注:当ブログでは広告を利用しています。

英国のEU離脱恐慌時において「どの分野」が儲けたの?他に

✨九条カレン✨ | 開田 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57533881

※ ✨九条カレン✨ | 開田 [pixiv] きんモザ映画おめ。ところでカレンの実家はEU離脱でどんな影響を受ける?

おはよう、しゃしゃ。昨日、英国初のEU離脱恐慌が起きた。
全面安になり、もろ被害を食らった日本。

イギリスは日本に比べると落ちていない。
むしろドイツにフランス、ギリシャにイタリアがひどかった。
アメリカや韓国、台湾もイギリスと同程度の下落しかない。
中国はもっと落ちていない。むしろ大した影響を受けなかった。

日本が大きく下落する裏で、上がった部分もあるんだ。

 

ブックメーカー(賭け)は残留

日経平均株価

昨日、市場が始まると「残留派」が優勢で、株価は上がった。
ブックメーカー(政府公認のギャンブル)によると、
残留に賭けていた割合が8割だった。

投資家がそこを見て「英国は離脱しないな」 判断し、
日経平均株価が上がった。

残留を決断した人が多かった理由として、
スコットランド独立における国民投票だ。

当初、独立派が勢いづいていたんだけど、最終的に残留が勝利をおさめた。
なので、今回も離脱が多くを占めても、結果は残留と考えていたんだね。

他に英国で残留派の議員が殺害された。
結果として、残留に票が揺れたそうだ。

英国や日本のマスメディアも「残留」踏んでいた。
日本経済を考えたら「残留」思っていた。

しかし世界が面白くなるなら「離脱」しか考えられない。
しゃしゃはどうだった?

参照:なぜブックメーカーは英国のEU離脱ないと信じている?

過去記事:残留派の女性が殺害されて、株価が大きく動く

 

離脱優勢から円と金買い

円ドル相場

※ 世界の株価よりキャプチャー保存

世界の株価サイトを見ると、円と金を多くの人が購入していた。
原油は低下していたんだよ。

金の購入について、ジョージ・ソロス氏が前日に予想した。
EUは離脱するだろう。彼はそう考え、金を購入していたんだね。
ゴールド購入は安全投資の手段なんだと。

ソロス氏は仮にEUが残留するとわかっても、 焦らなかっただろうね。
どっちに転んでもいい。でもどちらかといえば、離脱だろうなあ……

どっちに転ぼうとも、余裕ある考えが必要だ。

世界経済において「好ましくない」事態が起きたら、
すぐさま円と金を購入する。

前日~3日前までに購入しておいた方が、
当日爆上げになるから、少しずつ下がってきた時に売る。
結果、大儲けができるという算段だね。

大儲けはギャンブルだね。仮にやるなら負けても大丈夫。
あふれ出る欲を抑えたうえで、やってほしい。

参照:ソロス氏「暗黒の金曜日」予言的中

参照:離脱後、イギリスはどういう手続きでEUから離れるの?

 

イギリスがたいした被害を受けていないだと?

イギリス恐慌

もう一度、この画像を見てほしい。
イギリスは3%ほどの落ち込みと、いったんは大下落を迎えたものの、
その後NYダウと同じで回復に向かっている。

一方でギリシャ、フランス、イタリア、ドイツが大きく下がっている。
イギリスは裏でどんなことを企んだのだろう?

ちなみに円ポンドは10円、ユーロもその程度下がった。
どうしてイギリスの落ち込みは日本に比べ、この程度で済んだ?

 

月曜日に株価が上がる(27日)

27日の日経平均株価

月曜日になって、日経平均株価が上がったよ。
昨日スペインで選挙があって、EU離脱に王手をかけるかどうかがきまった。

結果、残留の国民党が勝利をおさめ、投資家がほっとした。
専門家の話によれば、米国が利上げ・利下げとどんな対応をとるか?

