ゲス松

推理小説を描く上で欠かせないのはトリックです。
私の場合、ゲームとしての面白さを出すためにトリックをあえて考えて
出題形式、制限時間形式にさせています。

 

基本はノートを使う

さて、トリックは私の作品にとっておまけ程度なのに、
ノートを持って仕事時間以外は本気で考えます。

私の中の推理トリックの基本は100人中、1人が解けないトリック
逆に言うと99人は軽くわかるもの

証拠は山のようにだす
ただし、真相につながる証拠は些細に堂々と出し、大げさにしない
→多くの人が山のような証拠に目を向けて、真相につながる些細な一言に目が回らない

トリックの基本はたくさんの推理漫画などからの応用
→つまり、基本が頭にないと、トリックは作れない。
 どんなトリックも突拍子のないものは一つもない。
 全て、今まであるものを絡めたりして出ているものだ

 

数学はトリックに使える

まあ、私の中ではそう設定しています。
後、私自身数学が好きなので、数学で理にかなったトリックも考えています。
Q.E.Dって漫画がありますけれど、数学の定理が出るので好きです。

その数学定理は頭に染みついて、絵やCGにも役だっています。
で、これが最後の条件ですが

 

答えはすべて文章の中に入っている

これは大学入試の現代文を解く上での基本ルールなのですが
用は答えはすべて文章の中に入っている。
現代文でも間違える人が多いのは文章に書かれていないことを
答えとして書くからですね。

でもって、文章の中に答え、その根拠を載せない。
それはやっちゃいけないことだと思っています。
あくまでも私の個人的感想ですが。
(やっちゃけいなこと、でも書いているときは気づかないものです)

やるなら前触れを出しておく。
答えを解くなら必ずどこかで雑談という何げない話において
伏線をそっとちりばめておく。

そうすることで、文章に対する見落としもわかります。
基本的に『小学生が読んでわかる』ものを目指さなければならないので。

この小学生にきちんと伝わる文章が実際は最も難しい。
現代文のルールは文章の中に答えがあると同時に
同じことは形を変えて何度も繰り返している。

 

まとめると

本質→物事の本当のこと→外じゃない、自分の中を見ろ
→何も考えなくていい、自然と手足が動いたらそれに従うんだ
→本当の問題は何だろう?→騙されるな、そいつの心を観よ
→見えたんだ、丸い殻の中にある黄色い君を

これはすべて『本質』をわかりやすく形を変えていい変えただけです。
文章というのは一つの主張を何度も形を変えて繰り返すこと。
どんなに回り道をしても、具体例を出しても
最終的に一つの主張を繰り返し伝えること。

教育と同じですね。
1回で伝わらなかったら10回伝える。
10回だめなら11回……。

よく2回伝えてわからなくて叱る人がいますけれど、
3回4階でもわからなかったら、その人の伝え方が悪いだけです。
誰だって叱られたくて失敗する人はいませんからね。

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著者紹介

千賢 光太郎
千賢 光太郎

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、
「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。
月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。
加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

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