注:当ブログでは広告を利用しています。

菅官房長官もほめる「的確な答え」を出すための質問力

スクープですっ | たつこ [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46981125

スクープですっ | たつこ [pixiv] 取材といえばカメラ

おはよう、しゃしゃ。
昨日書店で堀江貴文さんが書いた本、
好きなことだけで生きていく。」において、
インタビューについて述べている箇所を読んだ。

共同通信の小野塚記者が菅官房長官に質問した際、
勉強しなさい」叱られたよ。

堀江さんと菅さんの共通項は「尋ねる側の姿勢」だ。

 

菅官房長官が叱った理由って?

動画は4:08~から見てほしい。
共同通信の小野塚記者が加計学園について尋ねている。

「年間14万円の報酬を得ていたというふうに説明されました。野党は追及の構えですが、今回のこの役員報酬についてはどういった認識を持たれてますでしょうか?」

菅さんが答え、反対に尋ねる。
「何かおかしいことがあるの?」

小野塚記者は
「重ねて確認、加計学園との関係が国家戦略特区での獣医学部の新設に影響はしていないという事には変わりはないでしょうか」

菅官房長官
「少し勉強して欲しいんです。国家戦略特区……(以下、加計学園の獣医学部設立に関する歴史を講義)、何も今安倍政権になって急に出てきたわけじゃない」

後で動画を見て一次資料を確認してほしい。
(一次資料の確認も、質問する際大切だよ)

 

堀江貴文さんが嘆く

好きなことだけで生きていく」の後半に、
インタビューについて不満を述べていた個所があった。

質問する側が堀江さんをろくに調べないまま尋ねていると。

例えば「調べれば尋ねなくても分かる事実を、
わざわざ訪ねて来るのは時間の無駄でしかない」

堀江さんに尋ねる際、事前に書店やネットで彼の情報を調べる。
ネットで調べる作業すら怠って、尋ねてくる奴らもいると。

(ある商品を売る際、直に商品と接していなくても、
公式HPを見れば、どんな企画や狙いに沿って生まれた商品かがわかる。
実際に購入し、扱ってみると、体験という形で情報を得られる)

菅官房長官が共同通信の小野塚記者に対し、
「勉強してくれ」述べた部分と似ているね。

反対に見ると、事前に客観的な事実・情報をつかんだうえで、
相手に尋ねれば「有益な人間」
と見られる。

アマチュアでも簡単にプロとみられる。
(質問時のマナー、空気の読み方などはプロに叶わないかも)

とても簡単だけど、プロの記者(一部)ができていない。
プロの看板を自ら汚している感覚だ。

本:好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 

個人の醜態→〇〇の信用低下

質問する前に相手を調査しいない。
客観的な事実(時系列、因果関係)を踏まえないと、
共同通信の小野塚記者のように、醜態をさらしてしまう。

ネットの意見を見ると、小野塚記者が叱られると、
彼が属する会社「共同通信」も低く見られる。

「どんなやり方で誘導するのか」知りたいなと思ったら読んでね。

社員の醜態→会社における信用低下へつながる。
一人なら微弱かもしれぬが、数人が同じ行為をやると、
「全体」の信用低下へつながるよ。

客観的事実として民進党の支持率がある。
議員の中にも、日本の未来においてまじめに取り組む人はいる。

でも声がうるさく、人を馬鹿にする、責任転嫁など、
上に立つ人間として器の低い人たちが表に出ると、
議員個人から全体の信用低下へとつながる。

民進党の失態はめったにメディアで取り上げられないからこそ、
ホッとするのでなく、気を引き締めてほしい

なお、共同通信はよく「世論操作」を行うが、
やり方の一部を青山繁晴さんが述べていた。

青山さんの解説付きで、ぜひ確認してほしい。

 

自問自答にも必要な「取材」

「目の前にあるチャンス」を手に取るため、
自問自答して、世の中の違和感に気づかねばならぬ。

例えばダイエットをしているのに太る。
このとき、紙とペンを用意して自分の行動を振り返り、
「どこで太るポイントを生み出しているのか?」

自分に取材して問題の本質を見抜かなければならぬ。
自分を取材するとき、まずは自分の行動を振り返る。

・朝は有酸素運動
・朝昼晩、きちんと食べる
・夜更かし、夜食をとる傾向が高い

紙に書いて初めてどこに問題の本質があるか?
どこを直せばよいか、気づくだろう。

詳しい方法は現代文の中で述べているよ。

 

メディアのキャッシュポイント

怠ける心を持ってしまうと、
菅官房長官や堀江貴文さんらに叱られるだろう。

「客観的事実・情報を事前に調べてから訪ねてこい」

一人の読者として、どんな行為をメディアがしたとき、
「対価として何かしたい(キャッシュポイント)」思うのか?

メディアは個人に比べて取材を気軽にでき、
いろんな情報を拾って読者に未知な情報を伝え、
広い視点で世の中がどう動いているか。

自分の代わりにきちんと情報を調べ、まとめ、
未来に必要なヒントを与えてくれる
から、対価としてお金を払う。

メディアにいるのに調べぬ。
いろんな情報の中で、事実の一部を「なかった扱い」にする
あらかじめ組み立てたストーリーに基づいて記事を書く

読者として欲する条件を満たさぬまま「対価をよこせ」言われても困るよ。

 

個人はすでにプロの時代

私もしゃしゃも「プロ」だ。
どの業界かわからないけれど、必ず「甘えたい」自分が現れる。

客観的情報など調べなくてもいいよね。
調べるの面倒くさいし、時間もかかるし……。

甘えに乗っかると、己の怠慢が原因で嫌な目に合う。

大手も信用されない、キャッシュポイントを満たしていない
→個人として紳士にふるまい、
問題を真正面から向き合えば、プロとみられる

個人にも光が当たる時代として、お互い頑張ろう。
同じくどこかの会社に勤めているなら気を引き締めてほしい。

ちょっとまって

虎ノ門ニュースに寄せられる質問は結構良い質問をする。
時々くだらない笑えるものもあるけれど、
基本質問は濃くて精度が高いと思っている。

質問についてより深い視点を書いているので、ぜひ読んでほしい。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。