解散するの?

おはよう、しゃしゃ。SMAPが解散して独立するそうだ。
今まではジャニーズ事務所の力で飯を食ってきたけれど、
事務所の肩書がなくなると、彼らは普通に飯が食えるか?
見どころだね。それ以外の感想はないね。

……と思ったら17日の情報で解散しなくてすみそうだ。

解散裏で繰り広げられる社長らの内乱を見たら面白そうなんだよね。

 

解散を用いたドラマの設定でしょ?

彼らが本当に解散するか? 新しくやるドラマの設定じゃないの?
という意見がありました。私も当初そう思った。

SMAP解散を報じたメディアは日刊スポーツやフジテレビ。
日本テレビは報じていないんだと。

だから本当に解散するのか? 疑心暗鬼になっているよ。
ただツイッターを見る限り、虚構の場合はきちんとした断りが書いてあった。
今回は書いていないから、本当に解散すると判断しているよ。

 

ジュリーとメリーの覇権争い

お家騒動
※ 参照サイトにあったお家騒動

ジャニーズ事務所の内側はどうなっているか?
SMAPが独立したきっかけとして、チーフマネージャー飯島三智氏の存在だ。
彼が事務所を離れるということで、最もお世話になった方だから、
木村さん以外は離れて彼についていくそうだ。

木村さんはお仕事があるから、それを終えたら独立してついていくのでは?
推測もたてられているよ。

参照サイトに派閥争いの経緯が載っていたんだけど、
ジャニーズファンの観察によれば、メンバー同士で共演しない人がいる。
すなわち、上から圧力がかかって組ませないのだろうと考えた。

社長のジャニー喜多川氏は飯島氏の手腕を認めたことを文春で報じたら、
ジャニーの姉でもう一人の社長候補、ジュリーの母親であるメリー喜多川が、
「飯島出ていけ、子供をこき下ろすな」激怒した。

それで飯島さんは独立をしたところ、スマップもついていった。
今までジャニーズとして仕事を取ってきたから、
これから飯島氏が出向いて仕事を取らなければならない。

すなわちSMAPメンバーの力量が問われるね。

参照:ジャニーズ事務所の派閥争い

 

上には上の戦いがある

参考程度に読んでいるけれど、山崎豊子氏が生きていたら小説になりそうだ。
ジャニー喜多川氏は飯島マネージャーを高く評価して、
姪のジュリー景子氏については低く評価している。

メリー喜多川氏は近藤真彦氏を溺愛し(危ない関係も報じられている)
実弟のジャニーさんとは微妙な関係だそうだ。

ジュリー景子(メリー喜多川の娘)は嵐とNEWSを溺愛し、
手越祐也君をエスコートさせているほど。

飯島三智氏がSMAPのいろんなことを裏からカバーしている。
現在はキスマイを担当しているから、彼らも解散させられるんじゃ?
ファンの間で疑心暗鬼になっているようだ。
メリーさんにとってSMAPはあまり良い存在でなかったようだ。

こういうのは近頃問題になっている西欧の難民問題にも通じるけれど、
私たちが「綺麗、憧れ」の部分で見ている部分の裏に、
とてつもないドロドロした出来事が埋まっている。

私たちは社会に出て働くようになってから、初めて裏で何が起きているかを知る。
ジャニーズも近年は分散しているから、どうなっていくのだろうね。

過去記事:西欧の難民問題と暴徒化(動画あり)で怖い綺麗思想

 

ゲス極乙女×ベッキーとつながっていた?

過去記事:ベッキー×川谷さんのラインをだれが漏らした?

SMAPが所属するジャニーズエンターテイメントと、
ゲス極み乙女が所属する事務所につながりがあった。
詳細は過去記事を読んでほしい。

大物スキャンダルほど「事務所」や「人」つながりで見ると、
実はすべてつながっているということだ。

 

独立後、彼らは仕事があるのか?

