世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する

ツイッターで一言更新(フォローしてね)

しゃしゃ(あなた)へ

今村氏辞任で野党4党が無駄にしたチャンスと安倍総理の迅速対応

今村大臣の辞任で野党4党(民進党、共産党、社民党、自由党)は審議拒否を決めた。大臣辞任は彼らにとってチャンスの一つだけど、無駄にした。むしろ「税金泥棒」と印象を与える。なぜせっかく湧いてきたチャンスをものにできないのだろう?

ロケット花火禁止用ステッカー素材 | 勝瑞アキラ@絶賛執筆遅延中 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62449495

社会人になってもう一度受験勉強をしたくなる理由がわかった

社会人になると、突如受験勉強をやり直したくなった。理由はどこにあるのでしょう。私の場合、勉強している時によくミスをするのですが、ミスパターンを正確につかむと、仕事におけるミスも勉強と似た状態で起きていると気づいたのです。

イラスト

脳のフェイクニュース(見ただけですべてが分かった錯覚)対策

すでに解いた問題を再び解こうとしたとき、「一度やったからもういい、答えも分かるし、何をやればよいかもわかる」体験を味わったことはない?仕事でも同じ。すでにやったから、手抜きでもできる。脳が示す「わかった」錯覚こと、フェイクニュースに気づいた話を一つ。

wakaba

北朝鮮-米国との戦争(緊張)と浅田真央引退はどちらが大事なの

北朝鮮と米国の緊張感(日本も含む)が高まっている。テレビは浅田真央選手の引退を優先して取り上げた。虎ノ門ニュース水曜日では井上和彦さんが「朝鮮半島Xデー」について述べると、一斉(ニコ生など)に動画が止まった。何が起きているのだろう。

美女と野獣 | husirin [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62250311

記者会見で質問から持論を述べるフリージャーナリストが示す今

一部のフリー記者(主に横田一氏、西中誠一郎氏ら)による、質問を利用した持論からの相手を糾弾する姿勢に、メディアのどんな問題が隠れており、私たちに何を伝えようとしているのだろうか。メディアは前後を切り取り、目立つ部分だけを載せた。

ゴジラVSエヴァ初号機 | kusamori [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62181939

私の状況がちっともよくならない「自分不況」に抗うための考え方

周りが良くなっても「自分だけ」状況が悪くなっている状態……自分不況に気付いた。自分不況にいる人が「影響力のある人・会社(新聞社など)」だと、私たちにも同じ考えがしみ込んでしまう。自分不況を抜けるには抗うしかない、自分の思考力で

自分不況

河北新報:奥山恵美子仙台市長が「引退」へって、おかしくない?

河北新報が報じた。奥山恵美子仙台市長が「引退」へ。私は「引退」という言葉の使い方が気になった。確かに二期目を終えて、三期目をやらないうえ、引退を辞書で調べると、言葉の使い方は間違えていない。でも違和感は消えない。なぜだろう。探ってみると

引退黒田漢泣き | かるた [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59817218

今の生活がとても苦しい人に気づいてもらいたい視点と覚悟

生活が苦しい、体が辛い……自分に降りかかる問題をどうしたら解決できるのか。自分にこだわると、問題が次から次へと押し寄せ、死ぬまで自分のことばかり気にし、世の中の流れを逃してしまう。自分が気にしすぎる人ほど、自分を気にしない覚悟が必要だ、きっかけは

不安なの、お姉ちゃん

ウルトラマンオーブよりジャグラスジャグラーに自分を重ねる?

ウルトラマンオーブのニコ生を見ていた、アンケートで「とてもよかった:99.2%」でびっくりした。何よりジャグラスジャグラ―が嫌味で不気味な奴だったのに、最後は人間に叱咤激励を受け、愛する心を持ち、オーブと共闘したところが熱かった。

ジャグラーさんと四つ葉のクローバー | 今日世界 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61816555

辻元清美関連で産経と東京新聞の記事から見える「今後の意見」

産経新聞と東京新聞で辻元清美議員+民進党に関する情報が動いた。東京新聞は彼女に批判する人たちを「女性差別」で批判した。一方産経新聞は質問を民進党へ送ったら、法的措置がかえってきた。今の時代、ある意見に反対するよりも

はてなイリュージョン | りょーくん [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51277969

人間として「次の段階」に上がるための条件と対策で気分すっきり

自著「かち。」をキンドルへ出してから、自分は今後何をしていけばいいのか。何をするにも無気力な状態だった。そこで自分が師匠と仰いでいる人に電話をかけた。すると「全体」意識に「個人」も合わせるとわかった。全体意識って何?

