LINEで送る
Pocket

名前入力

ティラノスクリプトにおいて、暗号を入力するために
どうしてもテキストを入れ、番号を押してもらう方法が知りたかった。

わかったので簡単にまとめます。

 

(入力は半角英数字のみとする)

[edit left=200 top=100 name=”f.his_name” maxchars=”3″]

[locate x=200 y=200]
[button target=”*sbm_name” name=button_name_kettei graphic=”kettei.gif” ]
[s]
;———————————-
*sbm_name
[commit]
[cm]
;875のみ
[if exp=”f.his_name==’875′”]
ドアが開きました。
[p][er]
    @jump target=*b_2
[endif]

;—————————-
;875以外
「すまんが、違うな。そうじゃないんだよ」
[p][er]
@jump target=*b_0
;—————————-
*b_2
[cm]

 詳細はタグリファレンスページにある

【edit】テキストボックス
ここを見てもらえばわかると思います。

その後、[commit]タグというのがあります。
テキストボックスの値を確定して指定したname属性で
指定した変数に値を格納します。

よくわかりません(汗

[edit left=200 top=100 name=”f.his_name” maxchars=”3″]
name=”f.his_name” f.の部分に適当な英字を入れます。
これがテキスト欄となり、入力すべき項目になります。

[locate x=200 y=200]
[button target=”*sbm_name” name=button_name_kettei graphic=”kettei.gif” ]
これは決定ボタンです。

ボタンの位置はlocateタグで
target=”*sbm_name” これを忘れないよう気をつけます。
 

で、暗号を作りたい場合は

[if exp=”f.his_name==’ここに文字を入れる'”]

[endif]

ここに文字を入れるの部分に正解暗号を入れます。
間違った場合は何もしないで、間違いの選択肢に飛ばす。
これで出来上がりです。

名前を入力して、その名前でゲームキャラに呼んでもらいたい場合、
[emb exp="f.his_name"]

embタグを忘れないこと。

参照⇒emb で自分が選んだ選択肢を表示したい場合

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket