世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

日常話

雑談の中でも日々、感じたことを載せます。といっても、あなたの感性が良くなるようなヒントをつけて書こうかと思います。

仮想通貨:利率が大きく上がり、欲が出て買う・維持で悩んだら

仮想通貨:ビットコインチャート(利率)が上がっている。上がっている時にお金をつぎ込み、より利益を儲けていくか。反対に上がっている時ほど維持に努め、現金を入れないで待つべきか。「儲けたい欲望」に従うか逆らうか。どうしたらいいのだろう。私は

犬トリス

自律神経失調症:PC作業中、呼吸の乱れを抑えるための恕とは

クリスタを起動させ、CGイラストを描いていたら、息が浅くなり、倒れそうになった。自律神経失調症、乱れが起きた。横になっても回復しない。次々と自分を追い詰める言葉が浮かんでくる。そこで浮かんできた言葉すべてに対し「恕」をやった。すると

ブリック

twitterから生じたノイローゼ(被害者意識)に苦しむので

ツイッターをやっていて気持ちが疲れた。神経がやられる。自分が意見を書くと、反論や罵倒を多くもらう機会が増えた。考える時間も多い。一方で、苦しむ状況を「楽しむ」私もいる。何を意味しているか。オポノポノでいうクリーニングの機会だだ。

Peach Wallpaper | Astroboy84 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63884982

感謝を微分し、無意識に全体像を理解+スランプに陥る条件

昨日、コロンビアにいる師匠と話をした。感謝の微分を教えてもらった。一つの物事に感謝するのでなく、「あれがあったのはこれのおかげ、これがあったのはそれのおかげ、それがあったのは……」流れを作り、最後に感謝する方法だ。あと一つ、スランプについても教えてもらった。

色鉛筆の悪魔

今のメディアから見つめたときに気づいた、国益と己の利益の関係

国益について考える記事を一つ。国益を知ると、どんなメリットがあるのだろう。いや、世の中起きている出来事は「私の中」でも起きている。そこに気づいた話。私の中にも国益と合致する箇所がわかれば、やることは単純。私が最もやりたい、幸せなことをやればいい。

水着

今の生活がとても苦しい人に気づいてもらいたい視点と覚悟

生活が苦しい、体が辛い……自分に降りかかる問題をどうしたら解決できるのか。自分にこだわると、問題が次から次へと押し寄せ、死ぬまで自分のことばかり気にし、世の中の流れを逃してしまう。自分が気にしすぎる人ほど、自分を気にしない覚悟が必要だ、きっかけは

不安なの、お姉ちゃん

人間として「次の段階」に上がるための条件と対策で気分すっきり

自著「かち。」をキンドルへ出してから、自分は今後何をしていけばいいのか。何をするにも無気力な状態だった。そこで自分が師匠と仰いでいる人に電話をかけた。すると「全体」意識に「個人」も合わせるとわかった。全体意識って何?

ほほえみ

道端に落ちていた1円玉を拾ってしまった、素通りできなかった

道端に1円玉が落ちていました。あなたは拾いますか。ある学生が1円玉を落としたけれど、無視して歩きました。あなたは1円玉を拾いますか。私は拾います。金運上昇や成功哲学に沿った行動でなく、単純に「ああ、ここに捨てられているなんてかわいそう」思ったからです。

1円玉の旅がらす | なるあすく [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46528956

あけましておめでとうございます、をおめでたくないと考えたら

2017年になりました、あけましておめでとうございます。ところで「どこがおめでたいのだ」という意見をちらほら見かけました。私は「おめでたい」気分になっているから、そこに乗っかればいいんじゃないかと思ったのですが……おまけに2017年の課題を書いています

初日の出

Instagramを使って撮影時に気を付けるべきマナーとは

昨日、長寿庵という場所で写真を撮り続けていたら、家に帰ったあと妻から叱られた。きれいなものは何でもかんでも写真に収めたくなるものだが、そのとき、他社への配慮など一切考えない。愚かな自分に気づいたので、律するつもりで書いた。しゃしゃもこうなっていないか、ぜひ気を付けてほしい。

かつ丼

なぜ「やりたくもない」仕事をこなさねばならないのか?

やりたくもない仕事をやることほど、辛いものはない。しかし辛いだけで終わってはいけない。そこには必ず「やる意味」がある。誰のため、自分のために。どんな意味があるのか。そこに気づいたら今度はどう応用していくのだろうか。

仕事にしくじった

頭痛と吐き気に襲われ、1日中寝込んでいたときの心を観察した

風邪をひいてしまった。頭痛がひどく吐いてしまい、おまけに胃が痛い。常に自分はだめじゃないか、このまま死ぬのは嫌だ…と、弱気なことばかり考えてしまう。そこで反対の気持ちを意識して考えてみた。また風邪をひいてよかったことを考えてみた、すると

風邪をひいたとき

本業からそれ、ほしくもない情報を売られると怒りがわいたので

私が年上の知人に対し、久しぶりに怒った。彼は本業の利益が赤字で、いろんな「お小遣い稼ぎ」に手を出している。私は大した興味ないのに、必死に勧めて来るさまに怒りを抱いた。本業の利益が下がっている場合、どこを見なければならないか。

ビジネスマン

体臭がうんち臭く、病気と思って本気で焦った(原因と対策)

もし自分や身近な人の臭いがいつもと違う-うんち臭い-なら、馬鹿にするだろうか?私は焦る。いつもと違うにおいは病気の確率が高いからだ。時々仕事を手伝ってもらっている弟、彼の臭いがうんち臭くて「病気じゃないか」焦った。彼にあることを尋ねると

体臭がうんち臭い

トイレでつぶやいた一言が非常にやばかった。何だと思う?

先日、トイレである一言をつぶやいた。ふっと振り返ると「危険」だとわかった。言葉は何を出すかによって、将来や自分の精神状態を決めてしまう効果がある。

犬の声
1 2 3 »

プロフィール1

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.