LINEで送る
Pocket

huransutoieba

※ フランスといえば、自分は鬼武者3。YOUUBE動画より。
画像選び、マクロンがこうなるといった、悪意はないからね。

おはよう、しゃしゃ。
フランスで大統領選挙があり、マクロンさんが大統領になった。
おかげで日経平均株価は大きく上がった。

EU離脱したときのイギリスや、
米国大統領でトランプさんが勝利を収めるのと違うね。

ところで私はマクロンさんの発言を通し、
何か言いたいことが出てきたんだ。

 

自由、平等、友愛の理念のもと

マクロン大統領はスピーチで述べている。

「自由、平等、友愛の理念のもとに国民に仕える」

「友愛」から鳩山由紀夫元民主党総理大臣を思い浮かべた人は多い。
鳩山さんの友愛は今思うと、どんな日本社会を創りたかったのか?

言葉だけが先に進んで「仲良し・話し合い」を掲げながらも、
「支配される側」になろうとした。

メディアは彼に「善良」な印象を与え、陰から応援し、勝利を収めた。

ルペンさんは日本で極右と報道されていたが、
経済政策は左派に近い。でも「極右」扱いしている。

マクロンさんは自国内の反対派に対し、どんな対応をしていくのか。
時に大統領として、マスコミを敵に回すような決断をできるのか。

 

株価上昇から3か月後は?

翌日の日経

私が今日の日経平均株価を見たとき、
「投資家はマクロンさんを『現状:良い』判断しているが、
3か月後も『良いまま』で評価されるのか?

米国ではトランプさんが大統領とわかったとき、
日経平均株価が一気に下がった(翌日に回復)。

トランプさんは3か月以内で外交方面で成果を出している。
内政はあまりうまくいっていないようだ。

トランプさんが大統領になるとわかったとき、

「経済も外交もどうなるかわからない。
もしかすると、第三次世界大戦を起こして、
めっちゃくちゃになるのではないか?」

ヒラリーさんと違って「未来が見えない」から、
投資家は不安を抱いていたよ。

マクロンさんは「期待」が大きいとみられている。
「期待が大きい」を言い換えると、何をするかが確実に決まっている。

結果、私たちが予想するであろう社会も8割がたわかった気になる。
反面、トランプさんは今でも何が起きるか、ほとんどわからない。

わからないけれど、面白いことをしてくれそうと、
「エンターテイメント」方面で期待されている。

マクロンさんには「エンターテイメント」方面の期待はない
ただ淡々と日常生活が過ぎていくような未来しか見えない。

日常生活が過ぎていく未来もいいのだけど、
月日がたつにつれ、考えや経済が貧しくなっていかないか?

友愛を掲げながら、真正面から問題にぶつからなさそうで、
かえって症状の悪化を進めてしまうのでは?

私の予想を跳ね返してくれるといいんだけどね。

 

日本で盛り上がらないね

日本ではフランス大統領について、米国に比べると盛り上がらない。
仮にルペンさんが勝利を収めても、盛り上がらない。

韓国でも大統領選が行われるけれど、
候補はみな横並びかつ北朝鮮よりのため、

「どれだけ、より最悪な方へ向かうのか」
悪い意味の期待しかされていない。

盛り上がらないという部分、
見方を変えると「たいした国でない」考えているのか。

私にとって米国大統領選挙は面白いし、
日本の貿易他にも大きな影響を与える。

フランスは米国に比べたら、でかい影響を与えない。

パリ市街にもアフリカからの移民が増え、
ホームレスとして住み、治安が悪くなったと聞く。

パリに抱く先入観が崩れ、
関心がますます低くなっているのかもなあ。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket