注:当ブログでは広告を利用しています。

EPSONのPX-S160Tを買ったので感想と注意を述べる

PX-S160T感想

ども、しゃしゃ。
仕事で購入したモノクロインクジェットプリンタが届いた。
EPSONから出ているPX-S160Tだ。

小説家になろう他で小説を書いてから、より印刷するようになった。
くわえてイラスト線画の確認やブログ記事などを読み直すときも使っている。

今持っているプリンタではすぐにインクがなくなる。
そのたびに新たなインク代1100円を支払わなければならない。
毎日50枚以上使うと、1週間程度でなくなってしまう。

その上、黒しか使っていない。他の色はいらない。

なのでモノクロプリンタを新しく買おうと決めた。
その際、EPSONのインクジェットプリンタを発見したよ。

 

買ってよかったのか?

PX-S160T

モノクロプリンタなら、レーザーもある。
私はレーザープリントを使った経験がない。

レーザーは電気をくうし、交換トナーが高い
印刷速度は遅くてもかまわないから、レーザー購入は考えていなかった。

なお、レーザー印刷はコピー機のように早く仕上がるよ。
(後で調べると、レーザーは絵の印刷に適さないそうだ)

※ USB接続でつなげて印刷した動画、無線でもつながる

今回購入したPX-S160Tは大量印刷を前提としているのか、
前に使っていたPX-V630に比べると早いし軽い。
(重量が軽すぎて、とても驚いた)

wi-fiは初め、どう設定しても無線がつながらなかったが、
知らない間に無線機能が使えるようになり、
スマホの「Epson iPrint」を入れたところ、アプリから印刷できた。

word/openoffice印刷比較

文書を印刷するとき、ワードやOpenOfficeで印刷を行う。
比べたらOpenOfficeが1ページにつき、より多くの文章を費やせるよ。
(その代わり、空間がつまる。2020年時点でワードに変えた)

ページ番号を挿入し、文字の大きさと段落を調整して、
後は印刷を行えばよろし。

関連:小説を書いてからモノクロが欲しくなった

 

画像を印刷しすぎたらヘッドクリーニング

iPrintスマホ

画像や写真を10枚以上、続けて印刷したら、インクが出なくなった。
そこでヘッドクリーニングを行う。
スマアプリだと「ヘッドクリーニング」を選ぶ項目が簡単に出る。

後で調べると、ノズルチェックを先に行う
ノズルがつまっていたら、ヘッドクリーニングを行う。

めったにやらなくて十分だ。勝手にやってくれるからね。

 

ヘッドクリーニングの回数が多いのはおかしい

インクボトルだとカスレが多い

使い続けているうちに、インクがよく切れると気が付いた。

そのたびにヘッドクリーニングを行っていたのだ。
どうして、不良品をつかんでしまったからか……

いろいろ調べたら、
私は印刷時も面倒だから「輸送」にスイッチを入れて使っていた。

これがいけなかった。
印刷時は「印刷」にスイッチを入れないと、インク供給が途絶えてしまう

エプソンつまり

画像はサイト:Q&A、インクがよくつまる、かすれる

輸送と印刷の意味がよくわからず、どちらも同じだろ。
思って使っていたのだが、どうも大きく違った。

つまみを忘れて無駄にヘッドクリーニングをしないよう、気を付けてね。

 

おまけ:シャットダウンできない?

インク

※ インクは140mi(g)、v-630のインクは18g

S160Tを使った後、シャットダウンを行った。
すると、何分経ってもパソコンが動いたままで、勝手に電源が切れないのだ。

スタートボタンを長押しして、強引にシャットダウンした。
翌日、普通に起動できて事なきを得たんだけど……

プリンターでwi-fi設定をしたから?

色々考えてしまったよ。
いろいろ調べると、無線LANを飛ばしている時、
パソコンのOSが働いたままになるんだと。

参照;シャットダウンができない(10専用)

だからwi-fi無線をオフにする。
私はLANケーブルでパソコンとつなげているから問題はない。

※ 知らないうちに、無線をつなげても普通にシャットダウンできた。
プリンタの問題ではないと思う。

 

モノクロ印刷で遊ぶ

閾値とグレーの違い

モノクロ印刷を購入後、いろんな形で印刷を試したよ。
上記イラストは漫画を二種類の形で印刷した。

私はクリスタを持っている。クリスタには数種類の印刷がある。

  • 閾値
  • グレー

二つの違いについてはこちらで述べているよ。
インクはたくさんあるので、ガンガン印刷して遊んでみよう

 

カラー用の大量印刷なら

最近はCOVID-19による在宅勤務(テレワーク)のため、
家で大量に印刷しなければならなくなった時、

しかもモノクロでなくカラーでなければならないとき、
カラーイラストをよく描くときなどは、カラー印刷機がいい。

EPSONはプリンターほかの作業もできる複合機が増えた。
プリンターだけに絞った印刷機はこちら。

カラーイラストをよく描き、印刷の必要性があるなら手にすべき。

私はカラー印刷の必要がほとんどなく、文章印刷がメインだから入手していない。

アマゾン:EPSON プリンター EP-M570T エコタンク搭載/A4カラーインクジェット複合機

 

手に入れてよかった(私の使用目的)

PX-V630

※ 以前のプリンタ、PX-V630

購入する前は

  • 使い切れるのか
  • 使う途中で壊れるんじゃないか?

