世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

学習雑談

学習して気が付いたことを載せていきます。学習内容は高校までの受験勉強がメインです。ただ、現代文や文章の書き方、数学や物理が多め。

統計話:安倍政権支持率が新聞によって大きく違う事実が面白い

安倍政権支持率調査が新聞社によって違う。すべてがそろっていない自然さ。新聞の統計を見る場合、新聞社の特徴を抑えていないと、間違った指標で物事を見てしまいがち。迂闊にうのみにしてはいけないとわかった。ところで統計、いや、確率の勉強で

浜村渚の計算ノート4さつめ 模写 | くろと [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63267899

財産がほぼない金欠状態。絶望を抱き、焦って行動する前に

やばい、金欠だ。財布はもちろん銀行残高にもお金がない、どうしよう、どうしたらいいのだろう。こういう時、どうしたらよいのだろう。私は先日金欠状態に陥った。焦らなかった。何しろ焦っている犯人は脳みそだけである。それに未来はわからない。だから

world line β 燃える世界と執念 | SM光太郎 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63017190

受験:木下優樹菜さんが27回目の試験で運転免許取得したと知り

タレントの木下優樹菜さんが27回目の試験でやっと、運転免許を取得した。おめでとうございます。26回も学科試験で不合格し、一時はあきらめていたのだが……私が見るに二つの事情から彼女は死ぬ気で勉強し、合格へこぎつけた。二つの秘訣を見ると

首都高バトル 紅の悪魔専用ランサーエボリューションX | メカ・エナ [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62597111

「勉強して」菅官房長官に叱られた共同通信記者からプロを学ぶ

共同通信の小野塚記者が菅官房長官あてに述べた質問で、菅「勉強しなさい」叱る一幕があった。同じく昨日、堀江貴文「好きなことだけで生きていく」を書店で見つけ、読んだとき「インタビュー」に関して不満を述べている箇所があった。質問の仕方をする際、

スクープですっ | たつこ [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46981125

有効求人倍率がバブル期を超え、どこにチャンスがある?

有効求人倍率が1.48とバブル期並みの数字になった。だから何だというのか。チャンスはあるのか。仕事に対してどんな考えを抱いたらよいのか。有効求人倍率の定義を確認しつつ、仕事に対しての視点、チャンスについて述べた。

バブルヘッドナース | H.G. [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62464751

正しい「公文書の書き方」を加計学園(出典朝日新聞)問題で知る

昨日、朝日新聞が加計学園で「獣医学部を新設する計画に総理のご意向が働いた」文書を一部、ぼかして載せた。後に公文書を訂正する人、日付や部署、印鑑のなさから疑惑を抱く人が現れ、政府筋も否定した。正しい公用文を今こそ知りたいと思い、

尾頭ヒロミさん | ぶりすけ [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62456786

イラスト(絵)は理系か文系か―勉強のやり方を色塗りに当てはめる

イラストの描き方について、自分のやり方をまとめたくて記事を書いた。絵について「うまく描くコツやテクニック」は調べると色々載っているが「勉強」という形はない。受験じゃないから当たり前か。絵の上達を受験勉強の一つと置いた場合、

雪だるま

共謀罪に関する民進党の意見より、身内に指摘する人はいないの?

共謀罪に関する国会答弁にて、民進党の議員らがせっかく良い部分を指摘しても、常識を欠いたうっかり発言(テロ計画を立てるだけで共謀罪として逮捕される、など)で、自分たちの質を落とし、惜しいなあと思ってしまう。厳しい第三者がいればいいのに。自分だったらどうする?

ご冥福を

米ダウ2万突破で日本は円・株高になったけど、だから何さ?

トランプ政権になって、投資家が期待以上の政策を掲げそうと考え、NYダウが初の2万を突破した。日経平均株価も上がっているけれど、私たちにどんな栄養を与えるのだろう。生活が良くなるのだろうか。どう見ても私たちには関係ない。でもね

katamaru

アパホテルが南京事件の否定本で炎上したが、強さに惚れた

アパホテルが南京虐殺の否定本を置いて、中国のSNSで大騒ぎとなっている。その後、アパホテル側は「言論の自由」であり、文句があるなら正々堂々とデータを踏まえてもってこいと述べている。史料をきちんと持って反論しにこいと。強いねえ。ところでDHCも関連して炎上したが

困ったとき

絵を描くとき、技術の上達より人間らしさを気にした方が良い

絵がうまくなりたいという気持ちを抱いたとき、絵のうまさよりも別な部分、人間としての生活・人間らしさを描いた方が良いのではないか? 人間らしさとは、イラストなんだけど、中にいる対象物がどんな生活を送っているか、読み手に気づかせる力である。

絵の上達訓練

高校物理に微分と積分は必要なの、勉強したほうがいいの?

物理の入試問題を解くために、より物理を理解するために微分積分の知識は必要なのか。やっておいたほうが良いのか。高校物理をやって、微分積分を元にした公式を見ると、悩む人もいます。私としてはより深く物事をつかむならやったほうが良い。

物理と微分積分

山口二郎法政大教授の東京新聞コラムから時間と脳の関係に気づく

法政大教授の山口二郎さんが、東京新聞にコラムを掲載した。コラムというなの「妄想垂れ流し」文章を掲載した。正直、私がブログで書ける程度のものを書いている。新聞というよりは「教育」のための手段。山口教授の「経歴」を知ったとき、自分に怒ってしまった。

ホラー

トランプ大統領誕生(+マイク・ホンダ落選)より、なぜ当てた?

米国大統領選、トランプさんが大統領に決まった。おめでとうございます。残念でした、ヒラリーさん。トランプかヒラリーか。当てた人もいれば外した人もいる。どこで違いが現れたのだろう。私は「あまりあてにならない基準」からトランプさんだなあと思った。他の人、例えば

アメリカ大統領選 | ISAmu. [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59870572

日本工業大学の学生建設:木製ジャングルジム炎上が他人事でない

日本工業大学(東京工業大学とつい、間違えそうになる)の学生たちが作成した「木製ジャングルジム」にて、事故が起きた。子供が中にいて焼かれ、おなくなりになった。原因は電球やおがくずといった、燃える確率が高いセットを組んでいた。ここから

この美 | Aki [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59778496
1 2 3 9 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.