2020年6月

スカイプ中継受験勉強

解説が詳しい数学問題集はなぜどの参考書にもないの?

数学の詳しくわかりやすい解説参考書はないかという項目で調べる人が多い。確かに僕も受験生時代をはじめ独学する際「わかりやすい参考書」を求めていたが、どの参考書も「なんでわかりにくいんだ」と参考書に怒りをぶつける結果となった。試行錯誤のすえ「そりゃわかりにくくて当たり前だな」思った部分があり、どこに詳しい参考書があるかを書いていく。

アシト1アニメや漫画

アオアシ:俯瞰の本質と言語化能力を別分野へ応用してみた

アオアシを何度も読んでいる、特に素晴らしいのが二つ、俯瞰と言語化だ。どちらもいろんな業界において重要であり、今の自分にとって身に着けたい、いやすでに身に着けている技術をきっちりしていくための道具だ。俯瞰と言語化は別分野でも応用でき、今の自分を整理するためにもこんな記事を書いた。

パフェセキュリティ

インスタタグスパムのしつこさって何なのコレ(対策法)

最近インスタグラムのタグスパムに悩んでいる。ブロックしスパム報告しても、次から次へとアカウントを変えて同じ投稿でやってくる。どうしたらいいの。ストーリーで苦しみをはいたところ、多くの方が「こうやったらいいよ」と返答してくれた。ということで今日はインスタ雑談を一つ。

三峡ダム反乱になったら科学系

中国大洪水被害や三峡ダム決壊寸前の裏側が地学的に恐ろしい件

中国の南側で洪水被害、北で干ばつが生じている。全人代では北京の空が真っ黒になり雷鳴が響いた。さて中国のダムは三峡ダムという有名な場所があり、そいつのせいで天気に狂いが生じたという報告がある。今回洪水について地学地理的な視点で調べてみたら、結構恐ろしいなと分かった。

おちこみ芸能界

バイデン大統領候補の堂々セクハラにひどく衝撃を受けているのだが

バイデン米国大統領候補が女性(幼女、おばあさん、熟女、お姉さん)に対し、カメラが映っているのにべたべた触りツイッターで大きな話題を呼んでいる。メディアはもちろんセンセーショナルに報じない。日本ではアンジャッシュの渡部さんが複数の女性と関係を持ち問題になっていた。さてバイデンの態度から何が見えるのか。

おいっこ外交や地政学

共同通信虚報「中国批判声明に日本政府は不参加」TLで気づくある確信

昨日共同通信が「中国の香港安全法」に対し、アメリカやイギリスは声明を出したのに、日本だけだsだなかったと虚報をやらかした。すぐに自民党議員らが「それは虚報」と言った。タイムラインを見ていると、思想が右左関係なく「ちゃんと言えよ、安倍」と怒っていた。誰も「よく言わなかった、安倍」と書いてなかった。そこで思ったんだ。日本はやっぱり「自立」しているんだなと。

お願い制作技術論

ノートPCファン「カタカタ」音の原因がきれい好きだと?

ノートパソコンの周りから「カタカタ」と音が聞こえる。あれ、なんか自分、やらかしたかな。だんだん不安を覚え、ついに家電製品店コトヤマダ電機に行き、テクニカルサポートを呼び、直接診断してもらった。芯の原因はわからなくても、思い当たる要因が一つあり、店員の指摘で初めて気が付いた。掃除のし過ぎはいけないのかと。