LINEで送る
Pocket

キャッシュ更新されない

おはよう、しゃしゃ。このブログはワードプレスだ。
ブラウザチェックという行為をしているかい?
記事を更新すると、ブログもアップデートされる。

しかし、一部のブラウザがアップデートされず
「更新ボタン」を押しても記事が更新されない……。
どうしたらいいの?

 

更新されるブラウザとしないもの

スーパーリロード後

ブログ記事を上げた際、Firefoxやスマホだと更新されている。
しかしGoogle Chrome他が上がっていないのだ。

何度更新ボタンを押しても、変化がないんだ。
「困ったなあ……」

 

スーパーリロードが効果ない

原因と対策を調べてみた。
すると「キャッシュが残ったまま」が原因だから、
スーパーリロード」をすればよいと書いてあった。

スーパーリロードは参照サイトを元にやってほしい。

参照:スーパーリロードボタンについて

ところが、スーパーリロードをやっても解決しなかった。
もちろん、各ブラウザにある「キャッシュクリア」はやった。
それでも、更新しなかったのだ。

 

原因はWPSuperCacheプラグイン

キャッシュいじり

「キャッシュ」が原因である事実に変わりない。
じゃあブラウザに原因があるのでなく、このサイトのキャッシュじゃないか?

そこで私が入れているプラグイン、WP Super Cacheを見た。
すると、正常に動作していなかったのだ。

エラー : このプラグインを動作させるにはキャッシュディレクトリ
(/home/……wp-content/cache/)(/home/……/wp-content)
に書き込める必要があります。
継続できません…前の問題を修正して再度お試しください。

そこでパーミッション(属性変更)をいじった。
755→757(その他「書込」にチェックを入れる)

666ってな

次にwp-cache-config.phpを「666(すべて書込)」へ変更したら、
普通に動作をしたので、「ステータスを更新」ボタンを押した。
すると、見事に解決されたんだ。

 

ワードプレスに異常が出たらプラグインを調べよう

ワードプレスで記事を更新する際、
プラグインに原因があるとにらんで、調査をしてみよう。
問題が解決に向かうとき、心がワクワクするものだ。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket