注:当ブログでは広告を利用しています。

三代目JSBによるレコード大賞買収報道が今後、何を示すの?

Eeny,meeny,miny,moe! | まる [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59384357

Eeny,meeny,miny,moe! | まる [pixiv]

おはよう、しゃしゃ。
週刊文春にて、三代目JSB(エグザイル)が、
レコード大賞をとった裏で芸能プロダクションのバーニングが、
JSBが所属する「株式会社LDH」に対し、1億円を請求していたよ。

その後、LDHの社長であるHIROさんが、代表を辞任した。

私はエグザイルのファンでないから、
「ああ、そうなんだ」としか思わないけれど、
別な視点で見ると、日本が抱えている一つの時代が見える。

 

賞に権威が感じられない

文春のサイトで「決定的な証拠」として、
振込金額をトップ画像として載せている。
(消費税だけで800万円か、すごいね)

私は先ほども述べたけど、
「ああそう、別にしてもいいんじゃね」
あまり関心を抱いていない。

レコード大賞は音楽業界とメディアがお互いに盛り上げて、
CDなどをより多く買っていただくためのイベントだ。

メディアと芸能界と業界が騒いでいるところを、
一般視聴者(大衆)がこぞって見に来て話題にする。

今までなら大衆がこぞって見学しに来たのだけど、
今はSNSをはじめ、YOUTUBE生報道など、
あらゆるメディアが登場
してきた。

すると、業界が話題にさせようとしても、
周りは「別なもの」に関心を抱くため、
以前に比べて多くの人が巻き込まれなくなった。

大衆の一人である私が、
「ああそう、話題になるなら裏取引があってもいいんじゃないの」
感情を持たなくなったところに「一つの時代」が見えている。

引用:三代目JSB、1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」

 

すごいものは何だろう?

ノーベル賞のうち、科学関係はすごい。
それ以外は「ああ、そう、裏で何かあったのでしょ」
冷めた感情でとらえているよ。

科学関係はすごいと思うのに、
それ以外は大したことがない理由は、
「未来への手がかり」を教えてくれるからだ。

科学賞は「地球の未来」につながる要素だけど、
それ以外は「商業界が儲かる」分野でしかない。

レコード大賞、最近だと芥川賞や声優アワード他は、
「人類がなしえなかった分野への到達」より、
「業界促進と活発のために仕組んだもの」とみられる。

賞を与えると、頑張る人が現れる。頑張る人たちが競争して互いに励み、
過去の人類がなしえなかった地点を超える姿に心を打たれる。
業界全体が活性化に向かいやすい。それで助かる人・会社もある。

優勝者にはお金が入るし、
人々から「すごいことをやったね」褒められる
賞を宣言すると、興味本位で作品を手にしてもらえる。

口では「価値がなくなったなあ」思っても、
興味を向く人がいる限り「無駄な行為」ではないよね。

業界における受賞が「内輪」での出来事と気づいたとき、
競争して新しい価値・未来を創る行為が馬鹿らしくなる。
結果、その分野への未来と発展を閉ざして衰退へと向かう。

JSBがレコード大賞を受賞しようがしまいが、
大衆に与える影響はあまり大きくないと考えているところに、
今の時代が何を示すか見えているよ。

別に賞を受け取らなくても、すごい奴はすごい。
私たちの観る目が上がっていることも示しているよ。

 

脱線、妻が述べた小説業界への不満

朝起きて、仕事の準備をしている時に、
妻とこんな話をしていた。

私「母さん(妻)にとって面白い小説ってどんな作品?」
妻「読むと考えさせられるものかな」

私「ライトノベルはどう?」
妻「読んでも心に響かないのばかりで、読む気がしない。

夏目漱石や平岩弓枝、宇江佐真理とかは、
読むと『ありありと』情景が浮かぶし、
読んだ後は『はあ、うーん、うーむ……』
人生について、色々と考えさせられる」

私「へえ、考えるねえ……」
妻「最近、芥川賞をとった●●の小説は読んでもね、
なーんも頭の中から情景も浮かばないし、
読んだ後も『ああ、そうですか、ご勝手にどうぞ』
冷めた気持ちになる」

私「なるほどなあ……」
妻「だからあなたの描いている作品も、私にとっては薄い。
もっと考えさせるものを書きな」

(以下、ダメだし)

私「……母さんにとって、どうして芥川賞が薄いと感じるの?」
妻「薄くはないと思うのだけど、商売目線が強い
文学としての本質・理念よりも、
いかにして話題にし、売るかに重点を置いている
だから読んでいても、薄さが目立つと思う」

※ 妻の考えは一人としての感想です。
「人間全体の」感想ではないところに注意してください。

私にとって耳の痛い話だったよ。

 

権威がなくなった後に来るもの

今後、ますます賞に対して、権威性がなくなっていく。
完全になくなるわけではないけれど、
何かを受賞しても、冷めた目で見る人は多くなる。

「読者の興味」が時代の流れとして変わっている。
今から未来において、どうすればよいのだろう?

今の時代も受賞したものと変わらない事実として、
「話題」になってしまえば、振り向いてもらいやすくなる。

ひとつの事例として、余命三年時事日記。

過去記事:余命三年時事日記を扱わない書店たち

ジュンク堂は取り扱わないと宣言した。
他にも書店にすぐ出ておらず、アマゾンでの販売でしか扱ってない。
なので、アマゾンですぐにベストセラーとなった。

今は書店できちんと手に入るよ。
販売した当初はアマゾン以外で入らなかったからね。

余命三年時事日記を出した当初、多くのメディアが扱わなかった。
でも扱う前から「存在」を知っている人はいた。

ブログがいきなり消去されて、ワードプレスに移行した際、
「言論弾圧」といった単語が並んだものだ。

本:余命三年時事日記

「話題になるネタ」があり、
「普段から、誰にどんな情報を伝えるか」をはっきり伝える。

権威に価値がなくなりつつあると判断した場合、
次はどんなものが人々の関心を集めるのか?

そこを考えると、何かが見えてこないかい?

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。