Pocket

Delicious 29 | minosuke (d.p.) [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61559911

Delicious 29 | minosuke (d.p.) [pixiv]

おはよう、しゃしゃ。
2017年2月19日、ニコ生でユーリ on ice一挙放送をやっていた。
見ると、スケーターにそれぞれ歴史の重みがあり、とても面白かった。

今回、気づいたことを載せていきたい。

 

一挙放送を見た感想

競技中のユーリが女の子に見えてびっくりした。
ヴィクトル・ニキフォロフ×勝生勇利の愛はなんというか、
男同士なのに、心は男女を見ているような感覚だった。

師弟愛であり、最終回の二人による「恋愛」ダンスも、
個人的に「納得」のいく仕上がりだ。

ところで、ユーリは一挙放送を見るまで、
ヴィクトルと勇利のいちゃいちゃ」が一部のブログで盛り上がっていた。

公式でBLエンドかよって意味で。

おっさんの私から見て、BLはあまり良い印象を持たぬ。
でも一挙放送を見ると、BLエンドでないと納得がいかない

(ユーリがまさか勝つとは思わなかった。
たいていのアニメなら勇利が大逆転を収めて終わるかと思った。
でも、勇利が勝つと待っている結果はバッドエンド

ヴィクトルとの師弟関係が終わるから。
ユーリが勝って、勇利が銀は良い結果)

師弟愛から二人の心もぐっと近づき、
最終回である意味「踊りを通した恋愛」に至るからよいのだと。

 

男から見て「嫌悪感」を抱く演出があっても

私は普段、午後10時ごろに寝て、朝の5時ごろに起きる。
ユーリ!!!onICEニコ生一挙放送は午後11時40分ごろまでやっていた。

体はどんどん冷たく、眠気も襲ってくるのだが、
寝ようとは全く思わなかった。

ユーリはヴィクトル×勇利という、
男同士の「恋愛」要素が盛り込まれている。
カップルではないのだけど、しぐさがかわいい。

特にヴィクトル。
「お前、本当に男か? 本当は女じゃないのか?」
一挙放送を見ていると、何度か頭によぎったよ。

男同士のイチャイチャが気に入らない人からすると、
二人のやり取りは、気持ちが耐えられないかもしれない。
私も男だから、少し「ぶるっ」ときた部分はある。

でも「本質」がとても面白かったので、
男同士の恋愛要素は気にならなかった。

ユーリの本質、いや、一番の見せ場は何か?

スケートショー、スケート選手たちの「戦い」だ。
いろんな選手がそれぞれ歴史を持ちながら、
スケートショーを通して自分を乗り越える戦い

視聴者として最も興味を抱く部分がどこか。
創る側としても、自分が視聴者の一人だったら……
最も「繰り返し見たい」部分がどこか?

そこに気づかせてくれたよ。
最も見たい部分に力を入れたら、
「気に入らない」要素があっても、どうでもいいんだなと。

 

急所(最も魅せたい部分)は?

ストーリーを作り、世界観を構築したら、
「読者の一人」として、どこが最も見たいのか?

そこに力を入れようと学んだよ。
ユーリ、めっちゃいいスケートアニメだった。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約 powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

Pocket