Pocket

おはよう、しゃしゃ。
冬とくれば「お肌の乾燥」だ。

しゃしゃはどうだろう?
お肌、乾燥してかゆくないかい?

私は痒かった。かゆくて一時期フランケンのような肌になっていた。
自分の肌から粉がボロボロ落ちていく姿を見て、怖かった。

ある時、気が付いたんだ。

 

私の生活習慣

顔がかゆい

私は基本、朝は飲み物で済ませる。
頭を使う仕事だから「糖分」を欲する。

野菜ジュース、カルピス、砂糖を入れたミルクコーヒー。
その上、ぬるま湯を飲んで10年以上過ごしている。

午前6時に起きて、7時から仕事をはじめる。
朝起きたらぬるま湯を飲み、足をもんでぬるま湯を飲み、
午前7時頃をめどに野菜ジュースを飲み、
カルピスお湯割りを飲んで、コーヒーを飲む。

この時間帯に何度か排便する。
コーヒーを飲んだ後はぬるま湯を飲むのだが……
腹が減ってきたので、ご飯をとろうとしたのだけど、
基本、私はお昼にならねば固形物をとらぬ。

だからミルクコーヒーを飲む生活をとった。
するとお肌がボロボロ乾燥し始めた。

コーヒー一杯目だと、お肌に痛みはやってこないが、
二杯目だと、お肌が痒くなり出してくる。

自分を徹底して観察した後、
「カフェインは脱水作用(水-H2O-を別なものへ反応する)
があるんだった。お肌も水で覆われているから、
原因はコーヒー、だったら2杯目を飲まないようにしたら?」

固形物をとると、気が緩む(私だけだと思う)ので、
カルピスをお湯で薄めて飲んでみた。

するとお肌の乾燥を抑えられた。

 

飲料水を飲んでも

お肌の乾燥は基本、水分不足から生じる。

水分―H2O―を取り入れるのだけど、
「飲料水」を飲んでいるようで、実はお肌に水が蓄えられない。

カフェイン(コーヒーや緑茶など)を飲んで利尿作用を促し、
見事にお肌の乾燥を手伝っている状況だ。

飲料水を飲んだから、水分を補給できるわけではない。
お肌の乾燥を通し、私は気づかされたよ。

もし、私と同じように「カフェイン入りの飲料水」を、
1杯以上飲んでお肌が乾燥しているなあ~感じているなら、
今すぐカフェイン飲料を控えた生活を送ってみよう。

私はカフェインからカルピスに変えた。
カルピスは糖分(化学式、C11H22O11と水を含んでいる)を含み、
カフェインと反対に水をため込める性質がある。

飲みすぎると水をため込みすぎてしまい、
冷えや視力の低下を引き起こすよ。

私が飲んでいるコーヒー:ネスカフェ エクセラ

 

おまけ;メンタームの良さと言ったら

メンターム

お肌の乾燥から身を守るために、
私はメンタームを付けている。

メントールを含んでいるから、
お肌につけるとすーすーとした気持ちよさを感じる。

昔はこのすーすーが気持ち悪かった。
でも今はすーすーしたひんやり感が何とも気持ちよい。
自分がMだからか?

男はみなSで女はみなMと、元ホストの友人が述べていた。
自分はMだと思っているが、いざというときはSに変わるだろう。

メンタームを顔につけたとき、
「もっと顔がかゆくなるかなあ」不安を抱いていたが、
つけた後、少しは引っ込んだ。

顔を保護し、ひっかきを抑えたいなと思ったら、
ヒリヒリスースーとした熱を感じるけれど、効果はあるのでつけてみて。

なお、私はアトピー肌であり、敏感肌だと思っています。

塗り薬:ロート メンターム

 

おまけ:昨日、神主さんがやってきた

神社

インスタグラムにてイラストを上げています。
昨日、うちに神社の神主がやってきました。

お祓いをしてもらった後、少し話をしました。
神社は大晦日から3日間が忙しいようです。

ウェディング

神社に興味を持ち始めたのは一人暮らしをしてからであり、
神社で参拝すると、心の中にあるもやもやが消えるなと悟ったのが、
ここ最近でございます。

特に今、キンドル向けに本を書いており、
文章に行き詰まると、たいていは何とかして解決するのですが、
どうしても解決しない場合は神社で参拝すると、
次はどう歩めばいいか、わかってくるようで……

 

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

Pocket