Pocket

久しぶりの青山繁晴

おはよう、しゃしゃ。
虎ノ門ニュースにて、久しぶりに青山繁晴さんが出た。
ご自身の選挙裏話がメインだったけど、面白かった。

世界の株価を見ていたら、ゴールドと原油が大きく下落していた。
一方で円ドル相場は円安(グラフ上昇)に戻っている。

何が起きるのだろうね……昨日書いたら翌日、
フランスでトラックが次々と人をひき殺し、テロ事件が発生したよ。
(犯人は射殺)。やはり、虫の知らせなのだろうか。

 

ゴールドや原油下落はいつ頃か

ゴールドと原油

※ 世界の株価より

下落に向かったのが米国時間で14日午前1時12分ごろだ。
日本時間で14時10分となっている。

ゴールドに原油、共に落ちている。
二つが一気に落ちるという事実は何を意味しているのだろう。

 

バルチック海運指数は?

バルチック海運指数

石炭や金属など、原材料を全世界に運ぶ外航船の運賃指標、
バルチック海運指数は輸入が減ると、グラフも下がる。

グラフが上がっているので、輸出業は良い傾向にあり、
経済がゆるやかに回付kすいているとみられる。
2015年8月から落ちて、2016年2月が底だったんだね。

参照:バルチック海運指数について(PDF)

グラフ元:バルチック海運指数

 

何を読まねばならぬのか?

円安ドル高

ゴールドや原油が下落し、円安に振れる。
これらから何をつかまなければならないのだろう。

英国EU離脱騒動にて、離脱とわかるや否や、
ゴールドが異常に買われた。原油は苑麻だった。
円も買われ、急激な円高へと進行したよ。

その後、日本で参議院選挙が終わって自民が議席を増やすと、
「今後の日本経済」に期待を込めたのか、円安へと向かった。

なので、日本を含む世界経済が上がるのかな。
テロ事件や革命、外国の金融関係に努める偉い人が、
余計な発言をしない限り、良い方へ向かうだろう。

経済的に良い話題として任天堂他が協力して出したゲーム、
ポケモンGOでは中東の大統領をはまらせるほど、
米国間でもダイエットに成功したり、死体を見つけたり……
良い方向に向かい、任天堂の株価が大きく上がったよ。

日本では主に「東京都知事」選挙について報道されている。
影に隠れてしまった「チャイナによる南シナ海の埋め立てを認めない」
裁判が出され、チャイナは「へん、従わないもんね」反発している。

専門家によると、チャイナは相当この結果に震えているらしく、
内ゲバが起きる確率がありそうと。

先日、天皇陛下が生前退位とNHKが記事を飛ばし、宮内庁が否定した。
この話題で「より大きな話題」が消された印象を抱く。

 

脱線:ポケモンGOでバッテリー関連株上昇

ポケモンGOのニュースをちらっと出した。
ケモンGOはスマホゲームであり、長時間遊ぶにはバッテリーが必要。
そこで、バッテリー需要が一気に増える。

なので投資家らはバッテリー需要が伸びると考え、
今から株を購入しているとのこと。

またデータ通信量も増えるので、あっという間に膨大な量となり、
通信速度が制限されてしまうよ。やるなら下記サイトを参考にしよう。

参照:ポケモンGOのデータ料金を抑えて遊ぶ

最速通信速度を求める:DMM mobile データSIMプラン 10GB

海外でWi-fiを扱うなら:海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

ところで、ポケモンGOが人気→バッテリー需要が増える
しゃしゃはすぐに考えられるだろうか?

私はちっとも考えなかった。投資家の観ている視点は違うなあ。
儲かる人は「関連するもの」に目を向けるのだなあと考えたよ。

 

フランスでトラック突入テロ(15日)発生

日本時間の午前6時、フランス時間の午後11時40分に、
フランス革命記念日を祝うため、
花火を見物するために集まった人たちに対し、

一台のトラックが突っ込みんでいったよ。

フランス株価

※ フランスの株価一週間、経済は戻り始めている。

死者は70人以上、犠牲者にはご冥福をお祈りします。
ゴールドと原油の急激な下落が、テロ事件の伏線だった。

と考えるのは「それはない、関係ないでしょ」思ってしまう。
もし関係があるとしたら……
世の中は裏で何がどうつながっているかわからない。

悲惨な事件に嘆く人もいれば、利用する人もいるのだ。
世の中はいろんな考えを抱く人がいる、覚えなければならぬ。

テロ事件を起こした犯人が誰で、どんな信念や経歴を持っているのか。
わかり次第、追記する予定だ。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約 powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

Pocket