イナ&ジバ&フミ | A [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56975676

※ イナ&ジバ&フミ | A [pixiv]

ども、しゃしゃ
伊勢志摩サミットを見ていたら、予想外の事件が起きた。
一つ目はテレビ東京が特別番組を報道した事実。
もう一つは羽田空港にて、大韓航空機がエンジン火災を発生させた。

オバマ大統領が広島にて献花した事実は歴史や政治の教科書に載る。
けれど、テレビ東京や大韓航空機事件の載せてほしいものだ。

 

妖怪もオバマ大統領をウォッチ

オバマ大統領が演説をした時間が、午後5時30分ごろ。
テレビ東京では特捜警察ジャンポリスと妖怪ウォッチを休止し、
特別報道番組をやったのだ。

テレビ東京といえば、よほどのことがない限り「普通に」報道をする。
しかも他局で「立てこもりテロ」が行われたとき、
テレ東ではアニメの中で「立てこもりテロ」を放映するという、
神様も感動する演出を行う。

微動だにしないテレ東がオバマ大統領の広島訪問で、
まさか特別編成番組になるとは……これは歴史の教科書に載るべき。

 

羽田空港で事故を起こした大韓航空機

韓国といえば、8割の日本人から「日本に嫌がらせをする国」
扱いされているが、大韓航空機がやってくれた。

偶然だと私は考えているが……大韓航空機でエンジン出火を起こした。
羽田空港に急きょ着陸し、乗客を避難させた。

すると、羽田空港を利用するほかの旅客機が羽田に止められず
しかも東京→広島にてオバマ大統領演説に参加する議員らが、
大韓航空機の事故で行けなかったのだ。

「この嫌がらせは予想できなかった」述べている人を結構見かけた。

韓国が日本に対し、意地悪な行為をしなければ言われなかったが、
日本から見て、普段の行為があれなだけに、
「これもテロの一種だろ」述べている人がいた。

真相はわからないが、タイミングがあまりにも神がかりなので、
これも歴史の教科書に「一言」だけでも載せておいてほしい。

仮にテロリストの一つだったら、韓国ならではの脅しが目的だと考える。
参照として下記記事も読んでおくといいよ。

過去記事:余命三年時事日記について

 

舛添さんは経済の教科書へ載せるべき

舛添さんの金銭汚職、横領問題などは地方自治および経済の教科書の載せるべき。
他人の金は好き勝手に使い、自分はなるべく節約する。
私も昔はこういうお金の使い方をしていた。

おかげでチャンスがあっても「お金」を理由に逃した。
その後お金を独学して、チャンスをつかめるように自分を変えたよ。

過去記事:舛添都知事に見られる金銭感覚問題について

 

中国がいなければサミットの意味がない?

サミットが開かれる直前、中国外務省が日本に注文を付けた。
南シナ海をめぐる問題を取り上げず、経済分野の協議に限定しろと。

しかし安倍総理は今日の伊勢島記者会見にて、
中国について経済分野など、きっちり述べた。

中国がいちゃもんを付ける。
日本のマスコミが中国の反応を気にする。
「気にする」という事実がすでに「効いてる」と考える。

今回のサミットで中国に対する評価が少し変わったんだ。
「あ、中国も日本の言動を気にするんだ」

総理大臣が中国を名指し批判しようが、
中国は大した「効かないよ」思っているんだ。
でも内心は効果があるんだなあと実感した。

 

サミット時の株価

伊勢志摩サミットの株価

前日より少し上。たいした影響を与えない。
安倍総理が「リーマンショック前と似ている」
(よって、消費税増税は見送るかもしれない)
わざわざ発言した際、株価は下がったんだけれど……

黒田日銀総裁の定例会見に比べたら、たいしたことはない。
円ドル相場も109円を維持している。

なおロイター通信が行った企業調査によると、
8割が「来年までにデフレに逆戻りする懸念がある」述べた。
「確実に」デフレと決まったわけではない(懸念:先が気がかりで不安に思う)

 

日本って誇っていい国なんだね

伊勢志摩サミットの成功・失敗は正直どうでもいい。
どんな結果が出たのか、新たなる課題が浮き上がったのか。
そこらをきちんと踏まえたうえで、次につなげられればよし。

それより、伊勢志摩という場所が何を意味するか?
そして日本は良くも悪くも「物質に神様が宿る国」であり、
他国の王様がどんな宗教に属していようとも、
手厚く歓迎をもてなす場所だとわかったよ。

だからこそ、私たちの今後における成長として、
今回のサミットから学ぶべき分野があるとすれば、
「自分に誇りをもつ」ことだね。 自分という人間はそのままで強い。

宇宙は逆さまにできている! 想像以上の恩寵を受け取る方法

上記の本を読むと、宇宙の法則に関する面白い内容を描いている。
「発想の転換」をもたらしているので、
今後の成長につなげたいなあ~考えているなら読んでおこう。

自分の生き方に自信をつければ、視野も広がるからぜひ身に着けておこうね。

 

自分の心を防衛する

生き方に自信をつけるのは良いが、
必ず人間は「悪い方向」に目を向けてしまい、意気消沈する。

自分の心を守りましょう

たとえ変な人から命を狙われなくても、心は狙われやすいから注意しよう。

 

作品情報「なろうなどで更新中」

萌香ちゃん

ティラノスクリプトを通し、キラメキForteen3話目更新中。
喫茶店にて職業学習という授業項目を作り、
女の子たちがアルバイトする話……

喫茶店の話を書くために、大きな商店街にある喫茶店に足を運び、
そこでいろいろメモした内容を元に書いています。

ところで女の子をかわいく描く際、
「その子は今、何を考え、どんな気持ちを抱いているか?」
を考えながらやると「こういう構図で描くといいんじゃないか?」
気持ちが浮かんでくるので、あとはそれについて書く。

足りなければ類似する作品(絵)を探し、デッサンする。
そうすると徐々に脳内に浮かぶ完成図と技術が一致する。

釧路の海

久々に海へ散歩しにいったのですが、
YOUTUBEや画像で見る海と、実際に目で見る海とでは、
目、鼻、耳だけでなく、精神にも情報が入ってきます。

作品(ティラノ):キラメキForteenのDL

作品(なろう):キラメキDaughtersのDL

昔は作品URLを出すのにも心が邪魔をしていた。でも今は違う。
今日の記事を通し、分野は別でも内面は同じなのです。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

著者紹介

千賢 光太郎
千賢 光太郎

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、
「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。
月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。
加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

Pocket