバイトや派遣など非正規雇用の経験が長い人たちは、
指示待ちや受け身の姿勢が見られる」

彼の一言を私の視点から見ると、
自分で考える人は採用されやすいってことかな?
もしそうなら、普段から自力で考える人は採用される確率が高いということだね。

引用記事:急増する「中年フリーター」

 

自分で物事を考えるには?

私は自営業を今でも何とかやっている。一度大きな失敗をしたけれど、
そのおかげで人生もう一度、小学生からやり直して、
わかっている事柄ですら「初めて知った」状態で勉強すると、
自分はわかっているようで、何もわかっていないことに気づいた。

同じように中年フリーターから正社員になりたいと考えているなら、
もう一度小学生(あるいは中学や高校)からやり直して、
学校の内容を再勉強してほしいと、強く考えている。

やる暇は強引に作ってね。
私は仕事が多忙でも、1日30分ほど無理やり作っているよ。
そうじゃないとやらないからねぇ。

 

解説を相手に説明できますか?

例えば数学において「通過領域」の問題がわけわからない。
答えと解説を読んでも、さっぱりわからないんだ。
しかし上記動画を通し、通過領域が何を意味するか分かった。

わかったから復習して終わり……じゃダメなんだ。
特に中年以降はこの後やる作業が必須になる。

わかった内容を自分の言葉で、相手に伝えなければならない。
今まで私たちが勉強したことは「自分だけがわかればよい」状態だった。

そうだと思うんだけど、違ったかな、しゃしゃ?

しかし今後は「自分だけじゃなく、次世代にもわかってもらう」
考えが必要になってくる。次世代は部下や子供などを意味するよ。

問題文を読んだらすぐに答えを見たってかまわない。
けれど、解説を通して「なぜそうなるか」を理解できるか?

気づくんだ。問題文がわかって答えがわかってもね、
解説を読んでもさっぱりわけわからないの。
原因はものすごく簡単で、基本をつかめていないからだ。

基本、すなわちキーワードが何を意味するか?
どういうときに公式を使い、成り立ちや意味は何か?
教科書に書いている事柄をきちんと理解できないまま、
ただ練習問題を解いても意味はない。

解説が分かったとしても、まだ足りない。
解説から湧き出る基礎項目を、今度は次世代や読者に伝える作業が待っている。
まさにやることは塾講師そのものだ。

塾の講師って大変だよ。
生徒に問題文を解説するとき、自分がよくわかっていないと、
生徒の質問に対して、答えられないからね。

塾講師として失格だろって思われる。
同じように、自分がわかっていることをうまく他人に伝える能力。
他人がね「ああ、わかった、そういうことかあ」納得すると、
そこから親近感が生まれ、コミュニケーションが円滑になりやすいんだ。

 

就職に関する情報がほしい

就職に関する情報を少しでも取り入れるなら、
無料会員登録さえすれば、口コミが読める、書けるサービスがあるんだ。
知らないよりは少しでも会社の裏を知っておけば、就職に有利だし、
後で痛い目に合わない確率も高いんじゃないかな?

口コミで就職活動につながるよ。

 

新卒採用されたいなあ

ほかには新卒限定になるんだけど、就職活動を行う学生を対象に、
その場で就職面接を行うイベントが開催されているんだって。

合同説明会ならMeetsCompany

ここでたくさんの会社が新卒者を少しでも手に入れようと必死になる。
さっき人材支援の担当者も述べていたね。

「中年フリーターは自分で物事を考えない人が多く見られる」

だからこそ、普段からいろんなことに興味を持ち、
少しでも自分で問題を出し、答えを見つける癖を持つと、
採用者の目に留まりやすいと考えているよ。

 

結びに:次世代を考えよう

フリーターから正社員になりたい。
強く考えているなら、自分が学んだことを他人に説明できる技術を、
身に着けておいたほうが良い。

これはできるようでかなり難しい。
先ほど述べたように、基礎ができていないとわけわからなくなり、
伝えられないからね……。

だからこそ、今までと違うやり方に自分を変えるため、
「知っていることも知らない」という前提のもと、もう一度再勉強しておこう。

それじゃあね、しゃしゃ。
頑張るんだよ。辛いことがあっても負けないでね。私も頑張るから。

 

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。