LINEで送る
Pocket

第六駆逐隊 | かわい [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57166303

※ 第六駆逐隊 | かわい [pixiv] 右端の子が「雷」という名前

おはよう、しゃしゃ。先日、雷が北海道を直撃した。
うるさいだけじゃなく、私は雷の音が大嫌いだ。

光ると「ひ、音がいやあああああ」涙目になる。
おっさんになっても、心は泣きたくなるし、耳も塞ぐ。
そこである日、対策を思いついたんだ。

 

イヤホンとYOUTUBEと激しい音楽

雷情報

まずは雷が何時ごろ到達しそうかを計算する。
Yahoo落雷情報と雨雲ズームレーダーを使い、
大体何時ごろに落雷しそうかを計算しよう。

雷情報:ヤフー落雷情報+雨雲ズームレーダー

もちろん雲の動きも注意しながら観察してほしい。
たいてい雲が幾重にも重なり、暗くなったら注意が必要だ。

雨雲ズームレーダー

雷の位置を計算した後、
イヤホンとYOUTUBE動画を用意する。
(他に音楽を即時に聞けるソフトがあればよし)

スマホでもPCでも構わない(私はPC)
外出中ならイヤホンを所持し、スマホなどで音楽を聴いておこう。
(スマホがない場合はウォークマンなどで音楽を聞こう)

PCにてなるべく「激しい音楽」を聞こう。
精神をリラックスさせる音楽は雷様の叫びを聞くため、
なるべく聞かないほうが良い。

それよりは雷様と同じレベルのうるさい音、
デスメタルやロックなどをお勧めするよ。

おすすめした後、リピート再生にするのだけど、
音楽が終わりそうになったら手動でリピートしよう。
すると、落雷が激しそうなときにすぐさま調整し、
自分の手で激しい音と打ち消せる。

 

防音イヤホンはないの?

私は100円均一で販売されているイヤホンを使っている。
完全には防げないよ。ゴロゴロゴロ~という音は聞こえてしまう。

「この程度の騒音なら気にならないな」思うなら、
100円均一イヤホンで十分だろう。

しかし、音をなるべく防ぎたいなら、
耳をすっぽり埋めるイヤホンを使うべき。

音の正体は空気の振動だ。
空気も酸素や窒素といった分子がうようよしている。
音は何かと何かがぶつかり合った際、エネルギーが生じる。

エネルギーは「音」に変換され、あちこち空気分子を叩く。
人間の耳に鼓膜からうずまき、そして脳へと伝わる。
耳をふさぐと音が入りにくくなる理由も、
激しい空気分子の運動を抑えられるからだ。

なので耳に空気分子の侵入を極力防ぐイヤホンを使えばいい。

上記画像のイヤホン:【日本正規品】メーカー1年保証 / QCY QY8 白黒2色 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 ハンズフリー 通話 APT-X CSR 8645 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 防水 / 防汗 高音質スポーツイヤホン 技適認証済 (ブラック)

 

射撃訓練時のヘッドホン「イヤーマフ」

刑事ドラマで銃をターゲット(的)に向かって打つ際、
刑事はイヤホンをしているよね。
あれも耳をおかしくならないようにするためだ。

音を限りなく和らげたいなあ~考えているなら、
ぜひ大きなイヤホンを片手に音楽を聞くといいよ。

ヘッドホンの部類で防音機能をもたらすイヤホンは「イヤーマフ」と呼ぶ。
アマゾンや楽天レビューによれば、工事中の騒音も防げるよ。
雷の音は「完全」には防げないけれど、限りなく音は聞こえないのだと。

イヤーマフ:3M PELTOR イヤーマフ ヘッドバンドタイプ X4A(国内正規品)

海外で人気:イヤーマフ H540A (遮音値NRR30dB) ペルター/PELTOR ヘッドバンド 【耳栓/防音/騒音/イアーマフ/聴覚過敏/3M/あす楽】【RCP】

 

雷サージ、やってる?

私はパソコンを使って仕事をしている。
しゃしゃは万が一、落雷などの被害によってコンセントが壊れたとき、
雷を遮断できるプラグを使っているだろうか。

今、お持ちでないならお近くの家電に足を運ぶといいよ。
あるいはネットでも雷対策を扱っている。

アマゾンへ:iBUFFALO OAタップ 2ピン 6個口 雷サージ 集中スイッチ付 2.5m ブラック BSTA26F25BK

PCバックアップファイル:EaseUsを試してみたら早すぎて

雷サージは家電などで扱っている。場合に分けて今すぐ対処しておこう。
これをするかしないかで、雷が来てもパソコンに与える負担は少ない
(負担の中にはしゃしゃの心理も含まれる)

データが消えてしまうと、雷以上に被害を受けてしまう。
だからこそ、バックアップも考えておこう。

 

大の男が雷様にびびる理由

稲妻の夜明け | カオスくん [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51363655

※ 稲妻の夜明け | カオスくん [pixiv]

家族の中で、雷音にビビるのは私だけのようだ。
風の音も時として雷のようにうるさいが、耐えられる。
しかし雷が出す音はとてもおどろおどろしく、
何より「神様の怒り=神鳴り=雷」と認識しているからだ。

神様は怒っているかどうかなど、人間の私にはわからぬ。
ただ、光った後に空気と電子が激しく音を叩きあい、

「ドガラガガッシャーーン」

心臓が雷に抜き取られる印象を抱くと、
「雷様、お願いですが、落ちないでください、音を出さないでください」
頼み込んでしまうのだ。

雷も光だけ見ると美しく見えるのだけど、
音のおどろどろしさを聞くと「怖い」という印象しか抱かない。

幼いときに感じたショックはなかなか消えないものだ。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket