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アオト&アカネ&ミドリ | 藤城柚樹 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55998292

※ アオト&アカネ&ミドリ | 藤城柚樹 [pixiv] この三人で学園青春物を作ってほしい。

おはよう、しゃしゃ。
昨日の午後11時30分に放送していたアニメ、
ディバインゲート(Divine Gate)があるんだけど……

終始何がなんだか、わけがわからなかった。
ニコ生アンケート評価も低かった。

訳の分からなさはどこから来るか?
「論理」があると気づかされた。

 

最終回を見て感じた記憶

最終回、ディバインゲートに入ろうと思う主人公たちが、
一人の男の説得により、入らないという決断をした。

最終回直前、主人公たちは「扉のむこうに行く」決意していた。
そこで悪役を倒して終わると思った。

しかし最終回は主人公側の心が折れてしまい(理由も納得できない)、
悪役や他の伏線も残ったままだった。
決断に費やす時間も無駄に長く、けだるさを感じた。

他にも「こいつら(一応悪役の神様)出なくてもいいんじゃ?」
「決断一つに時間を費やしすぎ」思った。

良かった部分として、キャラデザはいい。
影の色付けとして「」を使い、濃淡・明暗対照が良かった。

キャラクターも悪くはない。アカネの情熱とアオトの冷静さと、
両者の間を取り持つミドリの女の子らしさが良い関係なんだ。
特にアオトは罪の意識を背負った青年だから、
どんなカタルシスを与えてくれるか、わくわくしたものだ。

 

決断は時間の引き延ばし?

ダイヤのAにて、鵜久森の最終決戦(9回)があった。
沢村がひたすら内面と葛藤する。

あと一人で決着がつくのに、次回に持ち越しとなったとき、
ニコ生アンケート評価はとても低かった(翌週、開始2分ほどで決着をつけた)

反対に今やっている薬師高校戦。沢村-御幸バッテリーで、
ライチとサナーダ先輩から連続ストライクを取った際、ものすごく評価が高かった。

間の取り方が長いと「時間の無駄」と思われる。
彼らが悩む状態はわかるんだけど、
「早く動いて見せ場・盛り上がりを作ってくれ」思った。

決断一つに時間をかけすぎる様子を通し、ダイヤのA鵜久森戦を思い出した。

 

休憩:男性アイドルのアニメ化

西川兄貴プロデュースのアニメが7月から放映される。
でも兄貴は声優として出ないんだろうなあ。

女性向けの男子アイドルものってアニメだけでなく、舞台もできる。
実写化しても違和感はあまりないだろう。
女性アイドルだったら実写とアニメの違いを認識するよね。

興味本位でいいからさ、アイマスとラブライブを一度、実写化させてほしい。
二次で盛り上がる場を三次で見ると……盛り上がるだろうか?

わかってるよ、やめろっていうんだろ。そうだよ、言ってみたかっただけさ。

 

アニメにも論理がある

最もわからない部分として、一度ゲートに入ろうとしたんだけど、
仲間(ギンジ)の説得で入らぬ決断をする。

「なんでギンジが説得したら、みんなの考えが変わるんだよ。
ゲートに入るまでの犠牲は何だったの」

突っ込んでしまった。理由は二つある。

1 ディバインゲートに向かうまで、長い道のりなんだ。
ギンジはどうやって「道のりを短縮」したんだろう?

2 ギンジが主人公たちの生き方に大きな影響を与える人なら、
十分に説得力を持つ。しかし途中から主人公側と仲たがいをし、
彼の意見を素直に聞き入れようと、思えない関係になった。

この時「アニメにも論理ってあるんだな」と気づかされた。

 

論理とはわかりやすさ

論理は「読者に納得してもらうための流れ」を意味する。
言い換えると「わかってもらえば」いい。

流れがおかしいと「お前は何を言っているんだ」「よくわからない」
疑問や不満を持たれ、話をまともに聞いてもらえなくなる。

アニメは1話につき20分ほどかかる。
限られた時間の中で「テーマ」を見つけ、
「いつどこで、誰がどんな体験をしたか」を明らかにしていく。

テーマを元にどんな展開を作るか、
誰を使わせるべきか、テーマと矛盾していないか。
それまでの話の流れから、大きく乱れていないか。

最低限決めねばならぬ部分がわからなくなると、
あるいは話のつなぎがバラバラになると、書き手も読み手も混乱する。

例:テーマ「戦争がもたらした結果」
大きな爆弾が主人公のいる街に落とされ、多数の死者を出す。
その時、主人公は決意した

1 夏の甲子園で優勝するぞ
2 敵どもめ、根絶やしにしてくれる

2はテーマにつながるが、1は戦争とつながりがない。
話を整理せずに作るうち、テーマが変わってしまい、意味不明な展開につながる例だ。

 

意味不明な流れを防ぐ

私は初めに大きな流れを作り、物語をワーッと書いて数日寝かせたのち、
改めてプロットと話の要点を整理して、書き直している。

メモを取らないで話を書くと、どうしても流れがわからなくなる。
頭の中でごっちゃごちゃになり、混乱する。

結果、戦争のひどさを伝えるはずだったのに、
夏の甲子園で優勝をするぞと、おかしな話になってしまう。

冷静な時に読むと「なんだこりゃw」わかるんだけど、
書いている間はさっぱりわからないのだ。

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しゃしゃがもし物語を書いている。
あるいはブログで記事を書くなら「流れ」に気を付けてほしい。

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