Pocket

ご当せ_ん通.知

ども、しゃしゃ
さっきメールにて「ご当せ_ん通.知」という件名のメールが届いた。
URLを見ると「マルウェアに感染させたい」メールだなあと感じた。

怪しいと思ったらクリックはしない。
これが引っかからない基本だけど、別な部分で引っかかったよ。

 

当せん、おめでと.うござい_ます。

ご当せんを祝し遥かな地より心からお慶(よろこ)びを申し上げると共に、末永く幸多かれとお祈り申し上げております。
詳細につきまして2016年5月25日迄」に下記をご確認ください。
→長ったらしい暗号URL

タイトルと中身が送られてきた。こんなメールに引っかかってはならない。
件名や差出人の日本語がおかしい。

どうして単語の間に「.」や「_」といった記号を使うのか?
ひっかける側も「こんな子供だましの件名や差出名ですら、
URLをクリックする奴がいたら、盗み放題だぜ」

なめてかかっているよね。

私は気になるんだ。
どうしてまともな文章を書かないのか?
笑わせにきているのか?
まともに騙しをする気があるのか?

 

迷惑メールの日本語がおかしい理由

それとも「わざと」やらないと、メール送信ができないのか?
と考えて、早速ネットで調べたよ。

「外国人や委託された外国企業が作成している。
日本の業者は迷惑メールを送れないが、
海外からでは送れてしまうという抜け穴がある」

引用:迷惑メールの日本語がおかしいのはなぜ?

知恵袋にて発見したよ。事実かどうかはわからない。
事実という前提に立てば「日本語をきちんと扱える」 だけでも、
変なメールに引っかからなくなるね。

単純だけどさ、感情を刺激するメールが届いた場合、
疑問を持ちながら、論理的に読まなければ、ひっかかるよ。

例:件名「あなたのお母さんにひき逃げされました」

今日、あなたのお母さんとひき逃げ事故を起こしました。
つきましては示談金の件でご相談があり、
まずはこちらのURLより確認をしてもらえないでしょうか?
→長いURL

「え、私のお母さんがひき逃げ事故をやらかしたの?
どうしよう、どうしたらいいのだろう……」

不安になる人もいるだろうけれど、

「どうして警察に電話しないのか」
「どうして子供の私に連絡をするのか?」

こういった疑問を浮かべなければならない。

浮かばないで「やばい、やばい」
感情で動く人が引っかかってしまうのだ。

だからこのサイトに「検索」で訪れたしゃしゃは大丈夫。
最低限「物事に対し、まずは疑問を立てる力」を身に着けているよ。

 

日本語を鍛えるだけで

引っかかる確率は低くなるよ。
そこで本や古典の原著を読み、考える癖をつけよう。
そうすると、文章を読んで感情がざわめき、すぐさま行動する前に、
「これってどういうことかしら?」疑問を抱く。

疑問を抱けるのは日本語をきちんと勉強しているからだ。
日本語というより「コミュニケーション、論理的思考」
といった現代文を学んでいるからできるのだ。

現代文は大人になっても「行間を読み、相手の狙いを知る」
インテリジェンスの基本として、役に立つよ。

「今からでも読む力、出題者の狙いを知る力を鍛えようかなあ」思うなら、
ライジング現代文―最高レベルの学力養成を読んで勉強するといいよ。
理由は「出題者の意図」についてきちんと書いているからだ。

意図を知って勉強するかしないかで、
テストに対する反省点も大きく違う。

ビジネスで相手と取引をする際、
「相手は何をもっとも欲しているのか」を知れば、
そこから良い取引につながるヒントを得るだろう。

ぜひ日本語(文章・会話)を鍛え、身を守ってね。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

記事拡散のお願い

Pocket