注:当ブログでは広告を利用しています。

イタリア大地震を報じてもミャンマーはあまり報じられない+募金

イタリア地震の様子

イタリア地震の動画から

おはよう、しゃしゃ。
24日、イタリア中部ノルチャ近郊地方で大地震が起きた。
死者40人以上いる。ご冥福をお祈りします。

ところで、24日ミャンマーでも大地震が起きた。
しかし大きく報じられていないように感じた。

メディアにおける「イタリア」と「ミャンマー」の差は、
いったいどこからくるのだろう?

 

イタリア大地震

2016イタリア地震の震源地

イタリアは地理上でいう「アルプスヒマラヤ造山帯」
に属しており、地震も日本なみに起きやすい。

イタリアの気候はケッペン区分だと地中海性気候に属し、
夏は暑く乾燥し、冬は雨が多く降る。

建物は石で作られ、地震によって崩れた家が多い。
下敷きでおなくなりになった人が多い。
陸地が震源地なので津波の心配はない。

熊本地震のようなものだ。

記事:イタリアの大地震で死者250人以上

 

ミャンマー大地震

ミャンマー地震2016

ミャンマー大地震も24日に発生した。
イタリアと同じくアルプスヒマラヤ造山帯に属し、
ケッペン気候だと亜熱帯性で降雨量が多い。

ニュースによると、仏像が倒壊したそうだ。
中でもバガンという地方では世界遺産に登録予定の仏塔が壊れた。
色々対応に迫られているそうだ。

死者も出ている、ご冥福をお祈りします。

記事:ミャンマーで大地震、震源地他について

 

ミャンマー地震が情報に出てこない?

イタリア地震はすぐさまツイッター上でトレンドに上がった。
けれど、ミャンマー地震はトレンドに上がっていない
また情報も日本にそれほど入ってきていない

もしかすると私が知らないだけで、入っているのかもしれぬ。
同日起きた大地震なのに、日本における扱いの違いは何

 

中国への配慮?

記事を書くきっかけが、フォロワーであるひらぎさんの疑問だった。
確かに他のサイトを見ても、イタリア地震は目立つけれど、
ミャンマー地震はそれほど目立っていない。

そのとき、上記ツイートが私の目に入った。
中国とミャンマーといえば、習近平国家主席とスーチー代表が会談した。

「日本などになるべく不利な情報を教えない」
仮に密約を交わしていたら、地震を通して「重大な隙」が生まれる。
日本だから、大きな支援も行うだろう。

支援は単に「ボランティア」だけでなく、
「ビジネスチャンス」でもあるわけだ。

地震が起きて倒壊すると、様々な意味で混乱が生じる
日本で起きた日本大震災や熊本地震だってそうだ。

混乱が生じると平穏を一刻も早く取り戻すため、
「平穏をもたらす何か」を人々が欲す。
そこにビジネスチャンスが生まれる。

中国にとって、日本はライバルだ。
ボランティアでミャンマーに行く人もいれば、
ビジネスに活路を見出し、訪れる人もいる。

日本人になるべく商売をさせたくない。
そこでミャンマーで起きている情報を多く流さない。
ミャンマーに関心を持たせないのだ。

その間に中国があちこちで商圏を獲得するから。
商圏はやがて土地他へとつながっていく。

ひとつの考えだけど、日本マスコミや共同通信は中国に対し、
批判や敵対心がほとんどないので、彼らの意に従う。

それでも現地に足を運ぶ人はいる。
そこから大きな機会を見出す人はいるだろうね。

 

イタリアはG7、ミャンマーは?

日本にとってイタリアとミャンマーはどちらが、
「緊密」度合いが大きいのだろう?

イタリアはG7の1か国だ。
経済的な規模でもミャンマーに比べると大きい。
なので、メディアも密接度合いが高いイタリアを取り上げる。

仮にミャンマーが台湾のように、日本大好きコールを送っていたら、
トレンド他でもミャンマーを大きく取り上げただろう。

 

募金なら日本赤十字

2011年に起きた東日本大震災にて、
イタリアはパスタを、ミャンマーは寄付金を支援していた。

イタリアやミャンマーに募金をしたいな~
考えているなら赤十字がいいよ。
赤十字では現在、イタリアやミャンマーへの寄付金を募っていない。

一応確認しておくといいよ。赤十字は全国にある。
後、ミャンマーは私の力だと調べられなかった。
ビルマ語わからんわ……。

日本赤十字社HP:災害への寄付について

イタリア赤十字(イタリア語)

参照:外務省による外交青書

 

現地でお金を落とす「観光旅行」

イタリア旅行

※ イタリア旅行についての料金

観光も一つの「募金」だ。
現地に観光し、お土産などを購入する。

ミャンマーへの観光

※ ミャンマーへの観光

航空チケットサイトによると、
羽田→イタリア、ミャンマーは上記のようだ。

「寄付の一つとして、観光旅行で楽しみたいなあ~」
考えているなら下記サイトから日数やホテルなどを調べてみてね。

旅行なら:イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、最大の海外格安航空券サイト

旅行に行くなら計画を立て、日数を開け、楽しんできてね。
行くなら今すぐよりは1か月、2か月おいてからいったほうがいいな。

イタリア旅行前の予習:A09 地球の歩き方 イタリア 2016~2017

ミャンマー旅行前の予習:D24 地球の歩き方 ミャンマー 2016~2017

旅行に不安を抱くなら、上記本を行く前に読んでおくのもいいよ。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。