Pocket

百万加賀岬 | NEKO♨敗北 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53757399

※ 百万加賀岬 | NEKO♨敗北 [pixiv] このくらい品のある女性かと思ったら

おはよう、しゃしゃ。
あるスレッドでニコラス・ケイジの新しい彼女が現れた。
ついこの間離婚した韓国人の女性から、またアジア系の女性で、
一見年の差カップルに見えるのだけど……画像を見た瞬間、びっくりした。

 

着物と歩きたばこ

さすがにこの姿は大笑いした。直感で「下品」と気づいた
歩きたばこにおいて、彼女はとてもうれしそうに吸っている。
パパラッチもいる第三者の前で堂々と吸っているのだ。

歩いている様子がまるで女性でなく、どこかのボスが堂々と歩いている姿。
着物はは別にいいのだ。着ているだけで凛としている。

パパラッチに対し、「俺は新しい彼女を作ったぜ」
見せびらかすために着させたのかもしれぬ。

タバコを吸う姿があまりにも貫禄がありすぎて、吹いてしまう。

他の人は「金属の腕時計をつけるなよ」
(袖を痛めないために、腕時計は控え、懐中時計が好ましい)

おかげでニコラス・ケイジすら、
「ろくでもない女を選んだな、このおっさんは」
「このおっさん、日本人風の女なら誰でもいいのね」

低く思われてしまう。本人が望むなら別にいいんだけど、
彼が来日した際、ネタにされそうだw

ごめんね、ニコラスさん。あなたの新しい彼女を悪く言って。
しゃしゃがもし女性なら、こういう立ち振る舞いをしたら、
「こいつは下品な女だな」認識されるので気を付けて。

参照:別居報道ニコラス・ケイジが着物美女と寿司デート

反応:ニコラス・ケイジの新しい彼女が日本人のふりをした外人w

写真:【衝撃画像】韓国系のキムさんと別居報道のニコラス・ケイジ

時計(楽天):モントレス MONTRES 懐中時計 シルバー

 

男女ともに品格は大切だ

その場に適した「凛とした」ふるまいをしなければ、
笑われて馬鹿にされるという事実を学んだ。
それだけでなく「相手」のレベルまで分かってしまう。

品格を身に着けるには、恥をかいて学ぶしかない。
他人の「かっこいい・ステキ」なふるまいを見て、
より立派、美人にふるまうには? 問いかけていこう。

また本を読んで、自分にきっちり教育をするのもいい。
自分を厳しい目で見ないと、品格を鍛えられない。

参考として、本を読みながら体に教育をする方法が一つ。
もう一つ、古典などを読み頭を鍛える。

知力(特に芸術や表現)を鍛えると、細かい気配りにも目が向く。
大人になったら、誰も指摘をしてくれないから、
自己観察を行いつつ、鍛えていくしかないよ。

女性の品格 (PHP新書)

過去記事:古文や漢文の勉強について

 

文章にも品格がある

私は日々、古典や現代文学を朗読し、言葉を鍛えている。
言葉を鍛えたうえで小説を読むと、
「この人は文章にこれだけ気づかいをしているなあ」
わかってしまうんだ。

文章は言葉を書く訓練さえつければ、誰でもできる。
だからこそ「差」が現れてしまう。

ひとつ面白い本があったよ。
小説的思考のススメという本があって、
有名な作家の「文体」を研究しているのだ。

例えばしゃしゃに二つの文章を読んでもらおう。

A 私は今日歩きながら煙草を吸う着物美人を見た。

B 私は今日、歩きながら煙草を吸う、着物美人を見た。

AとBの違いは「濁点」があるかないか。
文法的な正しさはわきに置いとくとして、
AとBについて、しゃしゃは何を感じる?

Aは早口で言い、Bは言葉を選ぶ印象だ。
どう思ってもかまわないのだけど、
文章一つにも「細かい気づかい・仕掛け・意味」がある。

そこに気づく行為こそ「文章の品格が上がる」一つの証拠だ。
後、普段からその人がどんな言葉をつぶやいているか。
そこも気にしておくと、品格を上げれると思うよ。

自分の品格を上げるなら、少しでも品の良い発言をする人の文章を読む。
ツイッターならその人をフォローするといいだろう。

「言葉の品格をつけたいなあ……」
思うならぜひ、下記の本を読んで文学を味わってみよう。
気づくだけ、しゃしゃが言葉を使うとき、気を付けるから。

小説的思考のススメ: 「気になる部分」だらけの日本文学

 

品格はその人の器

しゃしゃはどう思った?
品格はふるまいのだけでなく、文章や絵などの分野にも表れる。

品格が少しでもつけば、自分の発言に気をつかうし、
愚かな立ち振る舞いにも気を付けるだろう。

ニコラスさん、本当に女性に難ありだなあw

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

記事拡散のお願い

Pocket