注:当ブログでは広告を利用しています。

新庄剛志新監督になって日ハムは変わったのか?

おはよう。新庄剛志新監督になってから半年が過ぎた。

私は北海道に住んでいるため、一応ファイターズを応援している。

栗山前監督が辞めたのち、新庄剛志新監督が入ってきた。
先ほど入ったニュースだと、契約延長したという。おめでとう。

新庄監督になってから、明らかに日ハムの雰囲気が変わった。
自分の主観だけど変わった部分を書いていく。

 

変わった部分1:清宮幸太郎の変化

まず清宮幸太郎選手が痩せた
栗山監督時代は太っていても、新庄監督になってからやせた。

太っていた理由も「ボールの伸びをがいいため」だが、
新庄監督の指令によってスリムになった結果、現在のほうが本塁打を放っている

清宮成績

※画像元はヤフースポーツナビより

清宮選手といえば、新庄監督が激怒した件だ。
彼がやらかした日、ちょうど誕生日だったという。

上記動画にて新庄監督が激怒した理由を解説している。

直前でタイムリーを放ち、集中力が途切れてしまったのでないか?
またサインを理解していないのではないか。

またこの試合で他の球団ファンからも怒りがあった。
「新庄剛志監督の説教はもっともだ、清宮よ、どん欲になれ!」

新庄監督の激怒がきっかけとなったのか、清宮が大きく変わりだした
清宮が化けた時点で、新庄剛志監督の功績は大きいと強く考えている。

 

変わった部分2:きつねダンス

きつねダンスは今年から生まれたダンスだ。

ノルウェーコメディアン「イルヴィス」の唄に合わせ、
きつねらしいダンスを踊った。

他チームの選手がきつねダンスにつられて踊りだした

北海道新聞によると2020年にきつねダンス企画はあったが、
新庄監督になったからこそ「今だ」判断し、
コスチュームなどを一新させ、ダンスを踊ってヒットしたと。

今やきつねダンスは日本にとどまらず台湾でも流れるようになった。

新庄効果といえる。

参照:人気沸騰「きつねダンス」、その誕生秘話 あなたも一緒に踊りませんか?

参照:なぜ滝谷美夢がきつねダンスの踊り手で一番目立つのか?

 

変わった部分3:勝敗に関係なく楽しい新庄

勝敗に関係なく「楽しい・面白い」思えるようになった。

勝ったら「よくやった、いえーい」
負けたら「くっそ~~~」

喜怒哀楽を抱くようになった。

率先して挑み続けるからだ。
あきらめの悪い日ハムになったというべきか。

99だめでも1の可能性があるなら、1に向かって進むと。
1に向かって進めなかったからこそ、清宮は叱られた

清宮を叱ったおかげで、他の選手にも火が付いたと考えている。

試合を通して日ハム全体の意識が変わった。
試合を通して「積極的になった」わかるんだ。

積極さこそ面白さと考えているよ。

 

新庄剛志の守備理論

上記動画を見てほしい。有料レベルの情報が転がっている。

私は野球をやらない。
野球以外の分野でも使える戦略を翻訳していきたい。

まずボールがこちらに向かってきそうだ!
守備は走るが、多くの人は力を入れて走ってしまう。

最初から全力でなく、最初は緩くリラックスして動く
徐行が大切で、止まってはいけないと語っている。

片足着いたら前、片足着いたら前であり、
前へ向かう意識が肝心だと語っている。

バッターが撃った時点て動いたら遅く、動く前からすでに動作を始める。

他にバックホームにおいて、一つの行動を省略した守備をとる。
(動画だと13分あたり参照)。

多くの人はフライを左でとるが、新庄は姿勢を傾けて右でとる。
遠投の際に右でとると、一つ動作を省略できるそうだ。

プログラミング思考というべきか、簡単に計算できるなら省略化を目指す。

新庄劇場という公式チャンネルにて、日ハム監督前に野球指導した時の様子がある。

攻撃や守備の前にまずは「走る」が肝心だと語っている。

早く走るとき、後ろを蹴って力を入れるが必要ない。
とにかく前、前、前に走る。大げさにやって体に覚えさせるのがコツと。

すると重心が後ろに行くから、腹筋を使って前に向かわせる。
どちらの動画でも同じ内容を語っている。

動作一つを見直し、意識すべきポイントを増やしていくと。
仕事はもちろん芸術方面にも当てはまる言葉だ。。

 

新庄剛志の打者理論

もう一つは打者理論。

まず一番リラックスできる構え方として、
「雨の日に友達or恋人がそばにいて、自分が傘をさす場」を意識してバットを持つ。

新庄さんって言葉のセンスが面白い。

バットを持って一番楽な姿勢について「雨の日」を用いるところ、
普段から自分の考えを初心者に教える感覚でないとできない。

バッターボックスはもちろん、打席を舞っているところでも、
固まらないでリラックスをとり、いつでもフル稼働できるように整えておく。

打席を待つ行為はバッター以外休憩でない。
常に観察や小刻みに体を動かして、すぐ出られるよう整えておく。

一方で余計な力を入れないよう、打席の中で歩くイメージを保ちながら、
ピッチャーが足を上げると同時(少し以前に)、自分も動かすと。

バッティングのコツとして、バッターが苦手としているポジション、
アウトコース低め+センターへ返球する意識で打つと。

苦手分野を一番練習し、相手ピッチャーの有利さを一つ奪う
自分の得意を伸ばすのでなく、一般的な苦手(弱み)を伸ばす。

自分の弱点は相手にとっての強みであるからこそ、
先回りで対策すれば、相手の強みが一気に弱みへと変わってしまう。

結果、相手は撃たれないために余計な頭を使わざるを得ず
相手の悩み時間こそ、こちらにとっての強みへと変わる。

※別の動画でイチローは新庄をほめていた。
彼は違うフォームでも、普通に打つからすごい

後、芯を当てるゲームと新庄監督は述べている。
芯に充てる確率の高いバッターほど、いい打者と。

 

道産子から見て新庄日ハムは変わったのか?

現在日ハムは最下位だ。
今期日ハムがずっと最下位だろうが、大きな問題ではない。

新庄剛志新監督になってから日ハムの空気が変わった。
野球に関する情報もだけど、野球以外の情報も入るようになった

野球にあまり関心のない自分が日ハムに引き込まれた。
新庄剛志監督の明るさから来るのか、プレースタイルの変更から来るのか。

色々な要因が重なり、引き込まれていった。
これからも市場日ハムを応援したいし、頑張ってほしい。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。