2020年7月

もろじんさい学習雑談

サッカーど素人観戦者でも気づいたJ1とクラシコの微妙な違い

最近、サッカープレミアリーグを見ている。と言っても生放送でなくyoutubeにある数年前のプレミアリーグを見ている。プレミアリーグを見た後日本のJ!選手も見たくていくつか試合を見た。すると気が付いた。プレミアリーグとJ1の違いを。プレ三派は仕事反応速度がとても速い。一方日本はプレミアと比べればゆったりしている。

クマの人形外交や地政学

ウポポイ施設展示物の面白さと道産子があまり関心ない理由

今日の虎ノ門ニュースで小野寺まさるさんをゲストに、アイヌウポポイ施設について述べていた。そこでウポポイ施設の残念な部分について語り、OK印の短刀やフローリングのあるアイヌ伝統の家などを語って、なんでこんなに手抜きをしてんのか、誰だよ担当者はと思った。気づく。ああ、伝統は実際どーでもいいんだと。

丹田健康と心

腹ポコドカドカ歩き便秘姿勢の悪さ集中力全ての原因が指にあった!

最近、便秘気味だ。といっても便は毎日出ているが、固い便しか出ず、柔らかい便がでてこないので便秘だ。続いて私はドカドカ歩く癖があり、時々妻や子供、母から「うるさいから静かに歩け」と言われる。静かに歩くのはいいが、どうしてもストレスを感じ、気が付いたら元に戻ってしまう。さらに息が浅い状態かつおなかが出ている状態に気づいた。

kinggold株価仮想通貨

武漢金凰珠寶(kinggold)の偽ゴールド事件が何を示すの?

武漢金凰珠寶(kinggold)の純金が偽ゴールドだと分かった。総額およそ2千400億円相当。けた違いの金額でありただただ驚くが、もし純金だったら2千億円のかちがあったのにすべて0えん=何も価値がない状態となってしまった。もちろん米国やチャイナの経済にも大きな影響を与えるし、そこを信用と置いた日本ほかにも影響が出る。さて

とがちゃん学習雑談

アイディアと応用は気体→液体→固体の順番で生じる他時短術

ここ最近、ものすごい勢いで原理を学んでいる。原理の一つとして物事を実際に実行へ移せるには気体→液体→固体の順番に考える必要があり、また時間短縮やうまい時間の使い方として、最初に時間を先取りして物事を決めてしまう、後は俯瞰を通して「つながり」を見つける方法。いろいろやっていることをまとめてみた。