世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

月別アーカイブ: 2016年3月

国語や古語、漢和や英和(和英)など「学研辞書」を購入した理由

国語辞書や古語辞典、英和に和英、漢和…と辞典を購入する際、おすすめは学研だ。私の基準を参考にぜひ、選んでみてほしい。私が学研を購入した理由として、一番は「ページのめくりやすさ」にほかならぬ。次に辞書の量、値段は後回し。

国語辞書

風邪をひいても便秘にならない条件が私の生き方とつながっていた

風邪をひいた、子供から移された。風邪をひくと内側に熱がたまるせいか、便秘になってしまう。しかし、私がある行為をすると、いつも通りの柔らかい便が出てびっくりした。便秘は単なる健康話でなく、万病を防ぐ大切なポイントだ。しかも便秘は仕事にもかかわる

くしゃみ【色松?】 | はるき∞ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54146062

週刊文春が報じた自民党関係者のスキャンダルから何がわかるの?

自民党の菅原一秀議員が仕事をさぼってハワイで不倫旅行をした。処分を期待する。ところで自民党関連のスキャンダルがここ最近出ている。裏を考えていくと、「消費税増税」関連の動きが一つ。別の観方をすると「アイドル性」が求められていると二つ。

ラブライブ

なぜ佐藤優氏の解説を聞いているうちに「疑心と不安」を抱くの?

ザ・ボイスに佐藤優氏が出演していた。彼の語り方はささやきながら、裏で素晴らしい取引を持ち掛ける。堂々と扇動する人ではない。彼の意見を聞いていると、ある言葉に気が付いた。私だけでなく、ボイスリスナーも同じように感じていた。原因は「断定」にある

ラスプーチン

窃盗団の情報源がマスコミの報道って、安保法案の100倍も危険

日本の防衛につながる安全保障法案が施行された。敵からの防衛を基本とした法律だ。「防衛」に限ると、私たちの身近な話として強盗、窃盗から貴重品・金銭・ネット環境を守らねばならぬ。韓国人窃盗団が逮捕された。彼らはマスコミから情報を得ていたのだ。やり方は

It's show time | あおぎり [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55952368

東京都の高尾マンションを購入した人って「馬鹿」らしい、なぜ?

東京・高尾のマンションというトレンドがツイッターで浮上した。一部は黒子のバスケに出る「高尾和成」がマンションを購入したと勘違いした人もいた。八王子がどんな場所か、マンションを売る側の大和ハウスはどんな状況か、そして購入者の選択は良い・悪いどちら?

高尾和成の住んでいるマンション

若者が育たない、頑張らないと言う社長の気持ちはよくわかるが

ある中小企業の社長が嘆いていた。「若者が働かない、彼らがより意欲を持って働いてくれればいいなあ」すると、取引先の人が述べた。「給与を増やしてあげたら?」結果、取引先との関係が切れてしまった。この話はリスクとリターンについて触れている。

飛行機から

話の流れがわかりにくいアニメを見て「論理」の必要性に気づいた

昨日、冬アニメのディバインゲート最終回を見ていた。ゲートを開いてどんな人生を得るのか楽しみにしていたら、まさかの展開でびっくりした。「ゲートに入る直前」でギンジ(大した仲が良くない奴)に説得され、扉の向こうをあきらめた。このとき「論理」を感じた、すなわち

アオト&アカネ&ミドリ | 藤城柚樹 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55998292

神戸物産の業務スーパーと業務用スーパーの違いに心から震えた

神戸物産の業務スーパーに対し、大阪国税局が税務調査を行った。過去にインサイダー取引(株価の動きが一目でわかるほど、おかしな動きをしている)の疑惑をもたれた。私は驚いた。業務スーパーと業務用スーパーは「用」のあるなしで意味が違うと

りなちゃんりんごとなしの妖精

画力変化ビフォーアフターを見て、今すぐ上達するコツって何?

画力ビフォーアフターというツイッタートレンドを通し、人さまのイラストを見ると…みんなうまくなっているなあ。ただ絵を描くだけじゃ限界が訪れる。私も初めはいろんな絵を模写(特に○ロ動画・漫画)したんだけど、どうもうまくいかない。なんでだろうと思ったら

ぶっ飛ばされる小鳥

人工知能Tay「ヒトラーは間違ってない」確かにそうだねw

マイクロソフト社で育てている人工知能Tayが「ヒトラーは悪くない、悪いのはユダヤ人」と、ヒトラーを礼賛して急きょ、注視を発表した。やればよかったのに。ヒトラーは安倍総理にレッテルを貼る目的でも使われている。彼を「悪人」という視点のみで見ると

ヒトラー

新田美波さん(デレマス)が日商簿記の応援隊に、びっくらこいた

デレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)の登場人物、新田美波さん(アニメキャラでもなぜか呼び捨てできぬ)がこのたび、商工会議所のHPにおいて、簿記の紹介と楽しさを述べていた。二次元アイドルが「実社会でアイドルとしてお仕事」する姿に驚きを隠せない。

新田美波 | ぽてきち [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55341864

三井物産の初赤字がなぜニュースに?私たちの生活に影響あるの?

三井物産が初めての赤字。どうしてヤフーニュースなんかで取り上げたんだ?興味本位で色々調べると、色々凄い事実がわかり、びっくらこいた。世の中、ふっと気になった情報ほどきちんと調べると、「裏で何が起きているのか、どんな活躍をしたのか」が見える。

三井物産赤字

角川の通信制「N高等学校」に入学して成績・学力がつくの?

角川がN高等学校をネットで開く。大学入試向けの授業からプログラミング、自治体と協力した仕事の技術他、将来の道を決める様々な職業において、「プロ第一線」として活躍してもらう授業内容が多い。一流講師陣が多いけれど、学力や将来に役立つの?

N高等学校

ベルギー空港・地下鉄はなぜ狙われた?今すぐ持つべき考えは

ベルギー王国で現地時間午前8時(日本午後5時ごろ)、テロ事件が起きた。ブリュッセル国際空港や地下鉄で発生し、多数の死傷者を生み出した、犠牲者にご冥福を祈る。ところで株価は下落し、円高ドル安が加速した。なぜ狙われたのか?

ベルギー空港テロ
1 2 3 4 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.