ほほえみ

辻元清美議員のツイートを読み漁っていたらストレスがたまった

辻元清美議員に関するツイート(安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールやり取り)を見ていたら、体が痒くなるうえ、ある人へ嫉妬心が芽生え、いら立ちが募ってきた。自分を振り返ると「読者にとっての国益(利益)を追求していない」からと気づいた。運気が落ちる特徴もわかった。

[越後屋]そちもワルよのう | 昼行灯 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23553942

イラスト(絵)は理系か文系か―勉強のやり方を色塗りに当てはめる

イラストの描き方について、自分のやり方をまとめたくて記事を書いた。絵について「うまく描くコツやテクニック」は調べると色々載っているが「勉強」という形はない。受験じゃないから当たり前か。絵の上達を受験勉強の一つと置いた場合、

雪だるま

リーダーとして見る目の位置が国(会社・個人)の未来を変える

森友学園騒動よりも「ヨーロッパ外交」に神経を注いでいる安倍総理。メディアでは「外交」がどう「国益」をもたらすか、大きく報じていないから、「遊びに行くんだろ」「証人喚問、にげるんじゃないよ」といった声が出ている。ところで総理は国内よりも「国益」に目を向けている。リーダーの観る目を感じた。

チーろっぱ歴訪

森友学園関連の話題「しか」ないメディアの統一感に危機を持つ

本日のテレビ欄を見たとき、森友学園を中心に取り上げていた。他にも大きな関心事はあるだろうに。思って他のサイト、はてぶへ行くと、政治・経済が森友学園のみで驚いた。こういう時ほど自発的に「別の話題」にも目を向けないとやばいのではと思った。

新聞のテレビ欄

近畿大の入試問題国語(現代文)で安倍政権への批判に驚いた

近畿大の入試現代文で、安倍政権を批判する内容(小林節、樋口陽一)が出された。教育に政治思想を持ち込むと炎上する。ただでさえ森友学園の教育内容が一部、ワイドショーで取り上げられているのに……と思いながらも、入試問題としては別にいいと思う。ところで、

ローマ数字で円周率! | ぺのっぺ CarSea [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61889074

かゆみを抑える心理学:汚く醜い私に「ありがとう」愛する覚悟

体がかゆい。肌が気になり、触ってしまうと刺激がくわわり、ひっかいてしまう。どうしたら体をひっかかなくて済むのだろう。ふと、私は自分の心理を見ている時に気が付いた。「ああ、肌が汚くて醜い自分を愛していない、拒んでいるから、余計、かゆくなるのだ」と。

無題 | R!2 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61843435

どのように「編集」したら、作品の質がより良くなるのだろう?

物語を書く、文章を書く、記事を書く、イラストを描く…はいいものの、どうやって編集をしていけばいいのだろう。編集は間違った部分を訂正する行為。でも定義を広げてみれば「より魅力を与える行為」ともいえる。

仕事人

ウィキリークスはなぜ今頃CIAの情報入手口を暴露するの?

ウィキリークスがCIAの情報入手手口を暴露した。私は「今更か、というより、やっぱりやっていたのか」たいした驚いていない(ゴルゴ13で米国の情報入手に関する話を読んだから)、CIAはどう動くのか。また、私たちの個人情報にも触れた

ウィキリークス

記事における「違い(書き手と読み手)」に気づいた話

ブログ記事を書いている時、「自分が書いている記事って自己満足で終わっているもの、多いよな」気づいた。自己満足はいいのだけど、そこから先の展開「読者の悩みに答えているか」と言われると、そうでない記事があると気づかされた。

花びらスカート

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.