株式市場が開く前まで、日銀や財務省は会合を行った。
こういったカバーの強さにほっとするよ。

 

こぼれ話:イギリスの江戸っ子魂

ここからはEU離脱後の日本における「他の動き」を見ていきたい。
浜矩子教授が以下のように述べている。編集したよ。

EU離脱が決まる前、安倍総理が英国に訪れた。
キャメロン首相の顔が固く、共同記者会見で総理は「EU残留」を述べた。

一見、イギリス側からの「お願い」として発言したように見えるが、
裏を返せば「安倍総理の内政干渉」として受け取れる。

緩衝するなら「上手に」英国民を騙さねばならぬ。
英国人たちは権力嫌いの天邪鬼であり、江戸っ子精神にも通じる。
(残留を考えていたけれど、総理の態度が偉そうだと腹が立ち、
やっぱり離脱を決断する、これが江戸っ子魂らしい)

総理の残留発言はあちこちで批判と激怒がおこった。
結果、浮動票も離脱に動いたのではないかと考えている。

浜教授はEU離脱が良いと考えている。
政治的計画性主導の大陸欧州に対し、経済的成り行き主導のイギリス。
大陸にとって、イギリスは「異分子」だ。

離脱を支持する浜さんにとって、安倍総理の発言は大変良い効果。
……総理の内政干渉で、EUは離脱したのでした。 終わり。

引用:イギリスの江戸っ子魂

さすが「アホノミクス」というキャッチコピーを付けた人だ。

 

逆神浜教授

私の考えは彼女と反対だ。でも彼女が書いた本は読むんだ。
ケチをつけるためでない。素晴らしい教訓を与えている。

経済は先がわからない。だから予測して賭けに出なければならぬ。
その際、「当たる」より「はずれる」考えが大切だ。

「不安定すぎる未来」を書く人ほど、最も助かる「予言書」だ。

浜教授の意見は「はずれ」が多い。
はずれが多いからこそ「彼女が提言する内容と反対」をやれば、
被害にあう確率が少ないと踏んでいる。

時に彼女の「予言・提言」も当たる。
そのときは「ああ、やるもんだな」評価するよ。

そういう意味で、自分の意見と反対の人は大切だよ。
反対は単に「違う考え・視点」のみならず、
「この人がこう予想しているなら、自分は反対の道を進もう」
私にとって、逆神の教授なのだ。

浜教授、今後もぜひ「アホノミクス」に関連した本を出してください。
(なお、私は浜さんを好きになれません)

参考本:アホノミクス完全崩壊に備えよ (角川新書)

 

民進党の岡田代表だったら?

「離脱は残念だ。安倍総理は成長や構造改革を怠った。
その上、消費税増税の先送りを決めた。

円高、株安はますます進み、アベノミクスの宴は終わった。
国民の年金資金も損失が膨れ上がるだろう。

子ども・子育て、教育などの人への投資、
年金など社会保障の充実の約束通りの実施、
所得の公正な分配と格差の是正によって、
「分配と成長の両立」を訴え続けていく。

引用:英国のEU離脱について

民進党の岡田代表は述べている。
民主党が現在、与党で岡田さんが内閣総理大臣だったら、
EU離脱が確定する前に、どのような対策を打っておくの?

今年の5月末に日本でサミットを開催した際、
(伊勢志摩は安倍総理の切望)
岡田さんなら今後の経済について、どのような発言をするのだろう?

彼は以下のように述べている。

「安倍総理がリーマン前の状況に似ていると述べたが、
増税先送りの言い訳に使い、根拠もない。理解に苦しむ」

引用:岡田克也代表「理解に苦しむ。増税先送りの言い訳に利用」

予想はできるよね。

 

共産党の志位委員長だったら?

