かしこいかわいい人のためのフリーアイコン的な何か | フェイトの化身 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53974486
※ かしこいかわいい人のためのフリーアイコン的な何か | フェイトの化身 [pixiv] 集中線よりシャープを連想

ども、しゃしゃ。
シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の買収を受け入れた。
情報が錯綜して、鴻海側はまだ了承していない(保留中)という情報も出ている。

青山繁晴氏いわく「中国共産党の配下にあり」
日本の技術が持っていかれるよ。

そこで考えたんだ。
もし自分が勤めている会社において「買収されたら」
社員はどうなるのだろうと?

 

経営者の保身優先

シャープが鴻海買収案を受け入れた理由として、
7千億円規模を出資してリストラがなく、
経営陣も残留できるという、好条件を受け入れたから。

私としてはある程度メドがたったら追い出されるのでは?
その時「鴻海に裏切られた」わめくんじゃないかと予想している。
美味しい話ほど裏がある。

あまたの危機を乗り越えた社長ならわかると思うんだが……
余裕がないのだろうか?
シャープ存続よりも自分たちの地位を存続させる。
多くの人はそう見ているよ。

参照:
シャープ買収の鴻海 うますぎる話にウラはないのか

シャープ事業、残留経営陣にある溝

 

裏にみずほ銀行の暗躍

参照スレッドを読んでいたとき「みずほ銀行」が絡んでいるとわかった。
シャープの主要取引銀行は、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行だ。
シャープの経営陣のうち、みずほ・UFJから来た人が一人ずついる。

鴻海はみずほ銀行とつながりを持っている
銀行は中国市場へより進出したいと考えている。
経済ジャーナリストの片山修氏が述べている。

何が言いたいのか? 
日本人の金を使って日本企業を買い取る

過去、韓国企業のサムスンにお金を貸して、日本の家電メーカーが追いやられた。
(日本人の預金を使って、サムスンに融資をした)
メーカーに対し、みずほ銀行が出すお金で敵対国の企業が買収する。
これがマイナス金利における一つの効果であり、鴻海を通じて日本に流れると。

また、鴻海は優先株の簿価での買い取りを優先するから銀行に痛みはない。
そこで「銀行」がどんな動きをするか見ておいたほうがいい。
 

参照:シャープをめぐるみずほの思惑

シャープの裏にみずほ銀行が絡んでいた、過去の手口もあり

過去記事:マイナス金利が何を意味するのか?解説してみた

 

鴻海の郭会長は外省人

郭台銘(テリー・ゴウ)会長は参照によれば外省出身。
すなわち現政権の馬総統と同じ立場であり、親中派だ。

中国にとって何とかして台湾を得たい。
戦略の一つとして台湾の起業家に対し、中国本土の企業進出を応援する。
しかし中国は基本、共産党が裏にいないと会社が成り立たない

すなわち共産党に情報が洩れる覚悟を持たねばならぬ。
情報は弱みもあるから、弱みを握られてもビジネスとして美味しいか?
決めてやらないと、現在撤退する日本企業のように苦労するよ。

参照:鴻海精密工業のカリスマ経営者「郭台銘」氏

 

鴻海が保留した理由って?

鴻海はなぜ保留を決めたのだろう?
鴻海側「精査する必要があり、しばらく契約を見合わせる」

会社の状況をすべてにおいて精査した後、決めるのだろう。
後は粉飾決算や変な条項などシャープ側がダメ出しを行っていないか?

鴻海側が旧経営陣に対して不利な条約を結ぶため、弱みを調べるか?
上記ツイートによれば「将来のリスク」と書いてあるから、
「買収したおかげで、すんなり技術が手に入りました」じゃすまないのね。

 

偶発債務3500億円

偶発債務は簿記に出てくる用語だ。
意味:現実にはまだ発生していないが、将来ある条件が重なると発生する損失。
将来の負債であり、正確な数字は割り出せない。
手形の裏書譲渡や債務保証人になった場合当てはまるよ。

しかし3500億円の偶発債務が出るとは……どれだけ危ない要件なんだ。

参照:偶発債務について

 

シャープ株価大影響

シャープの株価

(上記画像参照)シャープの株価が恐ろしいほど下がっている。
今日の日経は前日に比べると上がった。
シャープ売買が午後1時32分から一時的に売買禁止を行った。
(第三者割当増資に関する報道の真偽等の確認のため)

株に関するスレッドを見ると「明日は売り」書いているので、
日経は下がるなあと予測(後述:見事に外れる)。

日経平均株価が

台湾の日経平均株価に当たる加権は上昇しているが、
上海総合はサーキットブレイカーが必要な-6%下落だ。
シャープに関係はないとみられる。

上海総合

原因は短期金利の上昇だが、仕組みがよくわからない。
そこで調べると、「いい金利と悪い金利」があった。

悪い金利は中国という国の財政が危ないという考えに基づき、
債券が売られ、金利が上昇する。

参照:いい金利と悪い金利が株に与える影響

 

追記:日経平均株価上昇?

日経平均株価

シャープは下がっているんだけど、日経平均株価は上がっている。
シャープにつられて下がるかと考えたんだけど、上がっていた。
迂闊な気持ちで株に手を出していたら、損を出していたね。

シャープは下がっているんだけど、他は上がっている。
日経平均株価は225の優良企業による平均値だ。
1つ沈んでも、他が上がればそうでないんだね。

 

明日はG20に取材・統計制限

明日、上海でG20(20か国の財務相・中央銀行総裁会議)が行われる。
中国は世界同時株安を招いた国として、人民元など批判される確率が高い。

中国は取材を行う海外メディアを制限した。
3月10日以降にインターネットメディアコンテンツも規制
中国の許可がないとできない仕組みになる。
もちろん狙いは情報や技術を盗むことだ。

日本を含む多くの国は中国をどうして甘やかすのだろう?
別に甘やかしてはいないのだろうけれど、単純に思ったんだ。

その一つとして中国が突如、資本流出の目安となるデータを消した
正確に言うと「外貨購入の毎月の残高を示すドル建てデータ」だ。
日本だとジェトロからドル建てデータを読むことができるよ。

加えて証券当局トップの更迭ときたもんだ。
中国人民日報傘下の琉球時報編集長が述べている。

ジェトロドル建てデータ
※ 画像クリックで拡大、日本のドル建てデータ(詳細はジェトロよりDL)

「中国政府は非建設的な批判であっても一定程度まで容認すべき」

確かに痛いところを突かれると嫌な気持ちにはなるよ。
私もついさっき痛いところを家内からつかれてしまった。

でも新しい考えを生み出すきっかけになり、未来のしゃしゃを大きく変えていくよ。
中国も忠告を元に考え方が変わるといいね。

参照:「上海G20」取材を制限

習近平政権が突如データを紛失隠ぺい

ジェトロのドル建てデータ(外貨購入による資本流出の目安)

 

休憩 大阪梅田の事故

大阪梅田で事故が起きた。
多数の通行人がはねられて負傷し、運転した人は死亡。
2人の通行人も巻き込まれて死亡。

心からご冥福をお祈りします。
多数の人を巻き込むという言葉から「てんかん」を思い浮かべた。
(てんかんについて、下記の参照を参考にしてください)

原因として「運転中に突如、心臓付近の血管破裂」により、意識不明に陥った。
怖い、私も車をよく使うけれど、体調がすぐれないときは危険だ。
息が止まってめまいから気絶しそうになるんだよ。

運転するとき、自分の体調は必ず気にかけよう。

参照:京都のてんかんによる死亡事故

てんかんとはどんな症状か?

 

自分の会社が買収される?

休憩が終わり、本題に戻る。買収によって最も危機感を抱くことは「生活」だ。
Q&Aにて「経営者や方針は変わるけれど、買収側も利益を見越している。
利益を出す社員を突如首にさせる行為はしない

いきなり首になることはないけれど、
仕事の内容や質、目標が変わりやすいため、ストレスは大いにかかるだろう。

慣れるまで正直辛いかもしれぬ。嫌なら転職するか、必死に働くか?

どっちの選択肢をとってものんびりした気分は味わえない。
だから買収されて「上り詰めるチャンス」と捉えるか(後で訂正あり)
「ああ嫌だ」と考えるか?

嫌なら転職を考えておくといい。
しゃしゃの人生に関わるからよく考えて行動しよう。

参照:買収されたら社員はどうなるの?

 

訂正?海外の会社は固定

先ほどツイッターでnagarami road氏から教えていただいた。
日本の感覚で考えていたが、海外は役職固定が当たり前だそうだ。

参照:ジョブローテーションのメリット

 

転職をこっそり行うなら

転職は会社にいながらでもいいからやってしまおう。
ネットがあるため、転職先の情報は簡単に入るだろう。

ただ、どこで働いても「楽」できる部分はないし、むしろ苦労するだろう。

求められることは「苦労」を自分の手で「楽しい」場に変える力だ。
仕事をただ与えられた役割という認識だけでなく、
「自分が試してみたいことをこっそり実験する場」として、仕事を行うといいよ。

ゼロからプロのエンジニアを目指すならこちらで修行するといい。

未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプ

未経験からプロのエンジニアを育てるオンラインブートキャンプ

転職しても「楽」な職業はない
ただし職業によってしゃしゃが心から楽しめる場所は存在するよ。
(楽しいは苦しい・辛い・嘆きも含む)

 

シャープは今後

シャープに勤める社員も大規模な解雇はないと私は考える。
買収案の一つに「社員の保障」も含まれているし。
しかし買収が決まったら、経営体質は間違いなく変わる。

その時経営陣はついていけるのか?
社員も対応できるのか?

大きな目で見ると「中国の影がちらつく」企業に買収された。
小さな目で見ると「経営方針の急変についていけるか」

シャープの行方は日本企業のある姿を反映し、経済にもかかわってくる。
今の私たちには見守ることと株価をみることしかできない。
後は商品を購入してあげることか……。

※ 追加情報あり次第、更新していくよ。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

著者紹介

千賢 光太郎
千賢 光太郎

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、
「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。
月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。
加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

Pocket