おはよう、しゃしゃ。
現在RPGゲームを制作している。
ゲームにおいてとても重要なものが「終わり」だ。
始まり、クライマックス、どうしても描きたいところ……
これらはおおかた揃っているのに、結末だけはいまいちわかっていない。
だから結末恐怖症(エンディング恐怖症)に至ってしまう。
終わるのはいいんだけど、どういう終わりにしたらいいんか?
どういう終わり方にしたらクレームでなく感動が来るか?
そもそも炎上してもいいからどんな終わりにしたいのか?
最低限、自分自身が納得できる結末って何か?
物語を書く上でひとつの悩み、
「結末」に関していろいろ考えていきたい。
どんな終わり方を「理想」としているのか?
私はやりたいことがパパパパパっと思いつくタイプだ。
だからやりたいことへの伏線や展開を意識しつつ、
やりたいことをすべて終えた結果……
「どうしよう、これ以上アイディアが出てこない。
この先どうしたらいいかわかんない。
特にどういう形で物語を終わらせたらいいか。
ただラスボスを倒すだけで終わりにしていいか。
ラスボスを倒す理由って何だろう?」
私の中で見えてこないので悩んでいる。
桃太郎の終わり
例えば桃太郎の終わりとして、鬼さんを退治した。
そして鬼を退治して帰ってきて、幸せに暮らす。
例えばドラゴンクエストならラスボスを倒す。
ある物語では王様としてふるまい、
別の物語ではみんなでどんちゃん騒ぎを行う。
とにかく祝福の結末がある一方、
ホラーゲームでは主人公が最後に死んだり、
お世話になったキャラが死ぬ、田舎で暮らすなど色々ある。
「自分はどんな結末を用意したいんだろう?」
なかなか出てこないんだ。
自分が見えてこないもの
ラスボスがいる。ラスボスにおいて自分の悩みを上げていくと
- ラスボスを倒さなければならない「強い」理由
- ラスボスとわかるための「必要」条件
- ラスボスを倒した後の「日常or非日常」
主に3つを考えていないと気づかされた。
上記の考えはビジネスにも勉強にも大きくつながる。
でも、もっと言うなら
「読者にどんな気持ちを与えたいのか」もある。
自分だけが幸せな気持ちになったとしても、
必ずしも読者の幸せがつながるとは限らない。
例えば自分にとっては最高のエンディングが
読者にとっては最低のエンディングになった。
例:最後に主人公が殺されるなど。
自分が望むエンディングと読者が望むそれを
一致させていくためには情報が必要だ。
ここらが自分の中で明らかになっていないからこそ、
現時点で大いに悩んでいるんだなと確信できる。
とりあえず強引な結末を考えよ
考えない限り先に進まないからこそ、
とりあえず調適当にエンディング及びラスボスを倒す同期を考える。
例えば「お前、むかついた、だからやる」でもいい。
エンディングも「幸せに暮らす」でいい。
壮大な物語を作ったとき、どういう結末に変えていくか?
結末=最初から最後を通して最も伝えたかった内容になる。
思いつかないなら最初は強引な結末で。
その後最初から最後を振り返ったとき、何をテーマにしているのか?
わかってくると思う。