LINEで送る
Pocket

カプヌードォ…リバイバル | ichika [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54876870

※ カプヌードォ…リバイバル | ichika [pixiv]

ども、しゃしゃ。
矢口真里さんが出演するはずだった日清CMが急きょ、
放送を取りやめになってしまった。

なぜ彼女が出るだけで、多くの人が抗議をしたのか?
彼女は確かに浮気をして、旦那の目の前で醜態をさらした。
でも政治家と違って、多くの人に迷惑をかける行為ではない。

一度の人生的大失敗をやらかしたくらいで、
多くの人が目くじらを立てて怒る理由……やっとわかった。

 

失敗と反社会的行動(不正)は違う

「失敗」とみんな捉えていないのではないか?
気づかされたきっかけが2ちゃんにあるコメントだった。

「失敗と反社会的行為は違うから 」
「テストで頑張っても点数低かったから追試」→許す
「テストでカンニングバレたけどもう1回受け直させてほしい」
→矢口の場合がこれ、同じ失敗でも意味が違う

引用:【放送禁止CM】矢口出演のCM放送中止に日清広報

反社会的行為、言い換えると道徳に反する不正だと、
味方よりも敵が多くなってしまう。

つい最近だと民進党の山尾志桜里議員における行動だ。
彼女はプリペイドカードやコーヒー代といった、
政治志位金規制法違反などについて、彼女は全てを否定した。
(詳細は上記URLを開いてね)

その後、民進党代表の岡田氏が余計なフォローをした。
「みんな彼女の説明に納得がいっている」

彼女の「罪を罪と感じない反社会的行為(態度)」によって、
多くの視聴者に「正義の心、不道徳に対する怒り」がわいて、
彼女のほかの記録まで調べられてしまった。

参照:岡田氏「説明として一環としている」

 

休憩:パースの練習

 

失敗は仕方ないが敵は作らない

失敗は誰だってする、私だって取り返しのつかない失敗をした。
しかし失敗した後、どうするかが問題だ。

多くの人を敵に回すか、最小限に食い止めるか?
あるいは利用して、より多くの怒りを買い、人に注目されるか?

どんな選択を取ろうがしゃしゃの勝手だ。
ただし、取った選択がどんな未来をもたらそうとも、
覚悟を決めなくてはならぬ。

しゃしゃも失敗をして知らない人から指摘を受けた際、
「あんたに何がわかるんだよ」怒りの感情が出るかもしれない。
その時こそ、怒る前に自分の行為を他人がしたものと捉え、
客観視する努力を行おう。

 

客観視するための疑問

自分の行為を客観視するための訓練として、疑問を常に出す訓練をしよう。

何かがあった場合、すぐに怒るのでなく、
「どうしてこの人はこんな態度をとってしまったの?」

と、いったん疑問を浮かべるだけでも、
感情に流されず、冷静になると考えているよ。
(それでも感情が沸き上がることもしばしばあるが)

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket