LINEで送る
Pocket

熊本地震

ども、しゃしゃ。
熊本で直下型大地震が発生し、震度7を観測したよ。
名前を平成28年熊本地震と気象庁が名付けたよ。
一方、バヌアツ南半球に位置するバヌアツでも、M6.4の大地震が発生した。

今回、熊本県で大きな地震が起きた。
もししゃしゃが今、大地震に遭遇して、
役所や学校に避難をするなら、家を出る前にぜひ気を付けてほしい。

 

熊本とバヌアツを線で結ぶ

熊本とバヌアツ地震

バヌアツは4月14日の午後9時14分に発生し、
九州地方(震源地熊本県)は26分に起きた。

地図帳を開いたら「環太平洋造山帯」にどちらも位置しているんだ。

布田川・日奈久断層帯

専門家の意見によれば、布田川・日奈久断層帯が動いた。
(ひとりで学べる地学、P132によると、片麻岩主体の領家帯に属する)

上記の図によれば、環太平洋造山帯が激しく動いている。

安倍総理らも急きょ首相官邸に入り、自衛隊などの派遣が決まったよ。
(某どこかの団体は自衛隊の邪魔をしないでね)

 

阿蘇山噴火(16日)

中央構造線にそって、阿蘇山が噴火したよ。
NHK第一ラジオの解説によると「規模は大きくない」と述べている。

専門家によると噴火はしょっちゅう起きているそうだ。
ただ、何が起きるかわからないから、直接見に行かないでね。
(いないと考えるけれど、いきたいと考える人もいるから書いておく)

 

次はどこが大地震に見舞われる?

熊本の次はどこが起きるか?
日本はすべて「環太平洋造山帯」に含まれており、どこでも大地震が起きるのだ。

いつ・どこで地震が来るかを予想するなら、
「自分が住んでいる場所に来るかも」を考え、心の中で備えはしておこう。

 

大地震の影響で株価は?

日経平均株価と熊本地震

日経平均株価は0.98%下落から始まった。
が、思っていたより大暴落はしなかったよ。

ホンダ、ソニー、三菱電機、ブリジストン……といった、
熊本県に工場を置いている企業は今日、稼働を停止した。

熊本地震の為替

NYダウはわずかに前日より上がっただけ。
円高ドル安(FX為替)を見ると、地震は円高になったが、戻っている。

熊本県の地理は「全国で20番目の政令都市」であり、
農業産出国として全国6番目、
工業は輸送用機械類が多く、食料品、電子機器と続く。

参照:中学地理「熊本県」

 

政治家の対応

政治家だって政治活動がある。だから何をつぶやこうが自由なんだけど……
緊急時、それらしいつぶやきをしないと、横やりを入れられるね。

福島みずほ議員の「ハッピー」は地震が起きた状態を意味していない。
しかし「おいおい、地震が起きてハッピーなのか」一部の人に思われた。
タイミングの読めなさと言ったら……

民進党が地震を利用し

民進党は「一部の自民党の有力議員が、
原発対応について デマを流し、政権の足を引っ張った

語り、さらに「民進党は民主党ではない、俺らにそんなこと聞くな
態度をとった。災害時の態度こそ、党を信頼できるかどうかが問われる。

民進党画像:自民党をたたいてやる→炎上w

次は安倍総理。すぐ対応したんだけど首相動静によれば、
7時12分に稲田自民党政調会長と食事をとり、
9時41分にマスコミインタビューを受ける。54分、危機管理センターに入る。

酒を飲んで顔が赤くなっているけれど、
マスコミの取材に答えながらすぐさま向かい、対応をとる。
強い人だなあ。

マスコミのしつこさは相変わらずだ。
現地記者がいるんだから、彼らにしつこく尋ねればいいのにね。

さおりぎいん

池内さおり日本共産党議員は「安らかな場所」が一部の人に、
「安らかな場所=死ね」認識され、炎上騒ぎになったそうだ。

有権者を心配しているなとわかるけれど、言葉の使い方を間違えたねえ。
後、彼女が安倍総理らに対し、
憎悪を湧き立てるデモ活動に参加した過去も、炎上の理由だね。

 

びくともしない建物、しかし

私はヤフーで天気予報を見た後、
「熊本県で震度7」と緊急地震速報が出ていたので、
「嘘だろ、いや、まさかな……」
思い、すぐさまテレビを入れた。

すると大地震が起きていた。
熊本県で大きな揺れを観測し、カメラが揺れていた。

一番驚いた部分が熊本城を含め、建物がびくともしないところだった。
負けないで立っているところにすごさを感じたよ。

 

エキスパンションジョイント

画像を見るときれいに割れているが、
エキスパンションジョイントという設計方法により、
地震による耐震被害を最小限に抑えた。

2棟の建物を別々の耐震設計で建築してつなぐ。
繋いだ部分はゴムにすると、大地震ではゴム部分だけ壊れ
各建物本体の被害を最小限にする

参照:熊本民「うちのマンション割れてます」写真が大反響

参照:エキスパンションジョイントの説明

 