敏腕マネージャーである飯島氏だから問題はない。
と思いたいんだけど……でもジャニーズの圧力はすさまじいだろう。
何しろ稲垣吾郎さんが一度事故で公務執行妨害で逮捕されたとき、
テレビ局は「稲垣メンバー」という形で報じた。

「メンバー」と報じたテレビ局(テレ朝)があり、
容疑者という名前を使わせなかったところから、
ジャニーズとしての圧力がかかったとされている。

SMAPは現在、ジャニーズの力で仕事をもらっている状態だ。
彼らがジャニーズ事務所から独立して仕事を取るとき、高確率で圧力がかかるだろう。

本当はスマップがとる仕事を直前で他のジャニーズに取られる。
普通に考えられるよね。

私はスマップのファンではないけれど、
ファンとしてはこういう時こそ声を上げて応援せねばならない。
しかし、私たちは常に目先で活躍している人たちを取り上げる。
スマップが今話題になっているのも、テレビで取り上げられているからだ。

今後、圧力がかかって取り上げられなくなると、
彼らは忘れ去られていくのではないだろうか?

SMAPファンならどんなことがあっても信じて応援してあげよう。
仮にテレビやラジオに出なくなったからといって、

「もうSMAPは終わったんだ……」
思ったらそれこそ圧力をかけた連中の思うつぼだ。

 

解散阻止の購買運動

スマップファンが解散阻止をするために、ものすごく売れた曲、
世界に一つだけの花」を300万枚購入して、解散阻止に貢献するそうだ。

喜ぶのはジャニーズ事務所と作詞した槇原敬之氏だろう。
何だろうなあ……解散阻止したければCDを○○枚購入しようって。

メンバーはすでに独立に覚悟しているのに。
この企画を仕掛けた人は誰なんだろうね。

参照:300万枚目指して、ファンの想いを伝える

 

解散阻止成功(17日)

17日に入った情報によれば、SMAPは解散を阻止した。
キムタクこと木村拓哉氏がジャニーさんとメリーさんに直接連絡を取り、
関係修復に乗り出したんだって。残り4人も木村氏に権限を委譲した。

18日のスマスマ生放送で重大な発表があるってさ。

参照:キムタクさんは救世主?SMAP解散阻止

過去記事:キムタク氏がホワイトハウスで運動中?

 

目立つスーパー玉出?

ツイッターで大いに盛り上がっていることとして、見出しよりスーパー玉出しの文字だ。
独立後に仕事があるとしたら、まずは玉だしことパチンコ関係の仕事かもしれぬ。

玉出

今回のSMAP解散報道のおかげでパチンコが……と思ったんだけど、
スーパーがついているから調べたところ、ただのスーパーだった。

ちなみに参照サイトから玉出を調べると、前に違法労働で検挙され、
野菜や果物も時折腐ったものがある
そうだ。

賞味期限の近い商品を出して大安売りで儲ける。
なんかDASH0円食堂を見ている感じだね。

参照:スーパー玉出の実態を知る

 

結びに:国際社会を見ているようだ

SMAP解散後、飯島さん他の力量が試される。
ジャニーズ事務所のお家騒動を見ていると、現在の国際関係を見ているようなものだ。

ジャニーズ事務所は「子供」をみるか「会社」を見るかで分かれる。
事務所は「子供」を取ったけれど、飯島さんが離れることで、
後継者は敏腕な人になるかどうかが分かれ目だ。

今後のジャニーズは今まで通りにいくとは思わぬ。どうなっていくのだろう?

 

追記:SMAPに続いて……

イギリスでスマップより人気があるといわれるワン・ダイレクション
他に韓国アイドルグループのカラが解散するとわかった。

さらにキムタクがホワイトハウスで運動を起こしている?

キムタクこと木村拓哉さんに対し、「なんでスマップ一緒にやめないの」
「裏切者」といった批判が起きているけれど……

 

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

著者紹介

千賢 光太郎
千賢 光太郎

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、
「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。
月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。
加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

Pocket