注:当ブログでは広告を利用しています。

詐欺【速報版】重要なお知らせが届き、説得ある注意書きに感動

ども、しゃしゃ。
このブログでは「怪しい」メールについて、
注意喚起を含めて書いているんだけど、
今回も20時4分に怪しいメールが届いた。

 

【速報版】重要なお知らせ

重要なお知らせ

初めにタイトルで「なんだこれ、重要って何?」
疑問を持たせて開く確率を高める。

重要なお知らせがございますので、ご連絡差し上げました。
誠に大変恐れ入りますが、早急に下記内容をご確認ください。

この時点で「重要なお知らせって何?」
疑問を抱かないと、クリックする確率が高くなるよ。

ご確認と言いながら、長いURLへ誘導しようとするんだ。
通知内容のURLにおいて、気になった英単語を見ると、

bin→CGIプログラムでよく見る単語
rank→何かのランキングサイト?

長いURLは変なところへひっかけられる確率が高い。
仮にクリックして「何もなかった」としても、

クリック「した事実」こそ、
「やった、こいつのメールアドレスは生きている」

生きていると、何度か似た内容のメールを送ると、
「ひっかかるだろうなあ」相手がしめしめ喜んでいる。
興味本位でも、クリックしたらあかんで。

関連:ゆうちょ銀行システム完了のお知らせ

 

見事にうまい注意書き

蝶速報

この後に書いてある「注意書き」がうまいと思った。

初めに通知詳細を行わない理由が「個人情報保護と、
法律を逆手にとって、読み手に理由を納得させている。
デメリットは考え次第でメリットに変わるね。

重要なお知らせのために、
普段お受け取りになられていない場合でも配信しております。

初めて受け取ったにも関わらず、「重要なお知らせ」強引な理由で、
「いきなりメールが来られて怖いんだけど」気持ちより、
「あら、そうなの」納得しそうになるんだ。

納得しそうになる文言は相手への「警戒心」をほどく
一種の情報テクニックだと思ったよ。

最後に「送信用途のみ」であり「返信」は確認していない
要は「あんたからのクレームメールなんて見ないから」
宣言している。出す方は痛くもかゆくもないわけだ。

こいつらは自分らの行為が「違法」認識しているからこそ、
「正当化」するための文章テクニックを遠慮なく使っている。

正当化のみならず「納得」してURLを踏む確率を高めている。
勉強になったので載せたよ。注意してね。

なおメールを開かせるテクニックにおいて、
神田さんが書いている内容に沿った技術を使っている。

テクニックを知ると、自分で物事を考えられるし、
知らないから、同じメール内容に引っかかってしまう。

禁断のセールスコピーライティング

少しでも変な情報から身を守りたいと考えているなら、読んでおくといい。
メールを送った人間は、彼あ書いたテクニックを実行したのかしら?
思うほど、記述内容にのっとってメールを送っているんだ。

 

追記:開いただけで感染しちゃった(汗

請求書インボイス

メールを開いただけで、ウイルス感染した……
重要なお知らせは開いてもウイルス感染しなかったけれど、
こちらは開いただけで、ウイルスソフトのESETが働いた。

記事:件名がある会社のメール、アドレスが…

何が起きたかはこちらを見て確認してね。
ウイルスソフト、ESET(こちらで特集)を入れておいてよかった。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。