世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する

お役立ち情報

商会

自分が読んで気に入った本や情報、健康などありとあらゆるものを紹介していきます。あなたのお役に立てれば嬉しいと思っています。

AmazonFireTVのコンテンツを見てアマゾン感覚が崩れる

自分が定義するアマゾン、どんどん変わってきているなあ。ツイッタートレンドにあったFireTVを見て、アマゾンがどんどんネットを利用した、実店舗見たくなっているとわかった。他にアマゾンがフレッシュという形で八百屋を営むとは…

HDMI端子

アロマテラピー用の空気清浄機がぐるぐる回って綺麗だと感じ

家具店で見た器具が面白い。球型、ボウルに水のような透明液体が入り、機械でぐるぐる回している。何だろうと思ったら、アロマ式空気清浄機だった。匂いに対してうるさい(特に不快を抱く臭いは眠れないほど)に対し、いいと思った。特に

アロマ式空気清浄機

マジカルライティングをどう組み合わせたら強力な武器になる?

商品紹介ページを読んで「面白い」表現を見つけた。マジカルライティングという教材の「誤字脱字があっても、文法がめちゃくちゃでも、文才がなくても商品お買い上げにあまり影響を与えない」というところだ。思えば

majikaru

intuos_pro_Mサイズに切り替え、購入してよかった?

パソコンカスタマイズ版が届き、ついでにintous_pro_Mサイズを購入。使い心地などを述べていく。今、板タブか液タブ、どちらを買うか悩んだり、普通のintousにしようかプロ版にしようか悩むなら、購入の手助けになるよ。

Intuos Pro

スーパーカブ110がネットで直接注文できると知って驚いた

YOUTUBEでツーリング動画を見て驚いた。スーパーカブ110というバイクを販売していた。原付の一種だと思ったら、バイクだった(当たり前だ)。普通運転では乗れない。新たに小型二輪免許を取らねばならぬが、価値はある。もっと驚いたのがアマゾンで販売している事実だ。

kabu110

パイロットカスタム・ウルシ(URUSHI)万年筆がすごい

ある事情から万年筆を調べに、パイロット公式HPを見ると、カスタム845よりも太い(体積が大きい)カスタムURUSHIを見つけた。価格は10万円ほどだが、ほしい。万年筆は何かしらのきっかけで「文字を描く行為」が好きでない限り、接しないだろう。

カスタム漆

車いたずらや農作物テロを極力防ぐ暗視・トレイルカメラで対策を

あるメロン農家が夜中の除草剤をまかれ、メロンが台無しになった。事件を通して、自分が大切に育てている野菜や果物が、第三者の悪意によって無駄にされたら。自分の車が第三者によっていたずらされたら、犯人をつかみたいなら押さえておきたい暗視カメラ。

犯人

板タブ→ワコムペンタブIntuos/Cintiqどれがいい

お絵かきソフトの相棒、ペンタブレット。今まで使っていた板タブから、新しいプロ版の板タブにしようか、液晶タブレットに思い切って切り替えようか迷ってきた。そこで自分の気持ちを整理する意味も込めて、どちらがいいかを見ていきたい。

Intuos

Just-Size.Networksサーバーを選んでいい?

データベース接続確立エラーが起きた後、今使っているサーバー(今、しゃしゃが見ているサイト)会社、Just-Size.Networksに連絡を取ったところ、すぐに解決できた。改めてJSNサーバーの良さとエコノミープラン契約について語る。

イラストを塗り替える

ガラスペンを見ると、キラキラ輝いて美しい芸術品で使いたくなる

ガラスペンが美しい。ただ文字を描くだけでなく、万年筆とは違う、見るだけでも輝いて美しい。適当な目的を見つけてガラスペンを使えば、ただ文字を描くのでなく意識して綺麗な文字を描くため、気持ちも繊細に変わるだろう。ところで選ぶ際のコツとして、

ペンガラス

受験生として地方から都会に出る前にホテルの予約を決めた?

受験生として地方から都会の大学を受けるとき(あるいは都会から地方へ受けるとき)、ホテルの予約を済ませただろうか。予約は遅いほど自分にとって不利となる。志望校を決めた時点で撮ってしまってもかまわない。センター試験後に決めるとライバルがたくさんいる。

大学選び

ゴジベリーは「ゴジラ」に関係する言葉ではないみたいだw

NHKの情報番組「あさイチ」でゴジベリーが取り上げられた。ツイッタートレンドに乗っていたので「ゴジラに関係するものかな」思って調べたら違った。でも全く違うわけではない。何しろゴジラはG細胞があり、刺激を受けると細胞分裂を起こし、成長するからだ、ゴジベリーの注意として

ゴジベリー作戦

手足のしびれや転倒から家庭崩壊やDVをもたらすパーキンソン病

ヒラリークリントン氏がNY式典中に脱水症状を起こして倒れた。彼女に関する動画にて、不気味な動きをしており「パーキンソン病」でないかと言われている。パーキンソンに関して調べる人が多かったので、こちらではリハビリから原因、緩和策について書くよ。

揺れるクリントン

EPSONのPX-S160Tを買ったので感想と注意を

EPSONから出ているモノクロインクプリンタ、PX-S160Tを購入した。早速使った感想や良さを書いていく。Web小説やビジネスでの現場、レーザープリントのトナー交換費用が高くて、インクに戻そうかと考えているなら、動画含めて使った印象を書くよ。

PX-S160T感想

アンキスナップが面白い、スマホで暗記テストや情報整理ができる

BGM替わりに聞いているニコ生『アオイゼミ」の中にて、「アンキスナップ(AnkiSnap)」という商品を紹介していた。ぺんてるで作った、スマホを利用してキーワードを暗記したり、図鑑や新聞の切り抜きにも使える、最新技術を使ってなかなか面白いと思った。なお

アオイちゃんは凹まない!
1 2 3 »

プロフィール1

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



お世話様

世話になれ

お役立ち情報

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.