Pocket

おはよう、しゃしゃ。
数日前、メールを開いたらいきなりESETが働いた。
(ESETはセキュリティソフト)

添付ファイルなど開いていないが、
ただメールを開けたら、いきなり「感染」書いてあった。

メールを開いただけで感染する事例ははじめてで、
ESETがなかったら、感染してかも」思ったよ。

ところで請求書が「invoice」から来ており、
「何者だこいつら?」思って調べたよ。

 

日本全国の法人様に届く請求書

請求書インボイス

初めに上記画像を見ると、
件名:請求書「invoice」
メールアドレス:orex.co.jp

初めに「invoice」を調べると、
株式会社、インボイスへたどり着いたよ。

サイトHP:株式会社インボイス

サービス内容は法人宛に届くあまたの請求書に対し、
ひとつにまとめて、請求書整理に要する時間を減らし、
管理もしてくれるサービスだ。

請求書を自分の手で裁けない人・会社なら利用してみるといいだろう。
ところで、メール文章を読むと、添付ファイルの確認を求めている。

添付ファイルなどない。
インボイスには東日本営業部がないし、携帯やファックスも借り物だろう。

私はメールアドレスが気になった。
(株)インボイスのドメインはinvoice.ne.jpだ。
メールはorex.co.jpとなっている。

こちらもネットで調べると、
orex.co.jpでなくsorex.co.jpがヒットしたよ。

サイト:ボートトレーラーのSOREX

ボートに関する製品を売っている。

この件のメールについて、
メルアドが他の会社を使っているようだ。

参照:「東日本営業部」から送られてくる請求書メール

参照:インターネットバンキングマルウェアに感染させるウイルス付

悪質なスパム業者は二つの会社に迷惑をかけた。
何よりメールを開くだけでウイルス感染。

添付ファイルを開くならまだしも、開封しただけで感染する。
きちんとウイルス対策ソフトを入れよう。

 

ウイルス対策ソフトの必要性

ウイルス対策ソフトとしてESETを入れているよ。
ESETは何度かヴァージョンを上げる。
上げるたびに一度ソフトをアンインストールした後、
新しいバージョンをインストールし直さねばならぬ。

2017年5月時点で「インターネットセキュリティ」が最新版だ。

メールを開いただけで感染?
嫌だなあ、管理に感染してもすぐに駆除してほしい。
けれど、色々ウイルスソフトがあるから、どれにしたらいいか迷う

しゃしゃが直感で気に入ったものを利用すればいい。
私は「警察が使う」理由からESETを使っているよ。

記事:ウイルス対策ソフト、ESETに助けられた

後はマルウェア情報も時折ツイッタートレンドに上がる。
きちんと見たうえで対処しておこう。

私はウィンドウズを使い、マックを使っていない。
「アップデート」情報が出たら、早めに取り入れよう

後、ウイルス情報としていくつか記事を書いているので、
関連記事を読み、ぜひウイルス対策へ備えてね。

 

件名:駐禁報告書

私ではないけれど、請求書「invoice」と関連で、
駐禁報告書という件名でメールが届いたそうだ。

今後、訳の分からないけれど「これは?」
一度でも疑問を抱いたら最後、開いたらウイルス感染……

関連: 詐欺【速報版】重要なお知らせが届き、説得ある注意書きに感動

上記関連記事のように、来るかもしれないね。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約 powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

Pocket