世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

深い雑談

作品とは全く関係ない話について書きます。ほとんど自分が気づいたことについて述べていきます。

日本死ねが流行語大賞で、山尾志桜里議員が受賞ってええの?

ユーキャンの流行語大賞で「保育園落ちた、日本死ね」が取り上げられた。特に「日本死ね」。表彰式に出た山尾志桜里議員。日本死ねの由来を知らないと、日本人に呪いをかけている感じがして、とても腹が立つ。ところで彼女が対象をとったから気になったことがいくつかあった。

瀧三VLOG #1 | Alexcraft [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60176009

「自浄能力がない」述べて訓告処分を受けた電通社員から

NHKの取材で、電通への苦言を呈した若手社員が戒告処分を受けた、事実なら「電通は余裕がないなあ」。事実だとしたら若手社員は勇気があるなと思う。彼が処分を受けた後、どんな人生を送るかわからないけれど、彼と似たような立場になったら、くよくよしてはならぬ。

鉛筆画「二人の男性(懐かしい昭和)」 | tami [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60127342

なぜ「やりたくもない」仕事をこなさねばならないのか?

やりたくもない仕事をやることほど、辛いものはない。しかし辛いだけで終わってはいけない。そこには必ず「やる意味」がある。誰のため、自分のために。どんな意味があるのか。そこに気づいたら今度はどう応用していくのだろうか。

仕事にしくじった

頭痛と吐き気に襲われ、1日中寝込んでいたときの心を観察した

風邪をひいてしまった。頭痛がひどく吐いてしまい、おまけに胃が痛い。常に自分はだめじゃないか、このまま死ぬのは嫌だ…と、弱気なことばかり考えてしまう。そこで反対の気持ちを意識して考えてみた。また風邪をひいてよかったことを考えてみた、すると

風邪をひいたとき

詐欺:DMMから有料動画サイトの未納料金メールよりすべきこと

福島県沖で震度5弱の地震が起きた。午後1時になると私のスマホにDMMから「有料動画サイトの未納料金について」メールが届いた、慌てて開いて電話番号だけを見ると「怪しい」思って即座に調べたら、架空請求の一つだった。ここから何が見えるのか。

架空請求

本業からそれ、ほしくもない情報を売られると怒りがわいたので

私が年上の知人に対し、久しぶりに怒った。彼は本業の利益が赤字で、いろんな「お小遣い稼ぎ」に手を出している。私は大した興味ないのに、必死に勧めて来るさまに怒りを抱いた。本業の利益が下がっている場合、どこを見なければならないか。

ビジネスマン

山口あずさ(反原発はい人)氏作、君が代原爆Ver替え歌を評価

反原発を掲げ、政治家を目指すはい人の山口あずささんが、君が代の原爆Ver歌詞を書いた。一人のクリエイターとして彼女の歌詞を評価する。怖い。小文字の使い方って呪いをかける効果があるんだなと。ただ歌詞の内容を見ると、日本のみならず、己を見下しているように見える。

貞倻子 さやこ | 冷麦 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57870397

博多駅前の大規模陥没事故における職員の危機対応に拍手した

朝の5時、博多駅前で大規模な陥没事故があった。ちょうど、地下鉄の工事を行っている時、削岩中に水が噴き出し、危機感を抱いた職員たちが警察に連絡して道路規制を敷いたところ、事故が起きた、死者は出なかった、良かった。ここから何をつかむべきか。

博多駅前の陥没事故

大和証券の嶋田眞人部長が男組(しばき隊)の幹部とばれた、怖い

第四のぱよぱよちーん事件が起きた。今度は大和証券に所属する嶋田眞人部長が、男組の幹部に所属していたとわかった。ばれたきっかけは何か。一つの情報から丹念に流れをたどった結果、正体が分かった。日本にスパイ防止法がないから忍者がたくさんいる。

tg4egte4

TPP法案可決で民進党がまたプラカード、支持率爆上げくるの?

TPP法案が通過した。民進党は採決前に質疑応答を拒否し(審議拒否)、採決の時間になったらなだれ込み、強行採決プラカードをもってなだれ込んだ。前回と同じ行動をおこす。呆れるばかりだが、「支持率」にどんな影響を与えたのか調べたら、なんと上がっていた

民進党の支持率

トランプ支持率上昇で、ヒラリーが行う戦略は今後も通用するの?

トランプの支持率がヒラリーに1%の差をつけ追いついてきた。私的メール問題が響いた、日経平均株価も下がった。ヒラリーの戦略に焦点を見ると、彼女は表で立派なことを言うのだけど、裏工作がえげつない。彼女が起こしている戦略は今後も通用するか。

トランプ勝敗Tシャツ | onoT [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59653273

体臭がうんち臭く、病気と思って本気で焦った(原因と対策)

もし自分や身近な人の臭いがいつもと違う-うんち臭い-なら、馬鹿にするだろうか?私は焦る。いつもと違うにおいは病気の確率が高いからだ。時々仕事を手伝ってもらっている弟、彼の臭いがうんち臭くて「病気じゃないか」焦った。彼にあることを尋ねると

体臭がうんち臭い

三代目JSBによるレコード大賞買収報道が今後、何を示すの?

週刊文春がエグザイル-三代目JSBによるレコード大賞買収報道をすっぱ抜いた。裏工作があるんじゃないかと、レコード大賞の受賞歴を見てささやかれていたものだ。裏工作の真偽は置いとき、私は冷めた感想しかない。そこからどんな今と未来が見えてくるだろうか。

Eeny,meeny,miny,moe! | まる [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59384357

トイレでつぶやいた一言が非常にやばかった。何だと思う?

先日、トイレである一言をつぶやいた。ふっと振り返ると「危険」だとわかった。言葉は何を出すかによって、将来や自分の精神状態を決めてしまう効果がある。

犬の声

高樹沙耶(益戸育江)容疑者が大麻所持で逮捕された場所がまさか

高樹沙耶(益戸育江)容疑者が大麻所持で逮捕された。場所は沖縄県の石垣島。ちょうど虎ノ門ニュースで、作家の百田尚樹さんが「プロ市民の資金源はどこから出ているのか」報じていたとき、沖縄で起きたある強制捜査と関連付けて思った。まさか

Eureka SeveN 10th anniversary | ブラ⋆スタ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49893782
1 2 3 20 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.