Pocket

おはよう、しゃしゃ。上記ツイートを見て驚いた。

収穫予定のメロンに除草剤をまいた奴がいる。

被害を受けた農家がここだけかもしれないし、
他も大きく報じられないだけで、あるだろう。

ひとつの「兵糧攻め」考えると、恐ろしいテロ災害と気づかされた。

 

野菜を狙えば私たちが危ない

寺坂農園のメロン農家に除草剤をまいた犯人は、

  •  ライバル潰し
  •  いたずら目的
  •  育て主に憎しみを抱いた

他に考えられない(あるのかもしれないが)

ブログはまだ503エラーで見れないが、
ツイートによると電気ブレーカーを落としたり、水浸しを起こしたり……
プロの犯行である確率が非常に高い。

ブログを見ようとしたけれど、多数の人が入ってエラーを起こしているので、
他のブログを参照しながら読んでいくと……

犯人を逮捕できる確率が高いらしい。

ライバル潰しで見ると、農家近辺に住む人が犯人か?
「メロン」で見ると、全世界のメロン農家に関わる人か。

メロンは関係ない。メロンを育てた農家に何かしらの憎しみを抱き、
メロンに除草剤→メロン収穫できず、費用を増やし、憎しみを解消したか。

犯人を捕まえてみないとわからない。卑劣で許しがたい。

ブログ:メロン畑に除草剤(503エラーで現在見れず)

参照;寺坂農園「私たちの心は枯らせない

 

寺坂農園の寺坂祐一さんについて

寺坂祐一さんはWikiに乗るほど有名な農家らしい。
後を継いで、ダイレクトマーケティングノウハウを取り入れ、
ネット通販でメロンを売り、1億円を稼いだそうだ。

公式サイト:寺坂農園

犯人は警察が捕まえないとわからないが、
動機を勝手に考えたら「成功した人への逆恨み」がありそうだ。

自分のところは、それに比べてこの人は……
寺坂農園のメロンを潰した結果、得をする人は必ず現れる。

とはいえ……犯人がメロン農家の誰かなら、
自分たちで試行錯誤をこなしながら作ったメロン(商品)に対し、
「わが子のようなもの」で見ないで、単なる食い物にしか見なかったのかしら?

メロンはしゃべらないけれど、すくすく育つ生き物だ。
他人のメロンを殺しているようで、自分のメロンを傷つけいるように見える。

アマゾン:直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家 (DOBOOKS)

楽天ブックス:直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家 お客様と直接つながる最強の農業経営

 

除草剤が武器となる農業テロ

メロン農家潰しとして除草剤をまく。
メロンに限らず、日本で取れる野菜や果物において、
「除草剤」をまくチャンスがあれば、誰でもできる。

除草剤に特別なノウハウはいらない。
市販の除草剤を購入し、闇に紛れてまけばいいのだから。

農家の商品(野菜・果物)に監視カメラがあったとしても、
マスクや帽子で顔を覆えば、誰がやったかわからぬ。
(わかるのは犯人の、顔をのぞいた外見的特徴くらい)

トラックで次々と人を引くがごとく、
特別な技術を用いなくてもできるテロリズムだ。

農業用除草剤:ラウンドアップマックスロード 5L数量限定

国単位でやられると、兵糧攻めへつながってしまう。
仮に日本全国で除草剤テロが起きたとして、どこかから食料を買えば?
思ったとしたら、作るよりもお金がかかってしまう。

南米のベネズエラでは、食い物を自分らで作らず、
「他国から直接買った方が安い」大統領らが食料政策をとった結果、
自国民で農業の技術すらなく、飢餓にあえいでいる。

日本は農業をできる技術人がいる、TOKIOもその一グループだ。

記事:フェイクニュースの定義とベネズエラの経済政策の関係

記事:らくらくベンチが農作業の負担を軽減する

 

小さな家庭でも

絶望メロンパンナ | y.crash [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63892108

絶望メロンパンナ | y.crash [pixiv]

うちには畑がある。両親が手入れをしている。
手入れしていたある野菜がこの前、減っていた。

寝ている間、誰かに取られたらしい。
すべて取られていない、ごく一部だけ盗まれた。

監視カメラを置けば犯人が分かったかもしれない。
監視カメラに費やす費用と盗まれる費用。

費用よりも、損失を少しでも防ぐため、カメラを必ず設置しよう。

 

農業用の監視カメラ「トレイルカメラ」

鉄腕DASHの撮影で時折使うカメラだ。
例えば「夜中、何かしらの動物を捉えるために、
動物がカメラの半径内に来た時のみ起動し、撮影する
」カメラ。

人間ももちろん起動する。ファイルはメモリーに入れられる。
犯人が細工できない箇所を考えてカメラを設置すると、防犯対策になるだろう。

少しでも家庭菜園泥棒、農家泥棒から身を守りたい。
守れなかったとしても必ず犯人を捕まえたい
」なら導入してみよう。

アマゾン:Qtuo 野外監視カメラ 防犯カメラ 暗視カメラ 狩猟モニターカメラ 動体検知 防水赤外線 遠距離操作カメラ 自動撮影カメラ ビデオレコーダー 720p 2.4インチ液晶 8MP 日本語説明書付き 12ヶ月保証付き

楽天(少し安い):野外監視カメラ日本語説明書付き 18ヶ月保証付き

もっと高度な撮影、もっと細かくクリアな映像で犯人を追い詰めるなら、
(犯人は必ずしも人でなく、イノシシやクマといった奴らも示す)

高度なカメラを設置しよう。1960×1080ピクセルの綺麗な映像、
なおかつ木に取り付ければ目立ちにくいよ。

高画質カメラ:Browning スペック プラチナム 自動撮影カメラ(トレイルカメラ)

高画質カメラ2:ハイクカム SP2 フルHD自動撮影カメラ日本語表示

 

富良野のメロン

メロン

記事を書いた後、買い物があってお店へよった。
すると富良野のメロンさんを見つけたよ。

寺坂農園と書いていないから、富良野県でも別のメロンだと思う。
メロンといえば夕張しか浮かばなかったけれど、
富良野県のメロンも結構有名みたいだ。

赤肉メロン:メロン専門店の訳あり富良野メロン約8kg[3~7玉入]超お得な大箱サイズ!送料無料

赤肉メロンが店頭においてあったなあ。一番有名なのだろう。
私はメロン本体はあまり好きじゃないが、こいつは大好きだ。

と思って調べたのだけど、ない。ない。夕張メロンクッキーが。

 

除草剤テロと防衛手段

防衛に関し「別な方面」も考えなければいけない。

危機管理のプロは除草剤テロを想定しているだろう。
多くの人は農業に関わらないから、こんな事件が起きるとは思わない
農業テロは私たちの食糧未来に関わるので、認識しておこう。

記事を広めてぜひ、農家をやる知人をはじめ、
家庭菜園をやる・やりたい人にも伝えてほしい。

※ 伝える方法としてツイッターボタンを押したり、
知人にこんな事件があったんだと話しかけてね。

テロはいつ起きるかわからない。
油断している時ほど、闇に紛れて奴らは動く。
そうならないよう、普段から意識しておくべきだよ。

意識する、頭にこの事件を思い浮かべるだけでも、
何も考えないよりは警戒心があり、被害を防ぐ手段となるよ。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

記事拡散のお願い

Pocket