Pocket

高尾和成の住んでいるマンション

※ 黒子のバスケに出る人物、高尾和成の住んでいるマンションと勘違いする人が多かったそうで…

おはよう、しゃしゃ。
ツイッタートレンドに「東京・高尾のマンション」が上がり、
「馬鹿だろ」述べている人がいた。

なぜ高尾のマンションを購入する人たちに対し、
「馬鹿」扱いをするのか、調べてみたよ。

 

マンション即日完売

記事元は朝日新聞だ。
高尾はミシュラン三ツ星の観光地として有名らしい。

ここにマンションを建設した。初回販売で即日完売。
(大和ハウス工業が工場跡地に大規模分譲マンションと、
戸建て分譲住宅の開発を手がける)

高尾地図

自然も残っているし、都心に比べて安価だから。
中央特快で新宿まで約45分、東京都まで1時間。
地図を見ると、東京都中心から距離がある。

 

大和ハウスの株価

大和ハウス株価

※ 大和ハウスの株価はこちら

大和ハウスの株価を見ると、2月の初めから半ばにかけて下落した。
その後少しずつ持ち直している。
2月の下落原因は何だろう。色々調べると興味深い記事があった。

韓国REIT(不動産投資信託)企業である株式会社K-topと資本連携した。
韓国での事業拡大を目指すんだと。
これが要因とは思えないけれど、一応記事は載せておくよ。

後2月5日に決算書が上がっていた。純利益は黒字だ。

参照:韓国のREIT企業との業務・資本提携について(16日)

 

購入者の特徴は?

・八王子市外からの移転として購入。
・無理して都心に住まないと決断した結果
・都心タワーマンション人気の反動で自然回帰が始まる
・投資として誰かから家賃収入を得るため(母親の意見)

魅力を感じ、購入したのだろう。
私が購入するとしたら、東京都内で味わえる「のどかな空気」が一つ。
特にタワーマンションだらけの環境に耐えられない人からすれば、
魅力的じゃないだろうか?

母親の意見として、マイナス金利によって住宅ローンが下がる。
(年収400万円の人に貸せない審査が、貸せるようになる)
すると「安い」うちにマンションを購入して外人に貸す。
貸す際、家賃を取って収入を得る。

「住む」以外に「投資」という視点で考えると魅力がある。
※ マイナス金利に関して、過去記事で述べているよ。

[blogcard url=”https://www.megabe-0.com/archives/5090.html”] [/blogcard]

 

ボビー・オロゴンさんの話

先日、ボビー・オロゴンさんが書いた本を読んだ。

「ある場所に住む場合、なんとなく決めたら、
本当に住むかどうかはともかく、今すぐ相場(価格・場所)を研究しておきなさい」

決めたという時点で調べると遅い。
なんとなく決めたかも~のうちに調べると、
売りてから高い金を吹っ掛けられて、購入する状態を防げると。

「投資で痛い目に会いたくないなあ」考えているなら、
ボビーさんの本を読んでおくと、今後、相場を決める際の役に立つよ。

1週間の食費が300円だった僕が200坪の別荘を買えた本当の理由

 

なぜ高尾(八王子)

高尾にマンション契約をした人たちに対し、
「なんで買ってしまったんだろうなあ」意見があった。

色々ツイートを読んでいくと、
「電車通勤は遅延があるから、定時通りでない確率もある」
「工場跡地って何が埋まっているかわからないんだぞ」
「価格が頂点を迎えて減少する状態で購入するって(損をするのでは)」

色々な視点から「今購入すると損をする。馬鹿を見るのでは?」
考えている人がいるんだね。

他に調べると「八王子かよ、うわああ」書いている人もいた。
八王子に住んだことがないため、どんな場所かよくわからない。

・へえ、東京都の一部なんだ
・多摩川を越してさらにその先の遠い山の麓の町。
・中途反花都会で、すぐそばで牛の泣き声が聞こえる

参照:東京 八王子市ってどんな印象があるのかな?

 

プロの視点から見るマンション価格

私はタワーマンションを購入した経験がない。
そこでプロの視点を通し、一部を引用しながら観ていきたい。
「湾岸近く」のタワーマンションに関して述べた意見だ。

オリンピックに絡み、マスコミを使って宣伝を行うだろう。
よって価格は再び上がると判断している。
しかし、リーマンショックに相当する事故が起きない限り、
価格が一気に下落する恐れはない。

東京のウォーターフロント(港湾や臨海部)は、
日本だと数少ないフロンティア(開拓最前線)であり、
開拓地の盛り上げに関わる要素として、郊外が考えられる。

マンションを購入する人の割合として、
価格形成の歪みに注目し、評価の高くない地域の割安なマンションを買う。
評価が高くなったところで売却or買増しする。

こんな目的で購入する人もいるんだ。
株の売買と同じような感覚で購入しているんだね。

他にプロは述べているよ。
雑誌やテレビの報道が偏見と嫉妬に基づいている。
マスコミはここにも「偏見」を利用しているね。
(スポンサーの意向が大きいのだろう)

誤った考え方が政権への批判という形にもっていく。
情報という視点で気をつけねばならないね。

引用+参照:湾岸のタワーマンションのマンション価格は今後どうなる

 

馬鹿かチャンスか

八王子の印象、大和ハウスの株価、マイナス金利……
他にも別の視野を通し、マンション購入って馬鹿じゃないか?
反対にチャンスだなと考え方が違う。

都会の「タワーだらけな場所」から離れる場なら最適かもしれない。
マンションを実際に購入してみないと、良さ悪さはわからないだろうね。

しゃしゃは何を感じただろう?

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

記事拡散のお願い

Pocket