世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

制作技術論

作品に関して、技術の面で気が付いたことを載せていきます。

Windows10:一部のサイトが真っ白、ページが開かない

数日、一部のサイトが真っ白になり、ヤフーやアメーバといったサイトが開かなくて困りました。キャッシュを消しても駄目、クッキーを削除しても無駄、クリーナーで掃除をしても駄目、レジストリの調整も駄目、どうしたらいいんだろうと思っていたら、

一部のサイトが真っ白原因

おっさんが6歳の娘から「女の子かわいく見えるポイント」を学ぶ

私が描いたイラストを、子供に見せたところ、いくつか指摘を受けました。女の子をかわいく見せる、見られるコツについて、6歳の子供からいただいたアドバイスを書きます。参考にしてしゃしゃなりの「かわいい女の子」を描いて、性欲(笑)をかきたててほしい。

子供のイラスト

ムービーメーカーで小説家になろうの告知動画を作成したよ

Web小説投稿サイト「小説家になろう」で執筆中の作品の告知動画を作成しました。悩んだことや作品制作後の裏話を中心に描いていきます。私にとって落胆する結果となりましたが、だからこそ燃える。いろいろな発想や対策も浮かんでくる。

ムービーメーカー

小説家になろうの訪問者増加対策と文学について定義を行ったよ

小説家になろうで小説を投稿して数日がたった。いろいろデータも集まり、気づいた内容を載せていきたい。アクセス解析を見る際のポイントや、少しでも訪問者を増やすために私が行ったあれこれ、ほかに「文学とラノベの違い、文学とは何か」について定義を行った。

ラム | POR [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56333038

「私のイラスト価値が低すぎ」思う際に知るべきリーマンショック

「イラスの価値を低く見られている」内容のスレッドがあった。イラストの価値ってどこにあるのだろう。低く見られる原因の一つとして、イラストは紙とペンがあれば誰でもできる。だから「誰でもできるものにお金を払うって…」思う。そこで一つ、ゴールドラッシュとリーマンショックから気づいた危機状態を話すよ。

プリパラ | yosage [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46371355

福田裕彦氏の映画批評反論で炎上より「面白さ」の源泉はどこ?

イギリス映画代表のアダム・トレル氏「今の日本映画はつまらない」発言に対し、アニメや映画の音楽担当、福田裕彦氏が反論をしたら、炎上騒ぎとなった。

ヒロさんの面白さ

ティラノスクリプトのシナリオ編集に「フォルダ分け」は必須

ティラノスクリプトを使ってフォルダ整理を行う。特にシナリオファイルが増えると、分類が大変となる。そこで分類するためにフォルダ分けをするといい、その際の記述方法も載せていくよ。後はおまけとしてティラノスクリプトコンテストがある。そこの募集要項について触れると

フォルダ分け

PIXIVはシェア機能を使えば無断転載じゃないが注意あり

PIXIV画像を貼る際、シェア機能があるから使っている。ただしシェア機能を使っても「無断転載」にあたらないか?不安になってしまう。そこでいろいろ調べると、シェア機能を使ったうえでの紹介は「転載」に当たるとわかった。それでも「無断転載やめろ」という人に対し、

フリー素材 | そよご。 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55891893

色塗りの勉強にクリスタ(ClipStudio)をDLした後、

クリスタ(ClipStudio)について、体験版一つで勉強できることに気が付いた。色を塗る際、どのようなところに気を付ければ、自分が目指す描き手と似たような色を塗れるのか。配色を考えるうえで大切な部分はHSVの数字。後は細かい気配りが絵にも影響を与える。色彩心理も

指さし

デッサン(線画)をこなしていたら、便秘が解消された話をするよ

便秘を解消したいと考えているなら絵を描くことをお勧めします。ただし条件がいくつかあるのです。納豆を食べること、寝る前にストレッチを行って体をやら若くしておくこと、翌朝絵をかいて集中する。特に何を描くかが重要となります。私が便秘になりやすいときは風邪をひく以外に

クリスタの絵

6歳児が描くキャラクターデザイン(キャラデザ)に素で驚いた

子供が絵を描いた。その後名前を付けて、その子の特徴を淡々と述べた。驚いたよ。だって6歳児で一人の女の子について、どんな風に生きているかを描いているんだもん。実はこれ、一つ種があるのだ。毎日訓練させれば誰でもできると思う、やり方は

たわみかわ ゆめな

おっさん(私)と娘(6)のファッションセンスが違いすぎw

私と娘の違いはファッションセンス、服の選び方にあります。娘は基本、ある状態を想像しながら服を決める、描くようです。私は基本、自分の性格に基づいて強いものを選んだ結果、何もない白や黒、地味な色が好きになりました。ティラノスクリプトで立ち絵を描くとき、考えてしまうものが衣装。これを色々考えるにあたり

千鶴制服普通

windows10でFirefox使用中、動作が遅いときの対処

Firefoxが重たい。原因はwindows10? と思っていたら違った。パソコンが教えてくれる重たい原因。まず疑うべき部分はshockwave 、次にflash、そして最後はごみ箱。ビジー状態になるとツイッターを開くときはFirefoxを閉じるときですら数分待たされてしまい、不快な気分になってしまう。まず

firefoxロゴ

ティラノスクリプト配布、ようやくアップロードしてみたものの

たった今、ティラノスクリプトで出来た作品を上げてみた。とはいえ、まだ未完成で体験版という形で上げた。しかし……上手くいってないのだ。アップロードして配布する。苦労しそうだ。

gde

ティラノスクリプト雑記;突如理不尽な位置に戻るテキスト

ティラノスクリプトで物語を編集中、アクシデントに巻き込まれた。以前は普通にテキスト通りに進んだのに、どういうわけか、あるところからいきなり戻ってしまうのだ。どうしたらいいのだろう

ティラノ
1 2 3 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.