世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

伝える話

感性が鋭い人ほど、実は弱いのが伝える力。
いくらアイディアがあったとしても、相手に伝える段階まで来ていないと、評価してくれません。
そこで相手に伝わるような工夫を記事にしました

ブログ記事を書くとき、ネタがないときに知った事実+球根ガチャ

ブログネタがない―悩みが出たので記事にしてみました。ネタがないという問題について、原因がとても単純だったのです。「私にとって、それは当たり前」という考え、私はそうでも他人は違う。ここに気づいたとき「同じ視点しか見ていなかったのだな」と気づかされました。

くのいち姫

コンサルタント「商売が下手な人は問題(盲点)がある」+おまけ

知人のコンサルタントが面白い話をしてくれた。芸能界に精通しているクライアントと知人が会話をしていると「いやいや、あなたには無価値でも、他人から見ると高い価値なのですよ」伝えた。他にもWeb業界で業績が落ちた人はある特徴を持つ。

うさみん | T〜T [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58651478

イタリア大地震を報じてもミャンマーはあまり報じられない+募金

24日、イタリアとミャンマーで地震が起きた、どちらもM6の内陸地震で被害も大きい。犠牲者には心からご冥福をお祈りします。ところでツイート他で話題になっている。「イタリアは報じられているのに、ミャンマー地震はテレビであまり出ていない、寄付はどこ?」について

イタリア地震の様子

「ペンの力って今、ダメ、弱い」でなく時代の流れを読めていない

「ペンの力って今、ダメじゃん」東京土地人選に負けた鳥越俊太郎さんが「ペンの力を使う」ジャーナリストでありながら、力がないからと否定して、選挙に出た。そこで彼は野党連合の力は得たけれど負けた。ペンの力というより別の部分に原因がある。私は3つほど浮かんだ

万年筆と消防車

朝日新聞が使う言葉が毒にまみれ,気持ち悪くて購読をやめたより

フォロワーのNagarami Roadさんが「被害者意識」についてつぶやき、私が返信をすると、言葉の怖さに気づかされる発言を述べていた。言葉は怖いね、普段使う言葉から「品格」や「その人が読み手をどう見ているか、教育させようと心がけているか」気づくもの。

原稿用紙と言葉の使い方

ぺこ(オクヒラテツコ)さんのダイエット生活が成功した本質は

モデルのぺこさんがダイエット記録を公開した。アメーバニュースで取り上げており、彼女がうまくいったコツを見ると、私が日々過ごしている内容とほとんど同じだった。理想体型になるという行為は見た目のみならず、将来の病気や良きアイディアを作る手段として必要だ、そこで

5r3y345r

ゆうちょ銀行システム登録変更完了のお知らせメールを分析した後

ゆうちょ銀行システムから「登録変更完了のお知らせ」メールが届いた。見るとURLが長いため、怪しいと一発でわかる。しかし怪しいと思いながらもクリックしたくなる仕組みが用意されている。そこで文章を分解しながら、ゆうちょ銀行に電話した結果

!? | 唯 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39258956

斎藤孝氏の本を読むと、馬鹿にされた気分になるんだけど…

斎藤孝氏の本を読む。彼は本によって「徴発された気分」になり、怒りがわく。といっても罵倒するわけでもなければ破り捨てるわけでもない。良い方向に成長し、自分を育てるために使うのだ。彼は文中で嘆きながら、その背後に「もしかしたら君もバカかも」におわせる。

法月仁さんのお誕生日なので | 鉄工凡人 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44769380

なぜ佐藤優氏の解説を聞いているうちに「疑心と不安」を抱くの?

ザ・ボイスに佐藤優氏が出演していた。彼の語り方はささやきながら、裏で素晴らしい取引を持ち掛ける。堂々と扇動する人ではない。彼の意見を聞いていると、ある言葉に気が付いた。私だけでなく、ボイスリスナーも同じように感じていた。原因は「断定」にある

ラスプーチン

英文や漢文・古文の現代語訳・和訳を読んだ後は必ず原著にあたれ

イギリス名詩選を購入し、音読する。原著はリズムが整い、形式もこだわってきりだ。一方和約は言葉は美しいけれど、原著が持つリズムが消えてしまった。原著と和訳・意訳の違いはまさにここ。意訳は一流の作家が翻訳しても、「一流の作家による本」にすぎぬ。

イギリス名詩選

記事(文章・手紙)を書く際、何でも「こと(事)」で済ませるな

仕事でお世話になった人から手紙をいただいた。「あなたのことが大好きだということを知りました」この表現、「こと」を二つ使っている。「こと・もの」はなるべく使わずに置き換えよう。でないと「曖昧な考え」を通し、読み手が誤解するからだ。そこで

なんでこんなことに

ビジネス(仕事)もクリエイト(創造・作家)もPDCAより

PDCAサイクルがツイッタートレンドに載っていた。そこでPDCAサイクルについて改めて考える。私の行動はPDCAよりDCPAだと思う。特に「これをやってもし最悪な未来が訪れたらどうしよう」未来のことについて不安に悩む人ほど、初めに実行して失敗してから考えたほうがいい。

万年筆のまんちゃん

オポノポノの本質を理解したら不都合な現実・事実もまた楽し

オポノポノを久しぶりに読んだ。潜在意識の記憶とインスピレーションの違いが徐々に分かってきた。体で理解するまで1年以上はかけた。本質はクリーニングと潜在意識の記憶とインスピレーション。特に難しいことは語っていない。だからこそ間違いやすく惑わされやすい。

女の子

安倍総理の消費税関連発言から、リーダーとして学ぶべき役割とは

リーダーは大変だ。たった一言外すだけで「状況」が大きく変わるのだ。リーダーの態度一つで世界が大きく揺れる。安倍総理が消費税増税に関して「リーマンショック」という一言を外した、青山繁晴さんが虎の門ニュースで「大事件」述べていた。リーダーについてみていきたい。

御幸一也 | きさ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54691989

NHK「クロ現」国谷裕子さん降板で、報道圧力はより高まるの?

NHKクローズアップ現代で20年以上お仕事をなさった国谷裕子氏が降板する。ツイッターでは安倍政権の横暴がここにも表れたと書いているんだけど、どこまで本当かしら。大物が辞めることで報道はどのように変わるのだろう?そもそも報道の自由って何だろう?私なりに調べると、

クローズアップ現代
1 2 3 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.