世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

制作裏話

制作した時に気が付いたこと、主に心理面や哲学的な要素についてお話します。

自分の作品を「本業」と合わせるために何をすべきなの?

本業は仕事ではない。何かを達成しようとする理念、何かでお客様に尽くそうとする気持ちだ。本業を趣味とどう関連付けるのか。私にとって「本業」と「趣味」との接点を模索している。自分で宣言した理念をまさか、捉え直すとは…おまけとしてレストランの食事画像を

otukare

次の時代を生きるため、正しい戦略よりも面白いやり方を試す

私は今まで「正しい」を追いかけてきた。でも正しいはストレスがたまるだけだと悟った。だから正しさを捨てた。正しさよりも楽しさ、面白さを選んだ。一つのきっかけをくれた出来事が米国大統領選挙だ。トランプがどうして大統領になったのか、

原稿用紙

小説・絵など、本来の筋から脱線したくなる誘惑とどう向き合うか

小説を書いている時、話の筋がずれてしまうときがある、ずらすべきか、そのままにすべきか……そういう時、私は大本だけは絶対に変えない。最終ゴールはどこなのか。そこ以外は変えてもいいと思っている。小説を書いていると、思った通りに行かない。

沙良姉

創作(絵音楽Web小説など)がつまらないとき、何すればよい?

Web小s津において訪問者が減った。思ったとき、どんな対策をとればよいのだろう。対策をとる前に「つまらないなあ」感じた場合、どこがつまらないかを分析する。すると「本当の原因」が内側から現れる。ただ自分にとって認めたくない部分なので、解決には時間をかける。

創作ちゅうの絵

インスタグラムと小説家になろうを組み合わせてみたんだ

インスタグラムを活用している人は多いと聞く。一般企業や人はインスタグラムを活用し、集客などに活用しているようだが…私はどう使えばよいかわからぬ。そのとき、小説家になろうと自分の作品他、組み合わせる方法がいろいろあると気づかされたよ。

インスタグラムと小説家になろう

作品裏話:自分の描いた作品は素晴らしいが、他人はそう思わない

小説家になろうで作品「キラメキDaughters」に関するツイートを述べている。そこで気づいたこと、意外な発見、RTが多いなと思ったものを中心に取り上げてみた。自分のつぶやきを一つのトレンドと置いて、客観的に見る。不思議な感じだ。恥ずかしさもある。

キラメキドーターズイラスト

画力変化ビフォーアフターを見て、今すぐ上達するコツって何?

画力ビフォーアフターというツイッタートレンドを通し、人さまのイラストを見ると…みんなうまくなっているなあ。ただ絵を描くだけじゃ限界が訪れる。私も初めはいろんな絵を模写(特に○ロ動画・漫画)したんだけど、どうもうまくいかない。なんでだろうと思ったら

ぶっ飛ばされる小鳥

モピカブ3~7話を配布しました~恥ずかしさこそ私の大敵

モピカブ3話から7話まで一気に出します。本当はちょこちょこ出そうと思ったのですが、自分がほかの方向に突っ走っているとき、いつまでも出そうとしない自分にイライラ。それは置いとき、少女の克服と、身近なことをビジネスにするを 主旨として描きました。

アスナ

検索キーワード関係と人気記事から半年を振り返ってみた

訪問者数が500人を超えたので、半年間の軌跡を振り返ります。キーワードを当てたからと言って喜んではいられません。一番大切なことは「なぜ」を追求すること。「なぜこの記事を書かなければならないのか」を、自分の理念と掛け合わせてみることです。すると記事やキーワードが決まります。ほかに

キーワード

モピカブ1・2話の背景話~書くべきかどうか緊張するのだ

自分が描いたものを他人の手によって語ってもらう。緊張する。人がこの作品を読んでいるのだとわかるとき、私は手足が震える。出す前までは「どうだ、俺の作品はこの世で一番だ」と思っていたのに、いざ出すと「すみません、私はまだまだ……」謙遜という名の自己否定になってしまう。彼女もこんな性格を持っていた。

千鶴ちゃん

ティラノ日誌:名前や暗号入力クイズをする際のテキスト記入

ティラノスクリプトにおいてやっと出来た名前入力。名前入力より暗号入力する際、どうやれば良いか色々検討したところ。意外とあっさり解決した。ということで具体的なやり方はこちら。

名前入力

ワードプレスのサイトURL変更における注意事項

パーマリンクが変更できない。また、ワードプレスのサイトアドレスURLを間違えて、画面が真っ白に……そんな時、どう対処したらいいの

汗が出る

思考を放棄して口癖にしたい言葉「面白いねえ」

体が重たいんだ、そんな時こそお読みいただくといいでしょう。 私自身、自分のことで悩み事がたくさんあります。だからこそ、解決策として

千鶴制服普通

最悪の想定が示すもの、そして最悪の事態に心が縛られないためのコツ

最悪の事態、人間生きているなら誰でも想定したことがあると思います。 今回はそれに対してどう向き合っていけばいいのかについて書きます。

最悪なんじゃ

完成に近づこうとすればするほど出てくる悪夢とは

また悪夢をみました。だからこそ夢辞典というものを使って悪夢を分析しました。 悪夢にかかっている原因の一つは今、作品の完成がクライマックスだからだと考えています。

akuma
1 2 3 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.