私を含め、不安を抱いている人が結構いた。
私も大量にすって「先にインク以外が壊れそう」
という意見に、購入を悩んだものだ。

私が使っているもう一つの印刷機、PX-V630は10年以上たっている。
彼はいまだに故障もなく使えているよ。

私は1日あたり30枚ほど刷る。

使用目的は税金に関するWebメールの保存
小説原稿やブログ記事の読み直しイラストの線画確認だ。

イラストは線画・グレースケールしか印刷できない。
ラフを基本、印刷して「演出・構図」を練っている。
グレースケールは陰影を意識できる。

印刷モノクロ

モノクロでも使う目的が一つではないから、インクのヘリが早い

V630はおよそ300枚ほどでインクを交換する

S160Tだとインクとプリンタコストは抑えられるし、
MyEPSONに入会すると、保証も2年間と1年延びる。

たくさん文書をするけれど、少しでも印刷にかける費用を減らしたいな~
考えているなら、ほかの印刷機を持っても手にした方がいい。

仮にS160Tが壊れたら、前の印刷機を使っている間、修理に出せばよいから。

アマゾンから:エプソン PX-S160T エコタンク搭載プリンター ブラック

楽天から:エプソン PX-S160T エコタンク搭載プリンター ブラック

購入するとき、アマゾンや楽天他で値段を比べるといいよ。
地域にある家電店ではどこもS160Tを扱っていなかった

こういう時、ネットの強みがあるよね。

 

注意!USB接続(タイプA-タイプBともにオス)は別売り

USB

一つ注意としてUSBは別売りだ。最安値だとおそらく100円均一で、
品質に不安があるならPX-S160T購入時と一緒に、
最低2メートルほどの長いケーブルを購入しておこう。

ただし「タイプA-タイプB」タイプのマウスだ。
片方が正方形型の差込口、もう片方は平べったい普通の差込口だ。

無線でも大丈夫だけど有線だと確実に最初のセットアップで躓かない。
最初のセットアップに優先USBを必要としている。

USBのほかにはLANケーブルがあった。私はUSBでつないでいるよ。

アマゾン:Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス – タイプBオス)

楽天:USB2.0 A-Bケーブル1m【BUFFALO BSUAB210BK業務用】プリンタなどに・バッファロー

 

最新版EPSONから出ているモノクロプリンター

PX-160Tを購入してから数年たった。

EPSON公式ページを見ると、最新版モノクロプリンター170Tが出ている。
もう一つ270Tも出ている。

比べると270Tのほうがより多く印刷できて、
インクの詰め替えもほとんど必要ない状態だ。

毎日印刷しても2年くらいたってから、インク詰め替えをする程度かな。
私は4年使って3日に20ページほど刷っているが、
まだインクを詰め替えなくても十分な量だ。

現在私が持っているモデル160Tは古いタイプであり、
横の面積を抑えたばかりか軽量化にも対応している。

  • 160t:50.2 x 30.2 x 19.2 cm 重さ:5.07 Kg
  • 170s:44 x 33.5 x 28 cm 重さ:4.51 Kg
  • 270T:43.5 x 41 x 27.5 cm 重さ:5.81 Kg

重さと体積を比べると面白いね。

最新モデルを比べると、どちらも大差ないように感じる。
大差ないからこそかえって悩む。はっきりした違いがあればいいのに。

初めに270Tは給紙枚数が170Tに比べて多いものの、
私はいつも30枚ほど入れて一気に印刷するのでなく、10ページ枚に印刷している。

一回40ページほど印刷したら、途中でおかしくなった経緯があるからだ。

270Tは両面印刷に対応している。

どちらを購入しても、最低5年は持つと考えた場合……
両面印刷を考えているなら270、片面で十分なら170でいい。

私は片面印刷を行い、裏側はイラストの模写などに使っている。
あるいはホッチキスをはずして別の記事を印刷させている。

コスト削減というより、真っ白な裏側を使わないのはもったいない。

さらに重たさや面積を気にしないなら160Tで十分だ。

アマゾン:エプソン プリンター エコタンク搭載 A4モノクロインクジェット PX-S270T(170Tも同じページにあり)

楽天:エプソン エコタンク搭載モデル PX-S270T モノクロビジネスインクジェット A4対応

楽天:EPSON PX-S170UT [エコタンク搭載 A4モノクロ対応 インクジェットプリンター (USB対応モデル)]

 

使用後4年たってからどうなったか?

モノクロプリンター業務用

私は週に4日の割合で印刷機を使っている。

一日に80枚以上するときもあれば、10枚ほどしかないときもある。

2020年3月21日時点でのインク量が上記画像だ。
スペアを使って交換していない状態でこれだ。

何より大量に印刷してもインクが途切れないため、
ブログ記事を上げる前に印刷するなど、印刷目的がたくさん増えた

さらに同じ文書をコピーするときコピー機がなくてもいい

印刷枚数を増やせばいいだけだから。

もちろんカラー表示されないのでモノクロ確認しなければならぬ。
色の幅が白から黒は仕方ないよ。カラーを選べばいいのだから。

だけどインクについてはほぼ心配がなくなるからやり放題だ。

4年たっても普通に問題なく使用できている。
何かあったらまず説明書を読めばいいしね。

オンライン説明書(PDF):PX-S160T説明書ダウンロード

px-S160Tを購入したら必ず説明書がついている。

だけど説明書はオンラインにも存在するので、
手元に説明書がない場合は必ずダウンロードしておこう。

4年たっても間違いなく印刷できる器具だから、
「大量印刷は必要かなあ……」思ったら、とりあえず手にしてみよう。

それほど刷らないからいらないなあと思う時もあるだろうけれど、
3年を超える単位で使えるばかりか、どんどん印刷するものが増えていくので、
印刷量については気にしなくていい。

増えるというか、自分で増やしていくからさ。

アマゾンから:エプソン PX-S160T エコタンク搭載プリンター ブラック

楽天から:エプソン PX-S160T エコタンク搭載プリンター ブラック

使用してから4年たっても普通に使える。
長い視点で考えるなら手に取ったほうがいい

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。