「投機マネーに揺さぶられない経済に変えるべき。
アベノミクスの一番の問題は個人消費、
家計消費の内需を応援して経済を強くする考えが弱い」

「(消費増税再延期について)
あまりに自分勝手な、自分に都合の良い解釈だ」

引用:共産・志位和夫委員長「アベノミクスの転換を」

もう一人、共産党の志位和夫委員長を載せておきたい。
日本共産党は増税に反対をしてきた。
なのに上記の発言を読むと「結局、増税賛成なの?」

もし、志位さんが内閣総理大臣だったとして、
サミットにおいて経済について、どのような発言をするか?
彼は安倍総理のサミット時において、以下のように述べている。

「首脳宣言を見ても、『世界の経済は回復している』というのが全体の評価です。
『リーマン・ショックの前の状況』だといっているのは、
世界の中でも安倍首相だけの話で、世界に通用する話ではないと思います。

『リーマン・ショック』というなら、日本の経済情勢こそそうなっています。
消費税について、延期ではなく、きっぱり断念すべき」

引用:安倍政権の経済失政の責任を世界経済に転嫁するもの

消費税に関する部分は同意なんだ。
仮に断念したくても、させてくれない状況があるのだろう。

今回の発言で確信を持った。
「世界・日本情勢」でなく「与党批判」のために、持論を変えるのね。
私たち国民の考えよりも世界情勢を踏まえたらいいのに。
消費税を上げたいの、下げたいの? どっちなの?

 

安倍総理の行動

彼は秋の臨時国会にて、補正予算を出すと決めた。
すぐさまG7諸国と経済会議を開いて、対応をとっていく。

伊勢志摩サミットにて、総理がEU関連リスクについて触れていた。
G7の首脳陣や日本のマスコミ、野党らは、

「総理、頭がおかしくなったの?」

馬鹿にしていたのだけど、リーマンを超える勢いで下がった。
総理だってこんな展開を望んでいない。
どちらかといえば、受け入れたくない現実だろう。

ところで、しゃしゃはどうだろう?
離脱が決まる前まで「リーマンを超えるショック」
が来ると予想していただろうか?

 

日本とイギリスと地震

日本は新期造山帯に位置しており、いつ地震が起きてもおかしくない。
イギリスは古期造山帯であり、地震が起きる確率はとても低い。

自然環境における違いは「防災・危機意識」の違いへ変わる。
安倍総理が伊勢志摩サミットにて「EU危機」について述べた。

確かに増税延期や経済失策の言い訳にも受け取れる。
でも「災害はいつどこで起きるかわからない」危機意識を、
総理は持っていたけれど、キャメロン首相他はなかった。

過去記事:地学の入試問題の少なさに嘆く

危機意識」を持てば、「離脱もある」考えたうえで、行動できる。
ソロス氏は「日本なみの危機意識」をキャメロン首相より持っていた。

しゃしゃはどうだろう?

 

イギリスで買い物、今がチャンス

EU離脱にて、円高ポンド安に振れた。
そこで、イギリスでお買い物、あるいはイギリス商品を買うと、
いつもより安く買えるんじゃないかと、ささやかれているんだ。

円高は外国から輸入される商品も安くなりやすい。
そこで、今のうちに海外ブランド品を購入すると、
いつもよりお得な値段で購入できる。

円や金だけでなく、英国輸入品もお買い得になる。
旅行も円高のうちにチケットを取っておくとよいそうだ。

※ イギリスで扱っている商品例(ページ先は楽天)

上記画像:ダイソン DC46 タービンヘッド | Dyson サイクロン式 キャニスター型掃除機 [DC46TH COM] <アイアン/サテンブルー>【新品/メーカー2年保証】

服:[週末限定価格]GLOVERALL グローバーオール ダッフルコート 920C 920CT フード付き ショート トグル メルトン ジャケット

スピーカー:Mercury 7.1 TANNOY[タンノイ] ペアスピーカー

他にも興味ある商品を、しゃしゃの手で見つけてほしい。

イギリス円高旅行

航空サイトから英国旅行(往復)について調べてみたよ。
残留派の女性が殺害された時よりは、少し安い。

今すぐホテル予約イギリス

もう一つ、英国のホテルを検索したよ。
今が「激安でお得です」と表示が出ているせいか、
どのホテルも平均20件以上の予約が入っているよ。

ホテル予約ならHotels.com

円高で割安なうちに、イギリス旅行しておきたいなあ~
考えているなら、今すぐ上記サイトでホテルや航空券で調べてみよう。
なお、外務省の渡航情報(現時点では警戒無し)を確認しておくべし。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。