現在の地震被害状況

・津波の心配はない(直下型地震のため)
・震度7の後、すぐ震度6、5といった余震が続く
・石垣が崩れて、ビルの外壁が崩れた
・住宅の倒壊により、人が下敷きに(益城町に被害が集中)
・阿蘇山や雲仙普賢岳への影響はなし
・震度6弱再び、海面変動あり

後、下記サイトによれば地震時にすべきこととして、
・風呂に水を張っておく
・サランラップ(止血、皿替わり)を用意しておく
・通帳や現金をある程度用意しておく

他記事:熊本県民で地震被害にあいながらも2chをやる

 

バヌアツはどんな場所か

バヌアツはニュージーランドの北にある。
外務省データによると、主にキリスト教を信じる人が多くいて、
メラネシア系の民族が多い。

バヌアツは英系と仏系の政党による政権争いがおき、不安定な模様だ。
日本は技術において政府開発援助(ODA)を払っている程度だ。

参照:バヌアツ(外務省)

 

バヌアツで再び大地震

日本時間、朝6時50分にバヌアツ沖で再び地震が起きた。
平成28年熊本地震と違い、海で発生している。
津波が大いに心配される。津波情報が入ってこないんだよね。
(一応、米国ヤフーサイトなどを使って調べたけれど……入ってこない)

ツイッターでバヌアツの法則という情報があった。
バヌアツで揺れたら日本も大いに揺れる

 

地震速報をつかむなら

ニコニコ速報:ウェザーニュース

ラジオ速報:らじるらじる(NHK第一)

PC/スマホ速報:ヤフー天気予報

スマホの場合、らじるらじるをインストールするか、
ヤフーの天気情報を検索するといいだろう。

 

逃げ場の確保を

地震が起きたらすぐさま外に出て逃げ場を確保する。
仕事道具はきちんと持っておく。
たいていの家は基礎ががっちりしているから、
崩れる確率は少ない。でも安心は絶対にできない。

 

空き巣に気を付けよう

空き巣被害が必ず出ると思われる。
金庫はきちんとわからない場所に隠すか、
ダミーを作って別の場所にお金を隠すかし、
泥棒に隙を作らせないようにしよう。

危機が起きたとき、心がパニックになりやすい。
パニックになると、内側がおろそかになりやすい。
こういう時、泥棒は「チャンス」とばかりに盗みに来る。

避難する前に泥棒を考え、きちんと家対策はしておこう。

 

熊本にできる寄付と注意

寝る前、再び震度6弱が震度7と同じ震源地で起きた。
自衛隊はさっそく行動をとり、政府もすぐさま地元の警察や消防と連携をとっている。

お疲れ様です。私は頭を下げることしかできません。

地震被害を受けた熊本含め、
寄付とか何かしらの形で熊本を援助できないだろうか?
後、日本との付き合いは短いがバヌアツも……

早速ヤフーが基金を募集した。早い対応だ。
今すぐ熊本県に寄付をしたいと考えているなら、
T-pointを使い、下記ツイートからお金を入れよう。

熊本義援金赤十字

日本赤十字社も寄付を開始したよ。
寄付をする中で最も信頼できる場所だから、
「より正確な場所に寄付をしたい」思ったら日本赤十字社にしよう。

平成28年熊本地震義援金はこちら

 

なりすましや赤十字以外の募金に注意

日本共産党への熊本地震寄付

日本共産党が熊本地震の寄付を集めながら、
同時に党内への資金としても使っていた。

日本赤十字以外の募金だと、こういった使われ方もする。覚えておこうね。

参照:日本共産党、熊本地震の募金をなんと

他にヤマト運輸など、どこかの会社を語るなりすましもいる。
なりすましの目的は愉快犯なのか、なりすました先をじらす行為なのか。

ここではヤマト運輸に対し「早く動けよ」という意味で作られたのかわからない。
ツイッターにある情報はすぐさま、公式HPなどを見て確認をしておこう。

ツイッターはソース元を確認せずにすぐさまRTなどを使い、広める。
「知らない間に、犯罪を影からお手伝い」になりかねないから、木を付けてね。

 

熊本観光も寄付の一つ

他の寄付は「観光」だ。いろんな場所でお金を落とす。
熊本県HP益城町HPに足を運んだけれど、重くて見られない。

熊本に観光する際、飛行機料金を見てみた。
一応東京を基準にしているが、しゃしゃが住んでいる地域で見てほしい。

空港の旅

格安航空券予約サイト スカイチケット

熊本の格安ホテル(164件):Booking.com

今、熊本に向かっても混乱を招くだけだ。落ち着いてからにしよう。

 

台湾から1千万の支援

台湾が支援金1千万を熊本県に寄付した。災害が起きてパッとできる国は強いね。
中国は尖閣諸島沖に領海侵入を行った。隙ができたから攻める。
うん、お前らも日本の防衛意識に十分役立っているぞ。

米国やロシアも「支援」を約束した。
いろいろ裏を考えてしまうけれど、ありがたいことだ。

台湾は今年2月に大地震があったばかり。
そのとき桜島が噴火したんだね。関連として読んでおこう。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket